人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

シチリアの風景と旅、時々日常のつぶやき。*****ピックアップブロガーに選ばれました!↓のマイクをクリックしてご覧ください。
by sicilia_trapani2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
_f0229410_23375229.jpg


シチリアのおうちレシピ
佐藤礼子著
(講談社)
全国書店にて好評販売中!

予約はこちらから!

シチリアに住んで7年、シチリアで学んだ料理のエッセンスをREIがたっぷりご紹介。シチリアの風をお届けします♪

********************
シチリアでシチリア料理を学ぶ
La Tavola Siciliana
_f0229410_1665147.gif
●REIのシチリア料理教室
●シチリアマンマの料理教室
●ワイナリー見学
●オリーブ農園見学
●塩田見学


ガイドブックに載っていないシチリア美食の旅をコーディネート♪

********************

_f0229410_2594278.gif
朝時間.jp 朝美人公式ブログ
「シチリア料理研究家佐藤 礼子のボーノな毎日!」
♪♪♪好評連載中♪♪♪


********************
*REIのシチリア食ブログ シチリアから生中継!*

シチリア食通信 時々イタリア

********************
*REIのブログ色々*

シチリア時間BLOG
(2006~2010)


イタリア料理留学日記
(2004~2006)

********************

★コメントは承認制です。反映されるまでに少し時間がかかります。


★ブログ内の写真及び文章の著作権は本人にあり、無断使用・内容の転載は、商用・個人を問わず、いかなる場合も固くお断りしております。

■「旅とお散歩」に紹介されました♪
*春のギリシャ神殿 セジェスタ
*シチリアは初夏が気持ちいです♪
*エリチェで絶対に見たいもの!
*アグリツーリズモに滞在する極上バカンス
*古代ギリシャの首都 Siracusa(シラクーサ)
*シラクーサで宿泊する ~オススメのホテル Hotel Gutkowski(ホテル グトコヴスキー)~
*シチリアの最西端に行く!リニーの塔
*海の近くの古都 Cefalu' (チェファルー)
*知る人ぞ知るシチリア陶器の街「Santo Stefano di Camastra
*美しきバロック建築が花開くシチリア「Chiesa del Collegio di Gesuiti」
*ギリシャ遺跡とたわむれる♪ 破壊されたギリシャ神殿「セリヌンテ」
*大自然に囲まれてノンビリ過ごすマレッティモレジデンス
*マレッティモ島の街を散策する
*シチリア西部のお宝がいっぱい!州立ペポリ博物館その1
*シチリア西部のお宝がいっぱい!州立ペポリ博物館 その2 イタリアマヨルカ焼き編
*エリチェのエレガンスな教会 Chiesa Matrice
*春の田舎の散歩道 @ シチリア
*幻のように美しい海 ファビニャーナ島
*サン ビート ロ カーポで凧揚げ大会!
*シチリアのハワイ??Giardini Naxos(ジャルディーニ ナクソス)で「イタリア人式バカンス」を♪
*Vacanze romane!
*ローマの休日
*ローマの休日 総集編
*ローマを一望する サンタンジェロ城
*タオルミーナでセレブなバカンス♪
・ゴージャスホテル編
・街歩き編
・古代遺跡編
*2010年サルデニアバカンス編
*サルデニアの美しい海!
*コスタズメラルダに泊まる
*謎の建造物ヌラーゲ!
*イタリア各地
*東欧との国境の街 トリエステ散策 その3 ~ミラマーレ城~
*Viva!!Giappone!!
*東京見物 その1 ~東京タワー付近 お散歩~
*東京見物 その2 ~「EDO」を知る 江戸東京博物館@両国~




■シチリアのオリーブの木オーナー制度
_f0229410_22281821.jpg


カテゴリ
全体
トラーパニの風景(自然)
トラーパニの風景(街)
トラーパニ観光案内
トラーパニでショッピング
シチリア街歩き(トラーパニ発)
シチリア街歩き(パレルモ発)
シチリア街歩き(東海岸)
シチリア街歩き(南東部)
シチリアの島色々
シチリアの陶器の街
シチリア博物館&美術館
シチリアの風景色々
シチリア便利旅情報
シチリアで泊まる
シチリアの歴史
2010年パスクワの旅@Toscana
2010夏のバカンス in サルデニア
2011春の旅トリエステ
2011Xmasホリデー@ウィーン
2012夏のバカンス エオリエ諸島
2012冬ウィーンの旅
番外編:ローマ
旅 日本
私のつぶやき&日常
オススメの本・映画
イタリア住宅事情
Discover JAPAN 2011
Pray For JAPAN
シチリア本出版
ご挨拶
お知らせ
未分類
最新の記事
3年ぶりのお引越しです☆彡
at 2013-04-22 18:57
シチリアはすっかり夏?
at 2013-04-19 22:55
ポカポカシチリア♪
at 2013-04-04 01:13
今年もパスクワ(復活祭)の大..
at 2013-03-30 05:50
イタリア統一の発祥地?ガリバ..
at 2013-03-25 20:54
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
お気に入りブログ
青木純の歌う食べる恋をする
ユキキーナの日記
パンダ通信
パリ近郊のカントリーライフ
スプーモと海
フィレンツェ田舎生活便り2
8階のキッチンから   ...
kaleidoscope...
北イタリア自然派生活
Miho's Sweet...
海外出張-喜怒哀楽-
YPSILONの台所 Ⅱ
ものづくり日誌
料理教室 ブォナ・フォル...
シチリア食通信 、時々イタリア
aroma di caffe
絵と毎日とおしゃべりと ...
地中海の島がえり
幸せなシチリアの食卓、時...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ふぅ。ようやく、、、、すべてが終了しました。
ふぅ。ようやく、、、、すべてが終了しました。_f0229410_5175144.jpg

