シチリア3大ギリシャ遺跡、アグリジェント、セジェスタ、セリヌンテ、、、その中でも群を抜いて有名な「アグリジェント」。シチリア西南部の海岸を見下ろすこの遺跡群は本当に巨大。現在もまだまだ研究が続いています。
シチリアは立地条件的に見ても、東はギリシャ、西はアラブの影響が強い、と良く言われるのですが、3大遺跡があるのはなぜかすべて西側。ギリシャから海を渡り、陸を渡って西シチリアまで渡ってきたギリシャ人。昔の人って本当にすごい、、、と、ひたすら感動する私。
前に訪れたのはまだ修復される前でした。少し崩れかけた柱と屋根(?)の部分。全体的に風化した色褪せた感じが長い年月を猛烈に感じさせ。そしてあまりの大きさに驚き。6年前、シチリアに来たばかりだった私は、大きな神殿の中で(現在、神殿の内側に入ることは残念ながらできません)ただただ圧倒されていました。
紀元前5世紀に作られた神殿は、2011年現在、修復されて美しい立ち姿で私を迎えてくれました。(修復が終わったのは数年前です)何にもない土地にスクッとまっすぐと天に向かうように立っている神殿からは、何か強い意志を感じます。2500年前、ここにギリシャ人が暮らし、神殿で祈りを捧げていた、、、と思うと、なんとも言えない不思議な気持ちにとりつかれるのです。
神殿は見晴らしが良く高い場所に作られています。それは一歩でも神に近づくため?
果てしなく続く夏の乾いた大地の向こう見える海は、かつてギリシャ人の心も癒していたのだろうか、、、6年前と同じ風景を見ながら、悠久の時間の流れを感じる私でした。