トップ

シチリアの風景と旅、時々日常のつぶやき。*****ピックアップブロガーに選ばれました!↓のマイクをクリックしてご覧ください。
by sicilia_trapani2
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お知らせ
f0229410_23375229.jpg


シチリアのおうちレシピ
佐藤礼子著
(講談社)
全国書店にて好評販売中!

予約はこちらから!

シチリアに住んで7年、シチリアで学んだ料理のエッセンスをREIがたっぷりご紹介。シチリアの風をお届けします♪

********************
シチリアでシチリア料理を学ぶ
La Tavola Siciliana
f0229410_1665147.gif
●REIのシチリア料理教室
●シチリアマンマの料理教室
●ワイナリー見学
●オリーブ農園見学
●塩田見学


ガイドブックに載っていないシチリア美食の旅をコーディネート♪

********************

f0229410_2594278.gif
朝時間.jp 朝美人公式ブログ
「シチリア料理研究家佐藤 礼子のボーノな毎日!」
♪♪♪好評連載中♪♪♪


********************
*REIのシチリア食ブログ シチリアから生中継!*

シチリア食通信 時々イタリア

********************
*REIのブログ色々*

シチリア時間BLOG
(2006~2010)


イタリア料理留学日記
(2004~2006)

********************

★コメントは承認制です。反映されるまでに少し時間がかかります。


★ブログ内の写真及び文章の著作権は本人にあり、無断使用・内容の転載は、商用・個人を問わず、いかなる場合も固くお断りしております。

■「旅とお散歩」に紹介されました♪
*春のギリシャ神殿 セジェスタ
*シチリアは初夏が気持ちいです♪
*エリチェで絶対に見たいもの!
*アグリツーリズモに滞在する極上バカンス
*古代ギリシャの首都 Siracusa(シラクーサ)
*シラクーサで宿泊する ~オススメのホテル Hotel Gutkowski(ホテル グトコヴスキー)~
*シチリアの最西端に行く!リニーの塔
*海の近くの古都 Cefalu' (チェファルー)
*知る人ぞ知るシチリア陶器の街「Santo Stefano di Camastra
*美しきバロック建築が花開くシチリア「Chiesa del Collegio di Gesuiti」
*ギリシャ遺跡とたわむれる♪ 破壊されたギリシャ神殿「セリヌンテ」
*大自然に囲まれてノンビリ過ごすマレッティモレジデンス
*マレッティモ島の街を散策する
*シチリア西部のお宝がいっぱい!州立ペポリ博物館その1
*シチリア西部のお宝がいっぱい!州立ペポリ博物館 その2 イタリアマヨルカ焼き編
*エリチェのエレガンスな教会 Chiesa Matrice
*春の田舎の散歩道 @ シチリア
*幻のように美しい海 ファビニャーナ島
*サン ビート ロ カーポで凧揚げ大会!
*シチリアのハワイ??Giardini Naxos(ジャルディーニ ナクソス)で「イタリア人式バカンス」を♪
*Vacanze romane!
*ローマの休日
*ローマの休日 総集編
*ローマを一望する サンタンジェロ城
*タオルミーナでセレブなバカンス♪
・ゴージャスホテル編
・街歩き編
・古代遺跡編
*2010年サルデニアバカンス編
*サルデニアの美しい海!
*コスタズメラルダに泊まる
*謎の建造物ヌラーゲ!
*イタリア各地
*東欧との国境の街 トリエステ散策 その3 ~ミラマーレ城~
*Viva!!Giappone!!
*東京見物 その1 ~東京タワー付近 お散歩~
*東京見物 その2 ~「EDO」を知る 江戸東京博物館@両国~




