トップ

シチリアの風景と旅、時々日常のつぶやき。*****ピックアップブロガーに選ばれました!↓のマイクをクリックしてご覧ください。
by sicilia_trapani2
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
お知らせ
f0229410_23375229.jpg


シチリアのおうちレシピ
佐藤礼子著
(講談社)
全国書店にて好評販売中!

予約はこちらから!

シチリアに住んで7年、シチリアで学んだ料理のエッセンスをREIがたっぷりご紹介。シチリアの風をお届けします♪

********************
シチリアでシチリア料理を学ぶ
La Tavola Siciliana
f0229410_1665147.gif
●REIのシチリア料理教室
●シチリアマンマの料理教室
●ワイナリー見学
●オリーブ農園見学
●塩田見学


ガイドブックに載っていないシチリア美食の旅をコーディネート♪

********************

f0229410_2594278.gif
朝時間.jp 朝美人公式ブログ
「シチリア料理研究家佐藤 礼子のボーノな毎日!」
♪♪♪好評連載中♪♪♪


********************
*REIのシチリア食ブログ シチリアから生中継!*

シチリア食通信 時々イタリア

********************
*REIのブログ色々*

シチリア時間BLOG
(2006~2010)


イタリア料理留学日記
(2004~2006)

********************

★コメントは承認制です。反映されるまでに少し時間がかかります。


★ブログ内の写真及び文章の著作権は本人にあり、無断使用・内容の転載は、商用・個人を問わず、いかなる場合も固くお断りしております。

■「旅とお散歩」に紹介されました♪
*春のギリシャ神殿 セジェスタ
*シチリアは初夏が気持ちいです♪
*エリチェで絶対に見たいもの!
*アグリツーリズモに滞在する極上バカンス
*古代ギリシャの首都 Siracusa(シラクーサ)
*シラクーサで宿泊する ~オススメのホテル Hotel Gutkowski(ホテル グトコヴスキー)~
*シチリアの最西端に行く!リニーの塔
*海の近くの古都 Cefalu' (チェファルー)
*知る人ぞ知るシチリア陶器の街「Santo Stefano di Camastra
*美しきバロック建築が花開くシチリア「Chiesa del Collegio di Gesuiti」
*ギリシャ遺跡とたわむれる♪ 破壊されたギリシャ神殿「セリヌンテ」
*大自然に囲まれてノンビリ過ごすマレッティモレジデンス
*マレッティモ島の街を散策する
*シチリア西部のお宝がいっぱい!州立ペポリ博物館その1
*シチリア西部のお宝がいっぱい!州立ペポリ博物館 その2 イタリアマヨルカ焼き編
*エリチェのエレガンスな教会 Chiesa Matrice
*春の田舎の散歩道 @ シチリア
*幻のように美しい海 ファビニャーナ島
*サン ビート ロ カーポで凧揚げ大会!
*シチリアのハワイ??Giardini Naxos(ジャルディーニ ナクソス)で「イタリア人式バカンス」を♪
*Vacanze romane!
*ローマの休日
*ローマの休日 総集編
*ローマを一望する サンタンジェロ城
*タオルミーナでセレブなバカンス♪
・ゴージャスホテル編
・街歩き編
・古代遺跡編
*2010年サルデニアバカンス編
*サルデニアの美しい海!
*コスタズメラルダに泊まる
*謎の建造物ヌラーゲ!
*イタリア各地
*東欧との国境の街 トリエステ散策 その3 ~ミラマーレ城~
*Viva!!Giappone!!
*東京見物 その1 ~東京タワー付近 お散歩~
*東京見物 その2 ~「EDO」を知る 江戸東京博物館@両国~




