トップ

シチリアの風景と旅、時々日常のつぶやき。*****ピックアップブロガーに選ばれました!↓のマイクをクリックしてご覧ください。
by sicilia_trapani2
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
お知らせ
f0229410_23375229.jpg


シチリアのおうちレシピ
佐藤礼子著
(講談社)
全国書店にて好評販売中!

予約はこちらから!

シチリアに住んで7年、シチリアで学んだ料理のエッセンスをREIがたっぷりご紹介。シチリアの風をお届けします♪

********************
シチリアでシチリア料理を学ぶ
La Tavola Siciliana
f0229410_1665147.gif
●REIのシチリア料理教室
●シチリアマンマの料理教室
●ワイナリー見学
●オリーブ農園見学
●塩田見学


ガイドブックに載っていないシチリア美食の旅をコーディネート♪

********************

f0229410_2594278.gif
朝時間.jp 朝美人公式ブログ
「シチリア料理研究家佐藤 礼子のボーノな毎日!」
♪♪♪好評連載中♪♪♪


********************
*REIのシチリア食ブログ シチリアから生中継!*

シチリア食通信 時々イタリア

********************
*REIのブログ色々*

シチリア時間BLOG
(2006~2010)


イタリア料理留学日記
(2004~2006)

********************

★コメントは承認制です。反映されるまでに少し時間がかかります。


★ブログ内の写真及び文章の著作権は本人にあり、無断使用・内容の転載は、商用・個人を問わず、いかなる場合も固くお断りしております。

■「旅とお散歩」に紹介されました♪
*春のギリシャ神殿 セジェスタ
*シチリアは初夏が気持ちいです♪
*エリチェで絶対に見たいもの!
*アグリツーリズモに滞在する極上バカンス
*古代ギリシャの首都 Siracusa(シラクーサ)
*シラクーサで宿泊する ~オススメのホテル Hotel Gutkowski(ホテル グトコヴスキー)~
*シチリアの最西端に行く!リニーの塔
*海の近くの古都 Cefalu' (チェファルー)
*知る人ぞ知るシチリア陶器の街「Santo Stefano di Camastra
*美しきバロック建築が花開くシチリア「Chiesa del Collegio di Gesuiti」
*ギリシャ遺跡とたわむれる♪ 破壊されたギリシャ神殿「セリヌンテ」
*大自然に囲まれてノンビリ過ごすマレッティモレジデンス
*マレッティモ島の街を散策する
*シチリア西部のお宝がいっぱい!州立ペポリ博物館その1
*シチリア西部のお宝がいっぱい!州立ペポリ博物館 その2 イタリアマヨルカ焼き編
*エリチェのエレガンスな教会 Chiesa Matrice
*春の田舎の散歩道 @ シチリア
*幻のように美しい海 ファビニャーナ島
*サン ビート ロ カーポで凧揚げ大会!
*シチリアのハワイ??Giardini Naxos(ジャルディーニ ナクソス)で「イタリア人式バカンス」を♪
*Vacanze romane!
*ローマの休日
*ローマの休日 総集編
*ローマを一望する サンタンジェロ城
*タオルミーナでセレブなバカンス♪
・ゴージャスホテル編
・街歩き編
・古代遺跡編
*2010年サルデニアバカンス編
*サルデニアの美しい海!
*コスタズメラルダに泊まる
*謎の建造物ヌラーゲ!
*イタリア各地
*東欧との国境の街 トリエステ散策 その3 ~ミラマーレ城~
*Viva!!Giappone!!
*東京見物 その1 ~東京タワー付近 お散歩~
*東京見物 その2 ~「EDO」を知る 江戸東京博物館@両国~