シチリア時間BLOG2の前身であったシチリア時間ブログからご愛読の方はご存知のとおり、、、。

2008年1月、念願だったAutonomoの労働ビザ(個人事業ビザ)を取得しました。料理修行のためイタリアに渡ってきたのが2004年9月。料理学校で発行された学生ビザが切れたのが2006年3月。もっともっと色々な事が見たくって、もっともっと勉強したくって、イタリアに残ろう!と思ったこのときから、ビザ獲得戦争(相手はもちろんイタリア政府です・笑)となった私。Autonomoの労働ビザ取得はもともとモデルケースもなければ、きちんとしたマニュアルなんてもちろんなくて、、、今考えてみると良くあの時期に労働ビザが取れたな、、、と、不思議な気持ちにすらなります。

この記事には、皆さんからもたっくさんのコメントを頂き、本当に本当に嬉しい気持ちになった事を良く覚えています。コメント数、最大記録!でした。

さて、あれから2年近くが経ちました。この2年間、ビザが発行されたことで色々な役所手続きができるようになって、イタリアに戻ってきてから必要なものはサササと手続きを済ませた私。でも、ビザ戦争で相当疲弊したせいか、すぐに必要がなかったものはず~っと後回しにしてきました。で、最後に残っていたものが2つ。「運転免許書書き換え(日本→イタリア)」と「保険証取得」。

運転免許は、ずっと日本で発行された国際免許を使っていたのですが、去年、「イタリアに住民票を持っている人は、2年を過ぎるとイタリアの免許を持っていないと運転できない(しちゃいけない)」って事を知った私(汗)ま~、こんな事で捕まることもないよね~、、、とは思ったものの、毎年日本に行く度に免許を更新したり、家のものに更新を頼むのも忍びなくなってきたため、日本の免許をイタリアの免許に書き換えることにしました。(本当は日本の身分証明書の為に免許は残しておきたかったのよね~・涙)

保険証取得も、実はイタリアの病院、保険証がなくてもCodice Fiscaleなる「税金番号」があれば、診断もしてくれる、という非常に良い国(?)。薬も、他人の保険証ででも購入できる、、、というアバウトさ。(もちろん違法ですけどね~、、、)とは言うものの、そりゃ自分の保険証を持っているには越したことなし!重い腰をあげてようやくオフィスへ。

いやはや、2年間も面倒だから放置していたものの、免許証も保険証もあっけなく取得(笑)保険証はものの15分で事が終了、、、免許は書類を申請してからなんと6日という、イタリアにしては驚くべき早さで出来上がっていました!!!(本当に驚き!)

本日、この2つの書類を手にしながら、あぁ~、、、これでやっとこさ、すべての手続きが終了した、、、と、改めて感慨深い気持ちになった私なのでした。

労働ビザ習得時のエントリーのタイトルは「自分の足で歩くための、はじめの一歩」。歩く、、、というよりも、走っています(笑)イタリアに来てから5年間の間(もうすぐ6年だぁ~)、仕事もプライベートもすごい急スピードで進んできたせいか、正直、イタリア人に対しても、イタリアに対しても、理解できずにいたことも多々あった5年間。(あまりにも濃い5年間で、なんだか10年分くらいの経験をしたような気もします・笑)それが、ここのところ急速に「あ~こういう事だったのね~」なんて思うことも多かったりして。時間が経たないと理解できない事もあるんだな、と。私の場合、あまりのスピードで色々な事が進んでいったため、少しずつ慣れる、、、というより、理解する前に事が進んでいる!という感じでしたから(苦笑)

仕事も始めてから4年が経とうとしていています。4年の間にたっくさんのステキな出会いがあり、今も交流があるお客様もたっくさんいます。日本からトラーパニに来てくださったお客様に感謝すると同時に、今後もたくさんの方にシチリアの魅力を実感していただきたいな~、と思う今日この頃です。

これで、役所の手続きはようやく、、、すべてが終了!(やったぁ~)労働ビザを手にしたときの涙が出るような感動、、、はありませんが、なんとなくホッとした気持ちになった1日だったので、久しぶりにツブヤイテみました(笑)

では、皆さん、良い週末をお過ごしくださいね!

* 上の写真は、私が惚れ込んだトラーパニの海。シチリアの自然は私の大きなエネルギーを与えてくれるのです♪
by sicilia_trapani2 | 2010-05-08 04:58 | 私のつぶやき&日常
<< シチリアは初夏の散歩が気持ちい... 春のギリシャ神殿 セジェスタ >>