■シチリアのオリーブの木オーナー制度
f0229410_22281821.jpg


カテゴリ
全体
トラーパニの風景(自然)
トラーパニの風景(街)
トラーパニ観光案内
トラーパニでショッピング
シチリア街歩き(トラーパニ発)
シチリア街歩き(パレルモ発)
シチリア街歩き(東海岸)
シチリア街歩き(南東部)
シチリアの島色々
シチリアの陶器の街
シチリア博物館&美術館
シチリアの風景色々
シチリア便利旅情報
シチリアで泊まる
シチリアの歴史
2010年パスクワの旅@Toscana
2010夏のバカンス in サルデニア
2011春の旅トリエステ
2011Xmasホリデー@ウィーン
2012夏のバカンス エオリエ諸島
2012冬ウィーンの旅
番外編:ローマ
旅 日本
私のつぶやき&日常
オススメの本・映画
イタリア住宅事情
Discover JAPAN 2011
Pray For JAPAN
シチリア本出版
ご挨拶
お知らせ
未分類
最新の記事
3年ぶりのお引越しです☆彡
at 2013-04-22 18:57
シチリアはすっかり夏?
at 2013-04-19 22:55
ポカポカシチリア♪
at 2013-04-04 01:13
今年もパスクワ(復活祭)の大..
at 2013-03-30 05:50
イタリア統一の発祥地?ガリバ..
at 2013-03-25 20:54
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
お気に入りブログ
青木純の歌う食べる恋をする
ユキキーナの日記
パンダ通信
パリ近郊のカントリーライフ
スプーモと海
フィレンツェ田舎生活便り2
8階のキッチンから   ...
kaleidoscope...
北イタリア自然派生活
Miho's Sweet...
海外出張-喜怒哀楽-
YPSILONの台所 Ⅱ
ものづくり日誌
buona Forche...
シチリア食通信 、時々イタリア
aroma di caffe
絵と毎日とおしゃべりと。
地中海の島がえり
La Tavola Si...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
明日日本に向けて出発します!
f0229410_19194.jpg


今日は日本出発前の最後の一日。

「明日できることは明日やれ!」

と、最近、イタリア人スタイルに乗っ取って生活をしているため、「明日やる事」が最後の日にギュギュっと凝縮されてしまいました(爆)

今回は12月頃から少しずつ準備をしていたのですが、やはり直前にならないと出来ないもの、という事が多々あり。その一つが、

「食材のお買い物」

日本での料理教室は、できるだけシチリアの食材を使いたいと思っています。レッスンでは日本の食材で作るときのポイントももちろんお伝えしますが、やっぱり私がシチリアから日本に行って料理教室をやるわけですから、皆さんにシチリアに少しでも近い味を楽しんでいただきたいわけで。なので、こちらから持っていく食材はいつも膨大な量となるわけです。今回もまたしてもスーツケースいっぱいに詰めて日本に運びます。

昨日、日本に持っていくためのお土産を買いにエリチェに行きました。帰り道、車で走っていると眼下に広がっていたのは雲海。標高750mのエリチェ、その山の中腹辺りいっぱいに雲がかかっていたのです。すっごく幻想的な風景でした。

日本に行く前、あれも食べたい、これも食べたい、あれ買わなきゃ、これも買わなきゃ、あれしなくっちゃ、これもしなくっちゃ、、、と、食欲と物欲とやりたい事、、、色々と駆られる訳ですが、こんな美しい風景が日常的に見れるトラーパニ生活、、、、やっぱり住むのはここがいいかな。ここには

「お金では買えない幸せ」

があるような気がします。

さて、いよいよ明日日本に向けて出発です!

29日の朝着ですが、親友とランチして用事を済ませて、実家に戻るのは夜。何事もなければネットに接続できるはずなのでメールチェックが可能です。が、返信が遅れる場合もありますので、ご了承くださいませ。

今回日本で会える方、会えない方、、、、会えるほうが多いかな??実は、ふふふ。今までナイショにしていたのですが嬉しいお知らせがあるのです!でも、それは会ってからのお楽しみ、って事で♪ なんでしょね~??

では、いまからもう一回荷物チェックして、忘れ物がないように日本に行きます。

Ci vediamo in Gappone!! (日本で会いましょう!)
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2012-02-27 18:33
トラーパニにサーカスがやってきた!
「ようこそ、夢の世界へ!」

サーカスってワクワクする言葉、、、、?