■シチリアのオリーブの木オーナー制度
f0229410_22281821.jpg


カテゴリ
全体
トラーパニの風景(自然)
トラーパニの風景(街)
トラーパニ観光案内
トラーパニでショッピング
シチリア街歩き(トラーパニ発)
シチリア街歩き(パレルモ発)
シチリア街歩き(東海岸)
シチリア街歩き(南東部)
シチリアの島色々
シチリアの陶器の街
シチリア博物館&美術館
シチリアの風景色々
シチリア便利旅情報
シチリアで泊まる
シチリアの歴史
2010年パスクワの旅@Toscana
2010夏のバカンス in サルデニア
2011春の旅トリエステ
2011Xmasホリデー@ウィーン
2012夏のバカンス エオリエ諸島
2012冬ウィーンの旅
番外編:ローマ
旅 日本
私のつぶやき&日常
オススメの本・映画
イタリア住宅事情
Discover JAPAN 2011
Pray For JAPAN
シチリア本出版
ご挨拶
お知らせ
未分類
最新の記事
3年ぶりのお引越しです☆彡
at 2013-04-22 18:57
シチリアはすっかり夏?
at 2013-04-19 22:55
ポカポカシチリア♪
at 2013-04-04 01:13
今年もパスクワ(復活祭)の大..
at 2013-03-30 05:50
イタリア統一の発祥地?ガリバ..
at 2013-03-25 20:54
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
お気に入りブログ
青木純の歌う食べる恋をする
ユキキーナの日記
パンダ通信
パリ近郊のカントリーライフ
スプーモと海
フィレンツェ田舎生活便り2
8階のキッチンから   ...
kaleidoscope...
北イタリア自然派生活
Miho's Sweet...
海外出張-喜怒哀楽-
YPSILONの台所 Ⅱ
ものづくり日誌
福島県郡山市と大阪のイタ...
シチリア食通信 、時々イタリア
aroma di caffe
絵と毎日とおしゃべりと。
地中海の島がえり
La Tavola Si...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
前半期、超大忙し!!
f0229410_723887.jpg


先週の日曜日からぶっ通し、朝から夜遅くまでいらしてくださっているお客様の料理教室やアテンドや、、、、。

毎年、5月中旬から6月にかけては大忙しの私。この時期は暑すぎもせず、寒くもなくと過ごしやすい天候の上、日本からのチケットが安い、、、、という事で、毎年忙しいのですが、今年は本当に大忙し!6月中旬まで休みは1日もナシ、休憩もナシ!忙しく疲れていない、、、と言えばウソになりますが、それを打ち消すくらいの楽しい時間は私にとってはエネルギーチャージの時間でもあり。色々な方との出会いがあり、色々な気づきや発見のある貴重な時間です。

今日からマルサラ近郊のワイナリー併設アグリで行われる6泊7日の食文化&シチリア料理集中講座が始まりました。昼は工場見学やワイナリー訪問、夜は連日の料理教室と、シチリア西部の食文化を短期集中で学んでいただくコースです。今回は料理教室の先生2人とこれから食関連の仕事を目指す方1名、途中参加アリ、途中退散アリ、と超イレギュラーとなった今回の6泊7日ですが、その分出会いも多く、初日から楽しそうな雰囲気にワクワクする私です。

どんなに忙しくても、ふっと見上げる空が広くて真っ青なシチリア。それだけで心が癒される私。なんと単純(笑)

メールの返信が遅くなっている方、すみません!順次、少しずつお返事を差し上げていますので少しお待ちくださいませ。お客様がこちらにいらしている時は、100%全力投球したい私。ですのでゆっくりとプランを練りたい、、、という方は、早めにご連絡をいただけると助かります。ギリギリのお申込みですと、時間があればお答えできる事もなかなかお答えできなかったりもしますので。旅は自分で本やネットを頼りに情報収集したりする時間も楽しいもの。早めに計画を練り始めるのが楽しい旅をするコツ。

さて。青い空を見ながら明日もがんばるぞぉ~!
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2012-05-28 07:07 | 私のつぶやき&日常
トラーパニはただいま晴天続き
f0229410_15571225.jpg


4月最後の日に日本から戻ってきてからほとんど雨が降っていないトラーパニ。気持ちの良い初夏の陽気が続いています。

テレビで天気予報を見ていると、イタリア中部~北部は30度超えの夏日になったり、翌日には雨が降ってドカーンと10度以上下がったり。一方ここトラーパニは、最高気温25度、最低気温18度くらいで一定していて、非常に過ごしやすい気候です。

え~、意外と寒いのね!

