トラーパニの西の先端、リニーの塔の近くにはいつも大量のカモメがいます。いつも群れを成すカモメですが、この間海沿いを歩いていたら冬の海で一匹だけゆった~りと泳いでいるカモメちゃんが♪ カワユイな~、、、❤、と思ってみていたら、
「ミャ~、ミャ~」
と、ネコの鳴き声。え?ええ??鳴いていたのはそう、、、カモメちゃん(汗)
そういえば、カモメの大群がいるときもどこからとなく
「ミャ~、ミャ~」
という声が聞こえていたような気も、、、、。
私がカモメちゃんだと思ってみていたのはどうやらウミネコ。名前の通りほんとに
「ミャ~、ミャ~」
と鳴くのに驚き、そしてそのネーミングに思わず拍手をしてしまいました(笑)
イタリア語でカモメは「gabbiano(ガッビアーノ)」、ではウミネコは?と思って調べてみたら
「gabbiano della coda nera」
つまり、「尾が黒いカモメ」、というネーミングで。確かに写真を見ると尾?の部分が黒いです。でも、見た目よりも鳴き声でネーミングをした「ウミネコ」の方がしっくり来るのでは?
その後も群れを観察してみたら、カモメとウミネコって一緒に群れを成しているんですね。ウミネコのほうがカモメより湾サイズ大きくって顔がイジワルソウ(笑)イメージ的には大きな体を利用して「オラ、どけどけ!この魚は俺様が食べるんだ!」といいながらカモメをおどしているような、、、。(あくまでも私の勝手な想像です)
まだまだ空気は冷たいものの、一歩一歩春に近づいている感じのするトラーパニ。もう少し暖かくなったらまたウミネコ観察にでかけよう!