私にとってはなんだか物悲しし言葉。ドハデな世界の裏側にあるなんとなく影のある世界を想像してしまうからです。だから自分でお金を払っては行った事がありません。

でも、タダ券があったらそりゃいくでしょ(笑)

トラーパニの街のちょっとはずれに設営された大きなテント。今回やってきたサーカスは「Moira Orfei(モイラ オルフェイ)」。

f0229410_051295.jpg


こんなドハデな方が団長です(汗)実物も本当にこんな感じなところがすごいですが、若い頃はお綺麗だったそうで。イタリアで一番有名なサーカス団だそうです。

さてさて、たったの2日で設営されたとテントの中に入って見ると、、、。

f0229410_0101276.jpg


むむむ、すごい熱気!!密閉された空間にすごい観客、そしてサーカス団の従業員で開場はほぼぎっしり人で詰まっている感じ。少し早めに行った私達が到着した時はまだ空席もありましたが、始まる頃にはほぼ満席。人気あるんですね~。

しかし、舞台までの距離が近い!私達は前から5番目くらいの席でしたが数メートル先はもう舞台!これは小さな街のサーカスの特権かも。

まだまだ始まらないだろうな~、、、と思っていると、21:30、あら?意外と早く開演??(日本ではサーカスが21:30に開演、、、はあり得ないですけどね・汗)

f0229410_0155969.jpg


おぉ!でたでた!期待していたピエロと派手な衣装のオネエチャン達!(笑)照明も意外と凝っていてサーカスらしい怪しい世界をかもし出しています。音楽は生バンドが演奏。意外とオモシロソウかも?

この後はトランポリンを使った芸、大道芸など、軽めのテクニック系人達が出てきて、めまぐるしく色々な芸を披露していきます。ここまでくるまでにどれだけ苦労したんだろうか、、、、なんて事を考えてしまうと、思わず手が痛くなるくらいまで拍手をしてしまう私。あれ?もしかしてサーカスの罠にはまっているかも?(笑)

そしてしばらくすると、

「Stefano Orfei~~~!(ステファノ オルフェイ)~~~!」

という掛け声と一緒に出てきたのが、、、、

f0229410_023852.jpg


でたっ!サーカスには欠かせない動物シリーズ。まずはラクダ、、、。Stefano Orfei、、、、名前でお気づきかも知れませんが、そう、団長Moiraさんの息子です。やっぱり2世は美味しいポジションな訳ね(笑)ラクダってあまり近くで見る機会ありませんが、やっぱり変な動物。背中のコブ、水を溜め込むためなのでしょうけど、不思議で不思議でたまらなく。

f0229410_0264773.jpg


きゃ~、これはたまらない!!ゾウさんってどうして笑っているみたいなんでしょうね?かわいい~~~!

f0229410_0284340.jpg


これ、面白かった!人間は同じところを走っているのだけれど、この円が周るわけです。上に行ったり下に行ったり、円の中をくぐり抜けて走ったり。わざと落ちそうになってみるのはお決まりで(笑)こんな巨大な装置が5分くらいの間にセッティングされる事にも驚きました。

f0229410_0334871.jpg


あ!出てきた!モイラさん!!

「皆さ~ん、楽しんでますか~!!」

「Siiiiiiiiiiiiiiiii!!!」

ははは、観客の皆さんもノリがいい!(爆)しかし、やっぱりすごい迫力です、このお方(笑)すごい存在感!

この後休憩が入って、第2部へ。

空中ブランコから始まりました。テントが小さいから距離は短いものの、近くで見ているから結構な迫力。大きな会場で遠くに見る壮大な舞台装置より、小さなテントで近くで見ていた方がスリル感があるかも。

さて。終盤に入り。

f0229410_0381663.jpg


トラ、トラ、トラ、、、、虎が7頭!!ホワイトタイガーもいました。しかし7頭も並ぶと圧巻。

f0229410_0401684.jpg


猛獣使いはもちろん息子のステファノ君。何と言ってもサーカスの花形ですからね、猛獣使いは。右手にはトラに指図をするためのムチみたいなもの、左手には芸をしたときにご褒美の肉をあげるための棒を持ち、うまい具合にトラを操っていきます。

トラって近くでみるとキレイだわ~。でも。

あまりにおとなしいトラ達、なだか巨大ネコに見えてしまうのは私だけ!?だって、こんな事しちゃうんだもん!

f0229410_0441089.jpg


トラが一斉に立ち上がっている!!!!!!!(爆)

丸々2時間、たっぷりと楽しみました。サーカスって意外と楽しいかも??ものすごい非現実的空間だったこのテントの中。外に出た瞬間、ふっと現実に戻った感覚がとっても不思議でした。