と、思われるかも知れませんが、シチリアの太陽は強烈。こんな気温でも、日中は海岸で日焼けをしたり海水浴をしたり十分出来ます。偉大なるシチリアの太陽!現在、トラーパニの街には北欧(勝手な推測・笑)であろう、絵に描いたような白い人達が、茹蛸のように真っ赤になって夕方の街を闊歩しております(笑)ここに住む私達にとっては初夏、、、というか、春の終わりの気候ですが、彼らにとっては十分「夏」なのでしょうね。

地中海にバカンス

なんて、昔良く聞いた言葉ですが、ここに住んでいるとその意味が分かる気がします。年間を通して温暖な気候と、太陽の恵み。それに寄ってもたらされた豊かな食。夏は激暑いけれど日本のあのムシムシさに比べれば過ごしやすいし、冬はそれなりに寒いけれどその期間は3ヶ月程度とこれまた短い。1年の半分以上が過ごしやすい気候な訳です。

そんな気候なせいか、、、、地中海沿岸の国々って経済状況が悪いんですが(苦笑)やる気がなくなるのも分かる気がする~~~。

シチリアは真夏ばかりが良い!と思っている方もいるかもしれませんが、密かなナイスなシーズンは5~6月。特に6月は日も長く雨の心配も少なく♪ 夏が嫌いな方は是非この時期にシチリアへ!

●写真はエリチェのお城近くの塔付近から見えるごっつい岩山Monte Cofanoの麓です。エリチェからはこの写真で言うところの右サイド(写真には写っていない面)が見えます。近づいてみてもやっぱり岩山。ここ一体は自然保護区になっていて珍しい植物が生えているそうです。
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2012-05-18 16:00 | トラーパニの風景(自然)
パレルモの宝箱「Cappella Paratina(パラティーナ礼拝堂)」
f0229410_23175950.jpg


「イスラムで一番美しい街」

と言われていたかつてのパレルモ。

現在のパレルモは「カオス」という言葉がぴったりな雑踏の中の街、、、でも要所要所にかつての大繁栄を見ることができます。その最たる存在がノルマン宮殿の中にある「パラティーナ礼拝堂」。いつ行っても、何度行っても、圧倒される美しさ。そしてかつてのシチリアの富。

「さぁ皆さん!ここからがパレルモの”Scatola di Tesoro(宝箱)”よ!」

先日、列に並んで待っていた時にイタリア人ガイドさんがイタリア人団体に説明していました。

「礼拝堂としては小さいと思うかも知れないけれど、ここはノルマン宮殿の中。かつて王が住んでいた宮殿。そしてこのパラティーナ礼拝堂は家族のための礼拝堂だからね。どう?それでも小さいと思うかしら?」

f0229410_23202919.jpg


礼拝堂内でもガイドさんの説明を盗み聞き(笑)
しかし家族のために金のモザイクで全面を飾ったシチリア王、、、、本当に一体どれだけの富を掌握していたのだ!!

金のモザイクで描かれているのは聖書のストーリー。キリスト誕生、戴冠式、アダムとイブ、などなど、重要な場面が所狭しと描かれています。

f0229410_23243076.jpg


そして忘れてはならないのは床全体や壁を飾る幾何学模様のモザイク。これも全てが天然石!これがまた美しく、、、。

f0229410_23264077.jpg


数年前に修復が終わる前は、いぶし銀のような色をしていた金のモザイク。長い修復期間を終えて再訪してみると、、、

おぉぉぉぉぉ~、眩しい~~~~!