■シチリアのオリーブの木オーナー制度
f0229410_22281821.jpg


カテゴリ
全体
トラーパニの風景(自然)
トラーパニの風景(街)
トラーパニ観光案内
トラーパニでショッピング
シチリア街歩き(トラーパニ発)
シチリア街歩き(パレルモ発)
シチリア街歩き(東海岸)
シチリア街歩き(南東部)
シチリアの島色々
シチリアの陶器の街
シチリア博物館&美術館
シチリアの風景色々
シチリア便利旅情報
シチリアで泊まる
シチリアの歴史
2010年パスクワの旅@Toscana
2010夏のバカンス in サルデニア
2011春の旅トリエステ
2011Xmasホリデー@ウィーン
2012夏のバカンス エオリエ諸島
2012冬ウィーンの旅
番外編:ローマ
旅 日本
私のつぶやき&日常
オススメの本・映画
イタリア住宅事情
Discover JAPAN 2011
Pray For JAPAN
シチリア本出版
ご挨拶
お知らせ
未分類
最新の記事
3年ぶりのお引越しです☆彡
at 2013-04-22 18:57
シチリアはすっかり夏?
at 2013-04-19 22:55
ポカポカシチリア♪
at 2013-04-04 01:13
今年もパスクワ(復活祭)の大..
at 2013-03-30 05:50
イタリア統一の発祥地?ガリバ..
at 2013-03-25 20:54
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
お気に入りブログ
青木純の歌う食べる恋をする
ユキキーナの日記
パンダ通信
パリ近郊のカントリーライフ
スプーモと海
フィレンツェ田舎生活便り2
8階のキッチンから   ...
kaleidoscope...
北イタリア自然派生活
Miho's Sweet...
海外出張-喜怒哀楽-
YPSILONの台所 Ⅱ
ものづくり日誌
福島県郡山市と大阪のイタ...
シチリア食通信 、時々イタリア
aroma di caffe
絵と毎日とおしゃべりと。
地中海の島がえり
La Tavola Si...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
「今週のピックアップブロガー」に再び登場!出版記念インタビュー編
f0229410_615012.jpg以前にも登場させていただいた「今週のピックアップブロガー」(前回のはココをクリック!)。出版記念編として再び登場させていただきました!

前回登場した際に、

「夢は?」と聞かれてこんな風に答えています。

シチリアマンマが作る旬の食材を使ったレシピの本を作ること。イタリア料理の原点は「マンマにありき」、と思っています。彼女達が家族のために心を込めて作る料理は、どれも素朴で美味しく食べ飽きません。そんなシチリアマンマのレシピを、シチリア食材やシチリア食文化とあわせてご紹介できる、ビジュアル的にも楽しめる本が出版できたらな~、と思っています。


な、なんと、、、今回出版した「シチリアのおうちレシピ」、夢と全く同じコンセプトで作られています。このインタビューの答えを意識していたわけではないのですが、何か私の中でピンッと筋が立っている考え、これがやはり「マンマの作る家庭の美味しさ」なんでしょうね。

ブログやピックアップブロガーインタビュー、そしてfacebookでも、今のこの感動と、本が出来るまでの色々、、、色々と書いてきました。が、まだまだ書き足りない今日この頃(笑)9月16日(日)に開催する

出版記念イベント「シチリアのおうちごはん」

では、ブログでは伝え切れないシチリアの魅力、本が出来るまでのお話、そして今回私が味わった感動、、、たっぷりと語らせていただきたいと思います。ご都合の良い方、まだ席はご用意できる状況なので是非会場にいらしてくださいね!今、お手伝いしてくれるスタイリストさん、デザイナーさん、そしてスタッフの皆々と日々打ち合わせをしているのですが、なんだか楽しいイベントになりそうな予感★シチリアの風をたっぷりと感じていただけるイベントになりそうです!

詳細はこちらからご覧下さい♪

それでは、今週のピックアップブロガー「出版記念インタビュー編」、こちらからじっくりお読みくださいませ~!

****************************************************************************

f0229410_161740100.png「イタリアで一番おいしい家庭料理 シチリアのおうちごはん」
8月24日発売!アマゾンの予約はこちらから!
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2012-08-30 14:09 | シチリア本出版
ラ ターボラ シチリアーナ 予約システム変更のお知らせ&秋のシチリア美食の旅へのお誘い
しばらく出版ネタで盛り上がってまして、すっかりご報告が遅くなりましたが、ラ ターボラ シチリアーナのホームページをリニューアルしました!

■シチリアでシチリア料理を学ぶラ ターボラ シチリアーナ■
http://www.tavola-siciliana.com/

2006年に立ち上げてから今年で7年目となるラ ターボラ シチリアーナ。今年の秋から予約システムを大変更しました。今までは、

「いつでもどこでもお好きな日程でお好きな場所へ、、、」

という予約システムでしたが、2012年秋からは、

「期間を決めてプランを決めます。お好きなプランを選んでお申し込みくださいね♪」


というシステムに移行しました。

プランは年間を通して色々ありますが、季節季節にシチリアを楽しめるプランを作って行きたいと思っています。

今までは、

「年間を通して、1名様からでも催行できるプラン」

というのが前提だったラ ターボラ シチリアーナのプラン。

でも、、、シチリアには季節には「季節の楽しい行事」がたくさんあります。秋にはブドウを摘んで、秋にはオリーブオイル作りを見て、、、夏はやっぱり海でしょ!島でしょ!そして、人数が集まれば、、、、塩の収穫体験、カンティーナで食事、皆で魚を釣りに行こう!なんてこともできたり。更に、期間を限定する事で、西シチリアだけではなく、東シチリア、シチリア南東部周遊をREIと旅しよう!なんてのも面白いでしょ??

