トップ

シチリアの風景と旅、時々日常のつぶやき。*****ピックアップブロガーに選ばれました!↓のマイクをクリックしてご覧ください。
by sicilia_trapani2
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お知らせ
f0229410_23375229.jpg


シチリアのおうちレシピ
佐藤礼子著
(講談社)
全国書店にて好評販売中!

予約はこちらから!

シチリアに住んで7年、シチリアで学んだ料理のエッセンスをREIがたっぷりご紹介。シチリアの風をお届けします♪

********************
シチリアでシチリア料理を学ぶ
La Tavola Siciliana
f0229410_1665147.gif
●REIのシチリア料理教室
●シチリアマンマの料理教室
●ワイナリー見学
●オリーブ農園見学
●塩田見学


ガイドブックに載っていないシチリア美食の旅をコーディネート♪

********************

f0229410_2594278.gif
朝時間.jp 朝美人公式ブログ
「シチリア料理研究家佐藤 礼子のボーノな毎日!」
♪♪♪好評連載中♪♪♪


********************
*REIのシチリア食ブログ シチリアから生中継!*

シチリア食通信 時々イタリア

********************
*REIのブログ色々*

シチリア時間BLOG
(2006~2010)


イタリア料理留学日記
(2004~2006)

********************

★コメントは承認制です。反映されるまでに少し時間がかかります。


★ブログ内の写真及び文章の著作権は本人にあり、無断使用・内容の転載は、商用・個人を問わず、いかなる場合も固くお断りしております。

■「旅とお散歩」に紹介されました♪
*春のギリシャ神殿 セジェスタ
*シチリアは初夏が気持ちいです♪
*エリチェで絶対に見たいもの!
*アグリツーリズモに滞在する極上バカンス
*古代ギリシャの首都 Siracusa(シラクーサ)
*シラクーサで宿泊する ~オススメのホテル Hotel Gutkowski(ホテル グトコヴスキー)~
*シチリアの最西端に行く!リニーの塔
*海の近くの古都 Cefalu' (チェファルー)
*知る人ぞ知るシチリア陶器の街「Santo Stefano di Camastra
*美しきバロック建築が花開くシチリア「Chiesa del Collegio di Gesuiti」
*ギリシャ遺跡とたわむれる♪ 破壊されたギリシャ神殿「セリヌンテ」
*大自然に囲まれてノンビリ過ごすマレッティモレジデンス
*マレッティモ島の街を散策する
*シチリア西部のお宝がいっぱい!州立ペポリ博物館その1
*シチリア西部のお宝がいっぱい!州立ペポリ博物館 その2 イタリアマヨルカ焼き編
*エリチェのエレガンスな教会 Chiesa Matrice
*春の田舎の散歩道 @ シチリア
*幻のように美しい海 ファビニャーナ島
*サン ビート ロ カーポで凧揚げ大会!
*シチリアのハワイ??Giardini Naxos(ジャルディーニ ナクソス)で「イタリア人式バカンス」を♪
*Vacanze romane!
*ローマの休日
*ローマの休日 総集編
*ローマを一望する サンタンジェロ城
*タオルミーナでセレブなバカンス♪
・ゴージャスホテル編
・街歩き編
・古代遺跡編
*2010年サルデニアバカンス編
*サルデニアの美しい海!
*コスタズメラルダに泊まる
*謎の建造物ヌラーゲ!
*イタリア各地
*東欧との国境の街 トリエステ散策 その3 ~ミラマーレ城~
*Viva!!Giappone!!
*東京見物 その1 ~東京タワー付近 お散歩~
*東京見物 その2 ~「EDO」を知る 江戸東京博物館@両国~