最初見た時はあまりの金のピカピカ度合いに目が眩みました(ちょっと大げさか?)でも出来た当時はこれくらいピカピカしていたんでしょうね。そりゃそうです、富の象徴ですから。

ロンバルディア(ミラノがある州)やエミリアロマーニャ(ボローニャがある州)からシチリアに出稼ぎに来ていた、、、という時代もあったといいます。シチリアの経済が没落していったのは長い年月でみればつい最近のこと。またいつか豊富な観光資源を生かしてシチリアの経済が発展する事を祈るばかり。
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2012-05-16 16:36 | シチリア街歩き(パレルモ発)
母に感謝する
日本でもイタリアでも「母の日」だった昨日5月13日。

父の日はイタリアでは3月19日のサンジュゼッペ(キリストのお父さん)の日だけど、日本では6月、、、という事を考えると、母の日が同じ日だというのがなんだか不思議な気がするのは私だけ?

そして今日5月14日は私の母の誕生日、、、、今年でなんと70歳!

まだまだ若いと思っていた母も段々年を重ねています。と、同時に私も時を重ねているのですが、、、。

「女の子だからと言って小さくまとまらず、広い視野をもって大きく羽ばたいてほしい」

私が幼稚園を卒業する時に私に送ってくれた母からのメッセージ。その時はもちろんその意味など分かる由もありませんが、大人になってから卒園アルバムで発見した手書きのメッセージに母の偉大さを感じた私。今の時代なら理解できますが、三十数年前に私が幼稚園を卒園した当事は女性の権利、、、なんてものはまだまだ認められない時代。そんな時代のこの言葉、母の時代の先を読む力に驚きました。そんな母は当時の私の同級生のお母さん達からは「変わり者」と思われていたそうですが(笑)

そしてメッセージの通り、大きく羽ばたいてシチリアまで来ちゃったけど(笑)でも、私が自分の居場所を見つけた事を母は心から喜んでくれています。

「なんでもいいから人に頼らず、自分で生きていける術を見つけなさい」

と言われて育ってきた私。私がいつでも自分の足で立って、自分の足で歩いて人生を行きたい、と思っているのは、きっと母の影響なのだろうと思います。優しく、厳しく、そして自由に育ててくれた母に、、、そしていつでも遠くから私の事を応援してくれる母に心から感謝します。

いつも何もしない母の日&母の誕生日ですが、今年はお花を贈りました。ネットで注文した翌日に届いたらしく、思わず私も驚きましたが喜んでくれたようで良かった❤

今まで私を支えてきてくれた母ももう70歳。これからの人生は自分のために、大いに楽しんでもらいたい!
長生きしてこれからの人生楽しんでね、お母さん♪
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2012-05-14 17:02 | 私のつぶやき&日常
エリチェ散策 教会巡り
f0229410_1365378.jpg


トラーパニの近くの山の上に佇む街エリチェ。

山の上の小さな街にはかつて数え切れないくらいの教会と修道院がありました。今では既に閉まっている教会も多いのが残念ですが。いくつか開いているエリチェの教会は現在ほとんどが有料。1つの教会が2ユーロ程度なのですが、そこで活躍するのが「エリチェ教会周遊チケット」(と私が勝手に名付けました)。5ユーロにて、有料の教会を全て見て周る事ができます。

チケットはエリチェに入ってすぐにあるトラーパニ門をくぐったら左手に見えてくるChiesa Matrice(キエーザ マトリーチェ=エリチェのドォーモ)の横にある塔の下で購入する事ができます。この前行ったら「冬チケット」で見れるのは5ヶ所。塔の上にも登る事ができます。(これも1ヵ所に数えています)時間のある方は是非周ってみてください♪

f0229410_1413658.jpg


しかしいつも思うのは、昔の人ってすごい!という事。スタスタ歩いたら1時間もかからないような小さな山の上の街に、全部で20個近くの教会があるのです。しかもそれぞれ、建立当時は美しかったわけで。

f0229410_1453899.jpg


どうやってここに石を運んできたのか、、、、どうやってこんな高い場所に石を積み上げ、どれくらいの時間をかけて壁に絵を描き、彫刻を作り、、、、そんな事を考えただけで気が遠くなると同時に、ロマンを感じてしまう私。

f0229410_1484313.jpg


今の時代に500年後まで語り継がれる建物があるのだろうか?