そう、期間を限定して数人が一緒に集まる事で今まで以上に魅力のあるプランが作れるのです♪

システムは変わりましたが、今まで通り、

「シチリア美食の旅」

をテーマにしている事には変わりありません。そこに「季節感」が加わり、更にパワーアップした企画を組みたい!というのが今回のシステム変更の大きな理由です。

今までは基本的には同じ時期には「1組様限定」でやってきましたが、ここ数年、同じ時期にお客様が重なる事も多く、お客様に了承を得た上で2組様ご一緒にプランを開催した事もありました。そして、その数ヶ月後、、、

「一緒にゴハンを食べに行きました!」

なんてメールを頂いたり♪ 「シチリア」がテーマで集まってくる人々、共通のテーマがあればすぐに仲良くなれるものなの、、、とちょっと意外な発見。考えてみれば身近に「シチリア好き」を探すのって結構難しいですものね(シチリア好きは相当なイタリアマニアですから・笑)こんな出会いの場を作れるのもいいな~、、、なんて密かに思ってもいたのです。

さて、システム変更後第1弾のプランが10月に開催されます。

f0229410_15434744.jpg


じっくり西シチリア&シチリア南東部ハイライト 8泊9日プラン

10月14日~22日までの8泊9日プランです。通常のプランより少し長めのこのプラン、今までのラ ターボラ シチリアーナのプランの集大成!と言った感じのプランです。料理教室はもちろんの事、観光もたっぷり。何よりも南東部にもササっとですが旅行できるのも魅力的♪

8泊9日ですが2つの期間に区切ってあるため、短い期間でのご参加も可能です。

詳しくはココをクリック!

既に2名様がお申し込みされています♪ ご興味のある方、お早めにご連絡くださいませっ!

皆様、NEWラ ターボラ シチリアーナをこれからも応援してくださいねっ!
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2012-08-28 15:36 | お知らせ
書店情報&Amazon情報
f0229410_634526.jpg


皆さんから続々と「書店で見かけました!」というご連絡を頂き、金曜日の発売からワクワクドキドキの日々をすごしています★

まずはお知らせです。

「Amazonで注文したけれどまだ届きませーん」

という方、昨日、友人からこんなメッセージが届きました。

「5冊注文したんだけど箱を開けてみたら3冊だけ入っていて。あれ?と思って発送状況を確認したら2冊が発送待ちに。」

Amazonって、予約は受けるだけ受けて、でも売り切れちゃったら入荷次第の発送、、、、というシステムなのですね。知らなかったー。(って知っているわけもないけど)私も自分で1冊、Amazonで注文してみたのですが実家にはまだ届いていない、、、とのこと。

Amazonの予約ページを見てみると、

「通常5~8日以内に発送します」

通常ってところが気になります(笑) そしてこのブログを書いている今、タイムリーな事にこんなメールがAmazonから。

「お届け予定日: 2012-09-01 - 2012-09-05
商品は引き続き入荷できるよう手配しますが、万が一、仕入先から入荷の見込みがないことが判明した場合、またはご注文数が入荷数を上回った場合、やむを得ずご注文をキャンセルさせていただくこともありますので、ご了承ください。」

えー、そんな事ってあるの!?

むぅ、、、、謎が深まる出版の世界(笑)

という事で、まだ届いていない方のために都内書店情報も。

丸善オワゾ → 面だし
青山ブックセンター本店(話題の新刊コーナー) → 平積み
神保町の三省堂 → 平積み
東京八重洲ブックセンター → 平積み
渋谷BOOK"st → 面だし

大型書店で平積みは嬉しい!写真は青山ブックセンター本店の話題の新刊コーナーです!大型書店に平積みされるのは嬉しいですね♪ 東京以外の書店でも、既に大型書店には並んでいるようです。

報告してくれた友人談によると、

「結構減ってたよ!」

という嬉しいお言葉も♪ 本当に嬉しいなぁ❤

さて、今私は9月16日の出版記念イベント「シチリアのおうちごはん」に向けて猛烈準備中!どんなお話をしようかな~、写真はどれにしようかな~、、、迷う事がたくさんあり過ぎでして。シチリアの知られざる日常、、、というのも面白いかな~。マンマの「いつものごはん」を紹介するのも面白いかな~。旅の情報収集にも役立つイベントにしたいと♪

イベントはまだ予約可能ですので、シチリア行ってみたいな~、、、と密かに思っている方、まずは是非ご参加くださいませ♪

くわしくはこちらをご覧ください。

<追記>
楽天ブックスでは「在庫あり」の表示になっています。ここをクリック!
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2012-08-27 06:50 | シチリア本出版
「シチリアのおうちレシピ」 いよいよ本日発売です!
f0229410_14262288.jpg


出版ネタばかりですみません、、、、。
8月24日、いよいよ今日から「イタリアで一番おいしい家庭料理 シチリアのおうちレシピ」の販売が開始されます!