■シチリアのオリーブの木オーナー制度
f0229410_22281821.jpg


カテゴリ
全体
トラーパニの風景(自然)
トラーパニの風景(街)
トラーパニ観光案内
トラーパニでショッピング
シチリア街歩き(トラーパニ発)
シチリア街歩き(パレルモ発)
シチリア街歩き(東海岸)
シチリア街歩き(南東部)
シチリアの島色々
シチリアの陶器の街
シチリア博物館&美術館
シチリアの風景色々
シチリア便利旅情報
シチリアで泊まる
シチリアの歴史
2010年パスクワの旅@Toscana
2010夏のバカンス in サルデニア
2011春の旅トリエステ
2011Xmasホリデー@ウィーン
2012夏のバカンス エオリエ諸島
2012冬ウィーンの旅
番外編:ローマ
旅 日本
私のつぶやき&日常
オススメの本・映画
イタリア住宅事情
Discover JAPAN 2011
Pray For JAPAN
シチリア本出版
ご挨拶
お知らせ
未分類
最新の記事
3年ぶりのお引越しです☆彡
at 2013-04-22 18:57
シチリアはすっかり夏?
at 2013-04-19 22:55
ポカポカシチリア♪
at 2013-04-04 01:13
今年もパスクワ(復活祭)の大..
at 2013-03-30 05:50
イタリア統一の発祥地?ガリバ..
at 2013-03-25 20:54
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
お気に入りブログ
青木純の歌う食べる恋をする
ユキキーナの日記
パンダ通信
パリ近郊のカントリーライフ
スプーモと海
フィレンツェ田舎生活便り2
8階のキッチンから   ...
kaleidoscope...
北イタリア自然派生活
Miho's Sweet...
海外出張-喜怒哀楽-
YPSILONの台所 Ⅱ
ものづくり日誌
buona Forche...
シチリア食通信 、時々イタリア
aroma di caffe
絵と毎日とおしゃべりと。
地中海の島がえり
La Tavola Si...
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
母娘信州二人旅
f0229410_15181728.jpg


母と共通の知人を訪ねて信州に行ってきました。

今まで信州って全くご縁の無い土地でしたが、去年仲の良い知人が信州にお引越し。折角なら行ってみようか、、、という話になり計画を始めたこの旅。私達が宿泊したのは諏訪湖の湖畔にある旅館。諏訪湖では夏になると毎日花火が上がるらしく、4万発という巨大な花火大会もあるそうです。(知らなかった~)正直、信州と言えば「ソバ」か「ミソ」かくらいしか頭に浮かばなかった私(笑)更に知人がいたためな~んの下準備もせずにいきなり出発したのでありました。

ところが意外と色々と見るところがあった信州。諏訪湖、木曽の宿場町奈良井宿、行かなかったけど松本城、そして私が一番気に入ったのがワイナリーの数々。

f0229410_15213145.jpg


そういわれてみれば「日本のワイナリー行ってみたいな~」と思っていたのですが、結局毎回バタバタでまだ行くことができず。思わぬところで念願が叶うのでした。私達が行ったのは塩尻のワイナリー数件。ひとところに固まっているため、ハシゴ可能。農園の規模も小さいので色々な種類のぶどうの木を見る事もでき、そして何より嬉しいのが区画ごとにどの品種か、どんな品種かと説明が書いてある事。イタリアでは有り得ない(笑)ハシゴして色々なワインを試飲しました。楽しいぃ~♪ 

f0229410_1532017.jpg


東京の満開の桜を見逃した私としては、もしや信州で満開の桜に出会えるのでは、、、と淡い、、、というかかなり大きな期待を抱いていたのですが、結果はまたしてもダメ。今度は一歩早かったようです(笑)写真で見ると満開に見えますが、6分咲きと言ったところ。満開の桜にお目にかかるのはやはりなかなか難しいようですね~。

日本で料理教室やオリーブオイルセミナーを始めてからというもの、毎回の帰国が本当にバタバタであっ!という間に過ぎてしまいます。母と旅行したのは確か2010年の秋が最後だったはず。時にはこうしてお互いに日常が離れた場所で二人でのんびりとするのもいいものですね。

以下、旅の想ひ出写真集です。
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2012-04-23 15:48 | 旅 日本
8年ぶりに桜を愛でる
f0229410_215631.jpg