コンピューターも無かった時代に完璧な設計で造られた教会達。街の歴史をずっと見守ってきた教会達。いつでもいつまでも同じ場所で佇む教会達、、、、。

6月中旬からは「夏チケット」になるらしく、冬には閉まっている教会が開くそうです♪ そしたら又、行ってみよう!
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2012-05-12 01:53 | シチリア街歩き(トラーパニ発)
トラーパニに夏が来た!
f0229410_3504262.jpg


シチリアから戻ってきて早1週間(以上)。一日も休む事なく働いています。ここのところ日々気温が上がっているトラーパニ。海岸には多くのトラーパニ市民や早めのバカンスに来た北方の人達が繰り出して、競わんばかりに焼いている、、、どころか、既に海水浴をしている人も結構いたりして。

5月を境にシチリアの海はググッと青さを増します。空が青ければ海も青い、、、そして紫外線もどんどん強くなってきて、「夏色の空気」に変色します。こうなったらもう後は夏本番を待つばかり!

現在、初夏の気候で本当に爽やかな日々が続くトラーパニ。湿度も少なく気温もちょうど良く。トラーパニ最高の季節です♪
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2012-05-09 03:56 | トラーパニの風景(自然)
シチリア到着です!
昨晩、無事にシチリアに戻ってきました!

帰りの便も足が投げ出せる前の席をゲット。アリタリアはどうやら機体の中を新しくしたらしく、今まで3-3-3列で並んでいたところに3-4-3のシートを設置。なので若干幅は狭くなり。私は足を投げ出せたから良かったけれど、ビッチリ詰まっちゃったらキツイだろうな~(汗)

出発の日の朝、最後の荷物をスーツケースに詰め込み、オイショ!と玄関から下ろしたら、

「バキ!!!!!」

という音と共にスーツケース落下。オヨヨ!?なんと取っ手の部分が壊れちゃった、、、、(汗)ど、どうしよう、、、、(滝汗)実家には使っていないスーツケースもありましたら、今更詰め替えるのも面倒で。なんとか時間をかけてビニールテープで修復。で、いざ空港へ出発!空港はGW中で込んでいるかと思いきや、ガラガラにて全ては順調に進み。さて、日本で使っているプリペイドカードでお世話になった方に連絡するか!と思ったら、クレジットが前日で切れていて(汗)結局誰にも連絡できないまま出発しちゃいましたー。メッサッジョを頂いていた方、返信もせずにすみませんでした!

久しぶりにバタバタしての出発となりました。

機内ではいつもあまり寝ることが出来ない私ですが、疲れていないと思っていたのに、やはり疲れていたのか、、、グッスリ寝ることが出来ました。持って行った数冊の本も結局1冊すら読み終わらず(笑)嬉しい誤算♪ 今日は7時までぐっすり寝ることができて、前回は激しかった時差ボケも今回は往復共にあまり感じませんでした。毎月日本に行けば慣れてくるんですかね~(笑)

日本滞在中は全てが順調に進みました。関係者の方々、本当にありがとうございました!日本滞在中の出来事に関しては、また落ち着いたらアップします。

戻ってきたシチリア、やっぱり暖かく。今日はちょっと曇り空ですが相変わらずベランダから見る空は広く。そして家は今回もピカピカで(笑)更にテーブルには花束がお出迎え♪ シチリアに戻ってくるとホッとすると共に、なにかグググーとエネルギーを感じる私。シチリアは私にとってパワースポットなのかも。

さて、今日の午後からお客様が到着します。がんばるぞー。
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2012-05-01 14:53 | 私のつぶやき&日常