Amazonでみてみたところ、

「一時的に在庫切れ」

となっていました、、、、っ!

皆さん、たっくさんのご予約、ありがとうございました♪ いつも私を癒してくれる大切な友人からは

「5冊買ったよ~♪」

との連絡もあり。おぉ~、ありがとうっ!
きっと他にもこうして複数冊予約してくださっている方もいるはず。そして、皆様に手に取っていただく1冊1冊が、本当に嬉しい私です❤

書店には今日24日に納品されるらしく(あくまでも東京のお話だそうですが)、実際にお店に並ぶのは明日25日以降の確率高し、だそうです。今週末、書店に行く機会のある方、本を見かけたら是非コメントくださいね!

9月16日のイベント、、、、順調にご予約を頂いております。ありがとうございます♪

このイベント、今までのイベントに参加してくださった方はもちろんのこと、是非是非

「私のイベントに参加するのは初めて!」

という方にも参加していただきたいのです。

シチリアって皆さんが想像しているよりもず~っと美しく、知れば知るほど奥が深い不思議な魅力のある土地なのです。今回は私のイベントにしては多分初めて、、、シチリアの基礎の基礎??からお話するイベントです。そして私についての諸々も(笑)

普段の「料理教室」や「オリーブオイルセミナー」は、あくまでも「料理」や「オリーブオイル」が主役。シチリアのお話は色々としますが、シチリアを改めて体系立ててプレゼンテーションしたことはないと思います。イベントではいつもここシチリアでお客様、生徒さんから質問される、

「皆さんの素朴な疑問」

そんなお話も交えながら、シチリアの魅力をお伝えしたいと思っています。

イベントに関しての詳しいインフォメーションはこちらをご覧くださいね!ブログ読者の皆様とお会いできる事、本当に楽しみにしています!

さて、一番上の写真。
今、シチリアプレゼンテーションの資料を作りのため、今まで撮影してきた写真を一気に見直しています。そんな中で出てきた写真。おぉ~、青い!あまりの青さに私も目が眩みました(笑)シチリアの「青」って皆さん、どんな青を想像しているのでしょう、、、そんな皆さんのご意見もイベントで聞いてみたいです!

9月16日のイベント、まだお席に余裕がありますのでご都合のよろしい方、是非ご参加くださいね★

待ちに待った今日というこの日、、、、皆さんに大いなる感謝の気持ちを持ちながら、今日の夜は一人祝杯をあげます!(って、今まだ朝なんですけど・笑)


****************************************************************************

f0229410_161740100.png「イタリアで一番おいしい家庭料理 シチリアのおうちごはん」
8月24日発売!アマゾンの予約はこちらから!
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2012-08-24 14:30 | シチリア本出版
出版記念イベント「シチリアのおうちごはん」を9月16日開催します!
f0229410_2334357.jpg私の初めての著書「イタリアで一番おいしい家庭料理 シチリアのおうちレシピ」の出版を記念して、イベントを開催します!

いつもは結構マニアな感じのものが多い私のイベントですが、今回は「シチリア初心者」の方も安心してご参加していただける内容となっています。

・いつもブログは見ているけど、実際にシチリアってピンと来ないのよね
・実際にどんなところか、色々と話を聞いてみたい~

そんな方も是非ご参加下さい♪

もちろん、シチリア通の方々も参加大歓迎!質問タイムも設けているので、旅の相談で迷っている事がある方もこのチャンスに是非どうぞ♪

イベントの内容はこんな感じ。

① REIのシチリア紹介 : シチリアはどんなところ?シチリアにはどんな食べ物があるの?シチリア在住のREIがシチリアの魅力を語ります!シチリアの交通事情や旅情報も盛りだくさん。旅行準備にもお役立てくださいませ。

② 出版に至るまでの色々 : どんな流れで出版する事になったの?本ってどうやって仕上げていくの?出版のきっかけから実際の本作りまでの色々。謎が多い出版業界。結構こんな事に興味がある方も多いようで、、、たくさんの質問を頂きました。私も実際に今回が初めての本作り。皆さんに近い目線から出版ってどんな感じなの?というお話を色々とさせていただきます。

③ シチリア食材試食会 : REIがいつも使っているシチリア食材を直輸入!シチリアから持っていく食材を試食します!(シチリア食材のお土産もあります!)日本でなかなか味わう事ができないシチリアの味、、、シチリアから直輸入しますっ!