皆さんより一歩遅れて桜にうっとり。

到着した木曜日は散りかけていたもののまだまだ咲いていましたが、金曜日の雨で一気に散ってしまった模様(涙)土曜日は天気が良かったのにもう桜はないなぁ~、、、と思ったら思わぬところで桜に遭遇!

f0229410_211138.jpg


駅に行く途中の公園でまだ70%ほど残っている桜の木達を発見!久しぶりに日本で見た青い空と桜、、、しばしベンチに座って眺めてしまいました。シチリアでも桜に似たアーモンドの花もあるし、今は野草が美しくお花の絨毯みたいに咲いていて、それはそれは美しいのですが、、、やっぱり日本人にとって桜は特別なのかも。

考えてみたら桜を愛でるのは8年ぶり。2004年にイタリアに渡ってからというもの、桜の時期に日本に一時帰国した事はありませんでした。当初はイタリアに残る事になるとは、、、想像もしていませんでしたが。人生ってホント分からない。でも、分からないから楽しいのだ!!

東京はもう葉桜となってしまいましたが、週末にちょっとお出掛けする土地ではまだ満開になっていない模様。もしかして満開の桜に出くわすかも!?
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2012-04-16 21:20 | 旅 日本
日本に到着!
無事に日本に到着しました~♪

今回は撮影のための大荷物を抱えての来日。25キロを超えるスーツケース大、16キロを超えるスーツケース小@手荷物、この他、手持ちのバッグの他に入りきらない荷物を入れた買い物バックもあり(汗)本当に心配していた荷物ですが、なんとか危機もすり抜け、冷や汗かきながら無事に到着。よかった、、、。こんなに冷や汗をかいたのは久しぶりでした、、、。

席は足が投げ出せる一番前の席をWeb Check-Inにて確保。アリタリアは30時間前からWeb Check Inができて座席も指定できます。荷物は空港に行ったらほとんど列ができていないドロップオフ用のカウンターに行って預けるだけ。列に並んでチェックインを待つ必要もなし!私は毎回、先にWebでチェックインを済ませ、足が伸ばせる座席をゲットしています♪

成田から新宿に向かう途中では千鳥ヶ淵の桜を見物しながら通過。ギリギリ間に合った!!8年ぶりの桜です♪ いつものように父に荷物をピックアップに来てもらい、そのまま預けて私は母とランチ。ほとんど持ってこれなかった洋服もちょっぴり調達。いつもならばこの足で美容院に行くところですが、、、今回は休むために家に帰ってきました。

さて、明日から早速撮影準備です!ドキドキワクワク、、、、♪
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2012-04-13 18:39 | 旅 日本
力を合わせる
f0229410_22541517.jpg


すっかり春を通り越して暑くなってきたシチリアです♪

さて、3月の料理教室&オリーブオイルセミナーから戻ってきて1ヶ月、、、も経っていませんが、また日本に出発です~。今度は8月発売予定の本の撮影のためです。

シチリアに戻ってからというものレシピの最終決定のためのレシピ調整に終われる毎日で、あっ!という間に過ぎていきました。その間、時差ボケていたり、風邪引いたり、とかく体調が悪かったのですが、パスクワにてほぼ強制的に3日間ノンビリ過ごしたら体調も万全!またしても忙しい日本滞在となりますが、なんとか元気に乗り切れそうです~、あ~、良かった♪

シチリアに着てからというもの、ほぼ一人で仕事をしてきた私。誰に相談する事も無く、企画から決定、そしてそれを催行するまで全てが一人。でも本作りって、私がいて、編集者さんがいて、編集部の方々がいて、カメラマンさんがいて、スタイリストさんがいて、アシスタントの方々がいて、、、たくさんのヒトが関わるチームワーク。すごく迷ったときに相談する人がいる、ちょっと疲れた時に励ましてくれる人がいる、私にとってはなんだか新鮮!何気ない一言がすごく嬉しかったりするものなんですね。忘れていました、こういう感覚。皆で力を合わせて作り上げて行くという久しぶりの仕事にワクワクドキドキする私です。とりわけ毎日のようにメールでやり取りをしている編集のYさんには、色々とお気遣いいただきアドバイスいただき、本当に力強い味方!ありがとうございます♪ 又、アンケートにご協力してくださった生徒の皆さん、本当にありがとうございました。正直、こんなにたくさん返ってくるとは思っていませんでした~。参考になる意見満載で、ご協力いただいた&励ましのお言葉を頂いた皆さんのご期待に応えるためにも頑張ります❤