木曜日から月曜日までトラーパニで公演をしたモイラ団はこの後、カルタニセッタというシチリア内陸の町に移動。そしてまた、木曜日から月曜日まで公演、、、、と5月初旬までシチリア巡業だそうです。しかも、土曜日は1日2公演、日曜日は3公演!!月曜日に終わったかと思ったらすぐに移動して設営、、、、ものすごくハードな仕事です。

バカンスはあるのだろうか?実家に帰ったり出来るのだろうか?なんて素朴な疑問を持ってしまう私です。

街に突然現れて、何事もなかったかのように過ぎ去っていくサーカス団。やっぱり夢を売る仕事?

でもこうして夢を売りながらキャンペルで生活しながら巡業していくサーカス団はやっぱりどこか物悲しい。すごく楽しかったけれど、なんだか色々な事を考えてしまったサーカス鑑賞でした。って、素直に楽しめばいいんだろうけど、多分(笑)

トラーパニには1年に数回、小さなサーカスがやってきます。そういえば、昔、

「巨大タコ」

という、看板が張ってあったサーカスもやってきました。また機会があったら行ってみようかな??
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2012-02-25 18:00 | トラーパニの風景(街)
3月4日のREIの料理教室 in JAPAN~伝統料理編~にキャンセルがでました
3月4日のREIの料理教室 in JAPAN~伝統料理編~の夜の部にキャンセルにて1席空きがでました。
ご希望の方は、下記アドレスからご案内をご覧いただき、メールにてご連絡くださいませ。
早いもの勝ちです!→ご予約を頂き再び満席となりました。

http://cucisici.exblog.jp/17097887/
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2012-02-25 17:59 | お知らせ
シチリアに「春一番」が吹き荒れました
f0229410_1511256.jpg


昨日はものすごい暴風で、うっかり窓もドアも開けられなかったトラーパニ。朝、ベランダに出ようと思ってドアを開けたら、、、、ものすごい勢いでゴミが家の中に!急いで閉じましたが、家の中は既にゴミだらけ、、、朝から掃除機をかけるハメになりました(涙)ドアを閉めても雨戸を閉めてもその小さな隙間からホコリやゴミが入ってくる始末。朝なのに暗い部屋で電気を付けて過ごしていました。そんな暴風も夕方になったらウソのようにピタっとやみ。

今日は春の訪れを感じさせるポカポカ日和となりました♪

昨日と打って変わって太陽の下はダウンが既に暑く感じられるほどで、気温も17度くらいまで上がったようです。わーい!

用事があってマルサラの街に行ったのですが、空も真っ青で。

f0229410_1573212.jpg


緑のチェラミカのクーポラが青い空に映えます。

f0229410_1592752.jpg


季節の変わり目のせいか、、、。

暴風の前日から、ちょっと体調が悪く。軽く目眩がするな~、、、と思ったら昨日の暴風。実は私、「お天気女」なのです。低気圧が近づいてくると頭が痛くなったり、体調が優れなかったり。おとといもなんか体調悪いな~、、、、と思っていたら、この暴風。そしてその日にはしっかり風邪も引いちゃって。日本行き直前にして不覚にも熱が出てしまいました(汗)普段は飲まないで自力で治す風邪ですが、今回ばかりは休んでいる場合でもないので、風邪薬を飲んでどうにかやり過ごしています。今日はジムに行って軽く汗をかいてきたので、これからシャワーして早めにベッドに行きます。(ブログ書いている場合じゃないって?笑)

これからどんどん暖かくなってくるであろうトラーパニ。日本から戻ってくる3月中旬には春のお花畑が見れるかな??
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2012-02-24 02:02 | シチリア街歩き(トラーパニ発)
REIの料理教室 in JAPANとオリーブオイルセミナーに関しての連絡
3月4日&11日のREIの料理教室 in JAPAN、及び、3月3日のVenvs et Salvsオリーブオイルセミナーにご参加される皆様へご連絡です。