④ 皆さんからのお言葉 : 編集者やぎぬま ともこさん、本作りを手伝ってくれた友人など、本作りに参加してくださったからのシチリアについて色々を語っていただきます。私の目線とは違ったシチリアの魅力が発見できるかも??

特設コーナーでは、
●スタイリスト城 素穂さんによるテーブルコーディネート!
この本のスタイリングを手がけてくれた人気スタイリスト城 素穂さんによるシチリアをイメージしたテーブルコーディネート。この本で使った食器(シチリア陶器 De Simone、マヨルカ陶器Ceramica Spumo)を使って、「シチリアの食卓」をコーディネートしてくれます!

●REIのシチリア写真展
REIが撮影したシチリアの風景をパネル展示。東京でシチリアを旅してみよう!

●オリジナル原稿を展示します!
REIが実際に赤字を入れた原稿や、オリジナルのレシピなど、出版までにチェックしてきた様々な原稿の原本を展示します。

本作りを垣間見るちょっとしたチャンスでもあります♪

2時間という短い時間ですが、シチリアを色々な角度からご紹介。そして通常では味わう事も出来ないであろうシチリア直送の味!も試食していただきます。何が試食できるかは、、、当日のお楽しみ★とにかく、日本にいながらシチリア気分を満喫できるイベントにしたいと思っていますっ!そしてなかなか手に入りにくいシチリア食材数点もお土産で持って帰っていただく予定です。これで家に帰ってすぐにレシピブックの料理が作れます♪

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

●佐藤 礼子出版記念イベント 「シチリアのおうちごはん」●


日時 : 2012年9月16日(日) 15:00~17:00

場所 : 外苑前アイランドキッチンスタジオ
東京都渋谷区神宮前3-1-25 神宮前IKビル2F
★ 詳細はココをクリック!

参加費 : 3000円 (シチリア食材試食、シチリア食材お土産付き!)

<お申し込み方法 >
件名に「9月16日イベント参加希望」とお書きの上、

info2★tavola-siciliana.com (★は@に変えてください)

担当/宮川までメールにてご連絡下さい。
空席を確認した上、こちらから改めてご連絡を差し上げます。
尚、ご連絡までには3~4日必要となります。ご了承くださいませ。

★「イベントでこんな話が聞きたい!」というご希望があれば、メールに記載して下さい。なるべく、皆さんが興味あるお話をさせていただきたいと思っています♪

★当日、会場で本の販売を致します。数は十分に用意する予定ですが、念のため、本の購入をご希望される方は「本購入希望」とメールにお書きいただけますようお願い申し上げます。(複数冊購入ご希望の方はその旨もご記入下さい。)

★当日はイベントの様子を撮影いたします。弊社サイト内ページ、ソーシャルメディア(ブログ、Twitter、Facebook)、外苑前アイランドキッチンスタジオのサイト、及びブログなどで
ご紹介させていただくことがございます。ご了承いただけますようお願い申し上げます。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

「もう既に予約しましたっ!」という声も多く聞いたので、参加費に本代は含めない事にしました。でも、当日、会場でも本の販売は行います。(1冊1470円)

「シチリア」がテーマのイベントなんて、ほとんど見かけませんから、、、シチリア好きの人とお友達になるチャンスでもあります♪ イタリア通はたくさんいても「」シチリア通」はまだまだ少なく。そしてこのイベントに参加すれば、ちょっとシチリアを語れるような小話もたくさん準備していきます。(ちょっとした優越感に浸れるかも~・笑)とにかく、皆で「シチリア」を楽しみましょ~!

既にシチリア、日本でお会いした皆さんとも、まだ見ぬブログの読者の方とも、このチャンスにお会いできる事を楽しみにしていますっ!