「REIさんらしさを出すための食器等々を持って帰ってきてください」

と、嬉しいお言葉を頂いた私。
なので、こちらから私が普段使っているクロス、食器、小物など、たっぷりと持参しての撮影。それが故、ただいま私の荷物準備室(笑)は、モノで溢れかえっています、、、、本当にスーツケースに入りきるのか!?と心配にもなってきましたが、頑張って持って帰るぞー。

日本滞在中、メールの返信が遅れる可能性があります。時間がある時にお返事しますので、ちょっとお時間を下さいませ。急ぎで返信を、、、という場合にはメールの件名に「至急!」と書いておいてください。なるべく早めにお返事するようにします。

たっぷりと写真を撮ったパスクワの行進、アップできないままの出発となりそうですが、、、。季節が外れた頃にアップしようかと。

出発は明後日!がんばってきまーす。
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2012-04-10 22:58 | 私のつぶやき&日常
祈りをささげる女達
f0229410_0105013.jpg


今年もパスクワ(復活祭)の大行進、無事に終了しました。

金曜日の14:00、キリストが死んだという時間は晴れて始まった今年の大行進。夕方からなんとなく曇ってきて夜中には雨。今日土曜日の朝は霧雨の中の行進となりました。

トラーパニのパスクワの大行進はキリストの最後の一日の20シーンを木や布を使って再現していて、1シーンが1台のお神輿のような形式で担がれます。1台1台は昔のギルド制度のように、漁師、貴金属を扱う仕事、八百屋、塩に関わる人達、魚屋、パン屋などなど、、、19の職業別の組合によって支えられています。そしてどこにも属さない人は

「Popoli(ポポリ=民衆)」

という組合があって、その組合に入る事が出来ます。ポポリは20台のうちの最後の1台、キリストの死に嘆き悲しむマドンナ(マリア様)とあってその人気は20台の中でもやはり一番。マドンナのお神輿の近くには常に多くの人が集まり行列に付いて行きます。

そしてポポリの大行進の中にはたくさんの祈りをささげる女達の姿が見られます。

f0229410_0123749.jpg


黒い洋服、黒いベールをまとい胸にはマドンナの写真、そして手には火の灯った蝋燭。中には素足で24時間歩き続ける事で祈りをささげる人もいます。(現在は皆、靴をはいていますが、素足が伝統だそうえす。)若い人から年配の方々まで本当にたくさんの女性が行列を成す姿はとても印象的。彼女達の顔は本当に苦悩に満ちているのですが、どんな事が彼女達の頭の中をよぎっているのか、、、何を考えながらこの行進に参加しているのか、、、考えただけでなんだか私まで胸が苦しくなってきます。

24時間の行進を終えて教会に入るとき、目には涙を溜めている女性達。哀しげな音楽と彼女達の姿は本当に感動的で私も毎回何故か心を打たれ涙が出てくるのです。

パスクワの大行進、その前までは大体天気が良いのですが、何故か大行進が始まる聖金曜日になると天気が崩れる、、、と言い伝えられています。それはキリストが亡くなり天が悲しんでいるからと言われています。今年も天気が崩れ寒い朝を迎えた土曜日。寒い夜も素足で歩き続けた女性達はどれだけ足が痛いことか、、、。でも大行進が終了する2時間前くらいからは見事な青空が広がってきたトラーパニ。この青い空のように彼女達の苦悩も晴れる事を私も願います。

土曜日14:00、無事にマドンナが教会に入ると今年のトラーパニの一大イベントも終了。明日日曜日は家族で安らかにキリストの復活を祝います。
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2012-04-07 23:50 | トラーパニの風景(街)
明日は聖金曜日!トラーパニでは大行進が行われます。
f0229410_0194659.jpg