****************************************************************************

f0229410_161740100.png「イタリアで一番おいしい家庭料理 シチリアのおうちごはん」
8月24日発売!アマゾンの予約はこちらから!
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2012-08-23 01:13 | シチリア本出版
パンテッレリア島の美しい風景 vol.2 アフリカの彼方に沈む夕日
f0229410_19494929.jpg


6月末に行ったプチバカンス、パンテッレリア島。

2ヶ月経った今、なんだか随分昔の事のように思えます。

美しい風景満載のパンテッレリア島ですが、今回私の目に焼きついたのは夕日。それもアフリカ大陸を背景に沈んでいく夕日。私達が泊まっていたお宿は少し高台にありました。テラスに出るとそこからはデッカイ大自然の風景が広がります。そして遠くにはかすかに、時にはっきり見えるアフリカ大陸。大陸までわずか70キロ。

あの夕日が沈む向う側にはヨーロッパとは全く異なる文化を持った大陸が存在する。そう思うだけで、不思議な気分になるのでした。


****************************************************************************

f0229410_161740100.png「イタリアで一番おいしい家庭料理 シチリアのおうちごはん」
8月24日発売!アマゾンの予約はこちらから!
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2012-08-20 19:51 | シチリアの島色々
ウチの近所の秘密の美しい入江♪
f0229410_050174.jpg


残暑見舞い申し上げます。
シチリアも一旦は落ち着いた暑さが戻ってきました。。。今週末はイタリア全土に「暑い注意報(?)」が発令されました。

私はと言えば、今日で5月から微妙に続いていたお客様ラッシュが一段落!10月にお客様を迎えるまでは、企画や、事務仕事、そしてオリーブの木オーナー制度の今年の準備に集中する事ができます。お客様がいらっしゃると、ついつい力を入れすぎてしまう私、、、。先延ばしにしてなかなか返事をしなかったみなさま、すみません。来週からきちんと諸々、返事を再開します~。

ただいま、日本同様、バカンスシーズン真っ盛りのイタリア。今週は、お客様がいらしたり、いなかったり、、、、休みのような、休みじゃないような1週間の私。ま、結局、ほとんど働いていた?(笑)1日のお休みはいつもの海、サンビート ロ カーポに行こうかな~、、、と思ったものの、この時期のサンビート、どれだけの人混みか!?と思い、近所の海を探索。水がキレイで人が多すぎないスポットを探してウロウロ、、、、そしたらやっぱりありました。今まで足を踏み入れた事がなかった水も美しい入江。岩場ですが微妙に平らに整備されているところもあって、数時間ならゆっくりできそう♪ 遠くにはトラーパニの街と島が見えます。貸しパラソルもバールもないような小さな入江ですが、それが故に水は美しく♪ 家から5分車を走らせたところにこんな美しい入江があったとはっ!昨日はそこそこ人もいましたが、今のシーズンを抜かせばきっとガラガラなはず♪ うっしっし、いい場所を見つけた♪

8月もお盆を過ぎるとちょっと太陽の色が変わってきたな~、と毎年思い始める私。実際に写真を撮ってみると色の違いが明確に!6月~8月上旬までは太陽が本当に透明でギラギラ、、、という感じなのですが、今の時期からちょっとオレンジがかってくるのです。そうなるとまだまだ暑さは続きますが、ちょびっとだけ夏の終わりを感じる気分にもなります。(実際には気分だけで相当暑いですけどね~・笑)

さてっ!発売まであと1週間となった私のシチリアレシピブック「イタリアで一番おいしい家庭料理 シチリアのおうちレシピ」、Amazonのイタリアンレシピランキング、今日は瞬間的だったようですが1位になっていたそうですっ!私は今朝、2位になっていた事を確認して出掛けたのですが、戻ってくるまでの間に1位になっていたそうで。皆様、ご予約本当にありがとうございました~っ!予約ページの著書の下にある「いいね」ボタン、FBにご登録の方は是非是非クリックしてくださいませ♪

講談社の編集者さんからは

「印刷が無事に終了!今頃製本中ですよ~♪」

と連絡がありました♪
刷り上りも写真で見ましたが、やっぱり今までパソコンの画面で見ていたものとは随分違うものなのですね~。表紙、テカテカしていた(笑)私より先に見ることができる日本の皆さんがちょっと羨ましい~。シチリアにも早く届くといいな♪

今週末は私もお休みっ!
お盆ウィーク、皆さんも良い週末をお過ごしくださいねっ!


****************************************************************************

f0229410_161740100.png「イタリアで一番おいしい家庭料理 シチリアのおうちごはん」
8月24日発売!アマゾンの予約はこちらから!
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2012-08-18 00:56 | トラーパニの風景(自然)
お知らせです★
業務連絡(笑)

8月15日10:00頃、「ラ ターボラ シチリアーナ通信 vol.2」という件名で、

・今までシチリアのラ ターボラ シチリアーナのプランにご参加いただいた方
・日本の料理教室に参加した事がある方

に、日本でのイベント開催のお知らせをお送りしています。

全員にお送りしましたが、ラ ターボラ シチリアーナ通信 vol.1を送信した時に、数名の方からメールが戻ってきたり、「届いていませ~ん」と連絡があったり。届いていない方、まずは「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。そこでメールを発見したら「非迷惑メール」に設定を変更してください。これで次号からは届く予定です。

迷惑メールフォルダにもない、、、という方、ブログにコメントを残してください。個別に別アドレスからご連絡を差し上げます。

今日お送りしたイベントは、今までプラン、又は料理教室に参加した事がある方限定のイベントです。人数も限定ですので、メールが届いていない!という方、お早目にご連絡をいただけますよう、お願い申し上げます~♪ ちなみにメールでご案内したイベントはブログ、及び、FBでは告知しません。

ではでは、9月に皆さんと再会できる事、楽しみにしていますっ!
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2012-08-15 17:11 | お知らせ
「シチリアのおうちレシピ」発売前に、、、、ちょっとチラ見しちゃおうっ!
f0229410_20264761.jpg8月24日のレシピブックの発売まであと約2週間!ドキドキ、ワクワク、、、と毎日楽しい日々を過ごしている私です(笑)

全部で43個のシチリア家庭料理のレシピが載っているレシピブックですが、今日はフライング気味でちょっと中身をチョロ見♪ 写真は私がレシピブックの中で、最も気に入っている写真の一つ、

「クスクス トラパネーゼ(魚のクスクス)」

クスクスは元々は北アフリカの食べ物でアラブからの影響が強かったトラーパニ地方だけに今も残りました。このブログ読者の方はご存知の方も多いかと思いますが、トラーパニではクスクスを「手作り」します。箱に入ったクスクスじゃなくって、粉からクスクスを作るイタリアでも唯一の地区なのです。

この写真のお皿は私が実際にここトラーパニで使っている「クスクス専用皿」。真っ青なブルーに一目惚れして、下皿、クスクス皿、クスクスのスープ用入れ物(写真にスープが入っているのと同じような入れ物)、その他諸々、、、チュニジア陶器商人から直接ドサっと買い付けました。是非ともクスクスの写真に使っていただきたいっ!とスタイリストさんに熱望(笑)でもさすがにスープ用入れ物は持て行けず、、、(涙)しかし、さすがスタイリストさんっ!私がこちらから送った写真や、伝えた私のイメージををベースに色々な食器や小道具を借りてくださったのですが、どうですか~、この写真っ!ちょっとアラブっぽい雰囲気がすっごく良く出ている~~~♪ すばらすぃ~~~♪

ちなみにクスクスのレシピ。

どう考えても日本で「クスクスを作る粉」を入手するのは困難なので、市販のクスクスを使ってのレシピとなりました。私もシチリアで何度となく試作に試作を重ねて、いざ日本で撮影。うまくいくかどうか、、、ドキドキでしたが、これが想像以上に美味しくできたっ!

「日本では粉が入手できないからね~。」

という方、是非レシピブックの作り方でお試しくださいませ。今までとは全く違う「別物のクスクス」を味わえる事、間違いなし!です♪

レシピブックでは

「ちょっと目からウロコ」

という食材の使い方がたくさん載っています。料理ってちょっとしたコツやアイディアですっごく美味しくなるんですよね。レシピをそのまま作るのも楽しいですが、皆さんがこのレシピブックから「おうちごはん」のちょっとしたヒントを得ていただければ嬉しいと思っています♪


****************************************************************************

f0229410_161740100.png「イタリアで一番おいしい家庭料理 シチリアのおうちごはん」
8月24日発売!アマゾンの予約はこちらから!

***** 発売前ながらイタリアン部門でのランキングは10位~30位前後をウロウロしているようです♪ 時折2位にボンっ!と跳ね上がっているよ~、とのご報告も頂きました❤ ご予約いただいた皆様、ありがとうござましたっ!
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2012-08-12 20:47 | シチリア本出版
猛暑のシチリアより、、、暑中お見舞い申し上げます!& ゆる~くイベント告知
f0229410_15462191.jpg


今年は6月からヒートアップしているシチリア、、、今週は毎日40度超えというとっても暑い1週間。おとといは44度まで上がったらしく、、、もうここはアフリカです(笑)

前回のエントリー、本発売!の告知にたくさんのコメント、そしてたっくさんのFBの「いいね!」、そして個人的にメールを下さった方々、、、、本当にありがとうございましたっ!本が責了して「あぁ、終わった~~~!」という充実感に満ち溢れた私ですが、考えてみたらここからが勝負。どれだけたくさんの方に手に取っていただけるか、、、そこが一番大切なところ。一人でも多くの方にシチリアおうちごはんの魅力を伝えたいです❤