先週の初めに腹痛で始まった今回の風邪、思っていた以上に長引き、、、2週目の今週はなんと完全な鼻詰まりで味覚を失ってしまった私(涙)現在、本のレシピ調整最終段階であとちょっと!というところだったのに。味が分からないんじゃ試作しても無駄、、、って事で一時中断してしまいました。鼻詰まって味を失い既に3日目。おまけになんだかゾクゾクして体が痛い、、、熱は無いんですけどね~。普段はあまり薬を飲まないわたしですが、さすがに焦り気味でして(汗)昨日、薬局に行って鼻詰まりを治す用のシロップと体の痛みを取るようの薬を買ってきました。数回服用して、現在、な~んとなく調子も良くなり、鼻詰まりは相変わらずですが、明日辺りには回復しているのでは!?という感じです。(というかそう、願う!)

風邪、、、だと思っていたのですが、すっかりインフルエンザ菌が体内に入ったようです。かれこれ10日ほど、なんらかしらの症状(それも結構重い~)に悩まされております。

しかし、明日はそんな事を言っている場合ではないわけで。

明日はVenerdi Santo(ヴェネルディ サント=聖金曜日)、トラーパニではパスクワの大行進が行われます♪ キリストが死んだと言われる金曜日の午後2時に始まり24時間続くこの大行進。見逃すわけにはいきませ~ん!毎年気合を入れて見に行くわけですが、今年も調子の悪いカメラを担いで見に行く予定です。この大行進、機会があれば皆さん、是非一度この時期にトラーパニに来る事をオススメします。街が独特の空気に包まれるのです。キリスト教信者じゃなくてもちょっと感動的かも。

3月中旬に日本から戻ってきてからと言うもの、家での仕事がたっぷり待っていてほとんど引き篭もり状態が続いている私。明日の午後は久しぶりにトラーパニの旧市街に出るぞ~!(って本当にどれくらいぶりだろうか、旧市街行くの・汗)

そのためにも、今日は薬飲んで早めに寝ます、、、。
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2012-04-06 00:27 | トラーパニの風景(街)
パスクワ(復活祭)週間のはじまりはじまり!
f0229410_20362542.jpg


来週の日曜日にパスクワ(復活祭)を控えて、今日から「パスクワ週間」が始まりました。

パスクワの1週間前の日曜日は「Domenica delle Palme=ドメニカ デッレ パルメ(日本語では「受難の主日/枝の主日」と呼ばれるそうです。)」と呼ばれています。この日はキリストがイエルサレムに入城した日と言われ、イエルサレムの人々がナツメヤシの枝を手に持って振りながらキリストを歓迎した、、、という事に由来しています。トラーパニでは椰子の葉を使って作った細工や、きちんと包装された平和のシンボルでもあるオリーブの木の枝が街のあちらこちらで売られています。1つ3ユーロくらいですが、皆さんたくさん買いこんでいて、、、きっと今日の日曜日ランチで子供達に配るのでしょうね。

今日は、イタリア中あちらこちらで、椰子やオリーブの木を手に持った行進が行われているはずです。パスクワを盛大に祝うトラーパニも、もちろん。街をプラプラしていたら新市街のほうでトラーパニのマドンナがいる教会に向かって行進、そして旧市街ではカテドラーレに向かう行進、2つの行進に出くわしました。

f0229410_20385670.jpg


そしてすごいのがその行進に参加する人々!

f0229410_204176.jpg


もちろん手には椰子やオリーブの枝を持っています。南に下るほど信仰心が強い、、、多分本当だと思います。この人達、普通の市民ですから。

トラーパニはパスクワを盛大に祝う事は毎年私のブログに書いていますが、街には既にカメラを構えた観光客がたっくさん!この時期だけは私もジーっと見られずに堂々と写真撮影を楽しむことができます(笑)

さて、今週は忙しい1週間になるぞ!
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2012-04-01 20:46 | トラーパニの風景(街)