私はと言えば、連日のお客様に加え、出版がらみの諸々(なんだかんだ言って色々あります・笑)、9月の日本でのイベント準備、オリーブの木オーナー制度Venvs et Salvsの諸々(オーナーの皆さん、今年も楽しみにしていてくださいねっ!)、、、その他諸々、諸々、諸々、、、、今年は忙しい~~~っ!こんなに海の近くに住んでいるのに、まだ数回しか行っていません(涙)毎日、自宅からトラーパニの街に行く途中の海を車から眺めています(笑)

上の写真はお客様アテンド中に撮った1枚。トラーパニの旧市街の下に広がる海@8時!(早っ!笑)トラーパニは街のすぐ横に海水浴場があるのですが、ここもまたなかなか美しく♪ いつも紹介するサンビート ロ カーポも美しいですが8月は殺人的な人ごみ(@_@;)ならばトラーパニでノンビリと海水浴、、、というのもオツかな♪ 私達は街に知り合いが多すぎて落ち着かないのでトラーパニでは海水浴できませんが(苦笑)

さて、何度かブログでも書いている「9月の出版記念イベント」のユルユル告知です(笑)

● 9月13日(木) 【シチリアに来てくださったお客様&日本の料理教室の生徒さん限定!のシチリアの夜なべ】

この日は都内の某トラットリアにて夕食会を行います。私のレシピブックから数点をセレクト。その料理をシェフに作っていただきます♪ 食事前には私が本を作るに至った経緯や、本作りの苦労話などなど、私も初めて経験した「本作り」についての諸々もお話します♪ 詳細はお盆明けくらいにメールします♪

【お願い】
先週、皆さんに「ラ ターボラ シチリアーナ通信 vol.1」という件名で、ラ ターボラ シチリアーナのプランに参加してくださった方、及び、日本の料理教室の生徒さん全員にお知らせをメールにて送りました。「私のところに届いていないわ~。」という方。イベントのご案内も届かない可能性大です。(実際10名くらいの方からメールが戻ってきています)これからもイベント情報やシチリア情報を送って欲しいと希望される方、メール、又は、ブログのコメントにて連絡可能なメールアドレスをお知らせくださいませ~。

●9月16日(日) どなたでも参加可能!「佐藤 礼子出版記念イベント ”シチリアのおうちごはん”」開催!

こちらは、まだお会いした事のないブログ読者の方や、FBのファンページにアクセスしてくださっている方を中心に、どなたでもご参加できるイベントとなっています♪ イベントではシチリアの風景やシチリアのおうちごはん風景、そして出版についてなど1時間程度のトークショー。そして私がシチリアから直輸入するシチリア食材諸々の試食(レシピブックの中から簡単に出来て激ウマのペーストも試食予定)、そして本に携わってくださった編集者、スタイリスト、そしてスタッフの方々から見たシチリアの魅力を語っていただいたり、、、、とにかく「シチリア気分を満喫できる会」にしたいと思っています♪ 私が実際に赤字を入れた原稿、撮影風景など、本が出来ていく過程も垣間見れます。まだシチリアに行った事ないけど興味津々、そんな方々にシチリアの魅力をお伝えできたらな~、と思っています♪ なんとシチリアから直送のシチリア食材のお土産付きです❤時間は15:00~17:00を予定しています。こちらのイベントは後日、ブログ&FBにて告知予定!(来週くらいかな~)


9月の3連休近辺とあり、予定を入れ始めている方も多いかな??と思い、ユルユルですが告知を開始しました。日程に変更はありませんので、参加希望の方は予定を空けておいてくださいね~♪ 「お久しぶりです!」というシチリアに来てくださった皆さん、「毎度で~す」という料理教室の常連さん、そして「初めまして♪」のまだ見ぬシチリアファンの方々、、、皆様にお会いできる事を今から楽しみにしていますっ!

きっと湿度ムシムシで暑いであろう日本の夏、、、、皆さんもどうぞ体に気をつけて楽しい夏休みを過ごしてくださいねっ!

****************************************************************************

f0229410_161740100.png「イタリアで一番おいしい家庭料理 シチリアのおうちごはん」
8月24日発売!アマゾンの予約はこちらから!

***** 発売前ながらイタリアン部門でのランキングは20位~30位前後をウロウロしているようです♪
ご予約いただいた皆様、ありがとうござましたっ!
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2012-08-09 15:46 | ご挨拶