2月22日の時点で入金の確認が出来た方全員に

「入金を確認させていただきました」

という内容のメールを送りました。

そして、全てのイベントに関して「会場のご案内メール」のをお送りしております。ブログやFB上には詳しい開催場所が書いてありません。このメールが届いていない!という方、ご一報下さい。(ブログのコメント欄でもメールでも大丈夫です。)特にオリーブオイルセミナーにご参加の方々、開始時間がちょっとだけ変更されています。

3月3日 Venvs et Salvsオリーブオイルセミナー
開場時間 18:00
セミナ開始時間 18:20


お間違えの無いようにお越し下さい。

今回、初めてイベントの受付作業を私だけではなくスタッフと一緒に行いました。一人で行っていた時はエラーで戻ってきてしまうことも、エラーが戻ってこないのにメールが届いていない、という事も、ほとんど無かったのに、今回はこんな事の連続で(汗) ご迷惑をおかけした皆様、申し訳ございませんでした。次回はもっとスムーズに事が運ぶよう、日本から戻ってきたら原因を追求します。

去年の12月から準備し始めた春のイベントも、もうすぐ!!イベント前は毎回、ワクワクすると共に緊張が走る私です。今回も忘れ物の無いように日本に行きます~。

ではでは、日本で会いましょ~❤
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2012-02-23 00:16 | お知らせ
私の料理教室は3.11 ~支援金の送り先を探しています~
後もう少しで日本へ出発。料理教室やオリーブオイルセミナーの準備で大忙し(気分的に・笑)です。そういえば去年の今頃も料理教室&オリーブオイルセミナーのために日本に行った私。2週間の仕事ウィークを終えて、その後にやってきたC氏とのヴァカンス in JAPAN、、、、その終盤にやってきたあの出来事。そう、東日本大震災。

3.11

この日は日本人の心に深く刻まれる日となりました。

そして今年。

料理教室は皆さんが参加しやすい日曜日に毎回開催しているのですが、私が日本に滞在する予定中の2回の日曜日のうち1回がなんと3.11。正直、ちょっと悩んじゃいました。この日に開催する料理教室って、、、どうなんだろ?去年暮れに色々と考え迷ったのですが答えはご存知の通り、

料理教室開催

この日、心に刻まれた日に皆さんと一緒に集って、シチリアからの食材やワインを食べて飲んでシチリアの太陽を、シチリアの大地の恵みを感じていただきたい。そしてそこからパワーを、エネルギーをチャージしていただきたい、皆さんにシチリアの太陽をお届けしたい、と。そんな想いから選んだシチリア食材が「ドライトマト」だったのです。ドライトマトは小粒でも、シチリアの太陽と大地の恵みがギュッと凝縮しているシチリアを代表する食材なのです。そして私自身はそんな日に皆さんと集えることへの感謝の気持ちを忘れてはならないのだと。

そしてその日の利益の一部を震災関連の義援金に企てようと思っています。

この1年間、海外に住みながらどのような形で復興支援が出来るのか、ずっと考えてきました。色々な方のブログやFBでみかけた小さな支援にも協力してきました。今回の義援金も使い道がはっきりと分かっているような、使途不明金にならないような先を見つけたいと思っています。

そこで皆様にお願いです。

「こんな義援金・支援金を募集しているところがあるよ~」

という自治体やボランティア団体があったら教えてください。

先ほどFBで友人のこんな記事を見つけました。

ワタノハスマイル

子供達が瓦礫の山から集めた素材でオブジェを作った、、、それがイタリアのおもちゃ博物館で展示されるそうです。子供達をイタリアに連れて行くための支援金を募集していたのです。こちらは目標額を達成したようなので、まだ達成していない支援金の募集先を探しています。

いくらインターネットが発達している、、、とは言え、海外にいると情報があまり入ってきません。皆さんからのご協力をお待ちしています♪
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2012-02-21 05:55 | 私のつぶやき&日常
トラーパニ近郊の風光明媚な場所@ヌビアの塩田
すっかり天気が回復したトラーパニ。今日土曜日も気持ちよく晴れて気分爽快!まだ気温は少し低めですが、本来の太陽が戻ってきたトラーパニは早くも春の兆しです♪

天気が良いのでちょっと離れたところにできた大型スーパーに買い物に行ってきました。いつも近所の同じラインナップで買い物をしているので、時折違うラインナップも新鮮で。そのついでに天気がいいから近場ドライブに。

トラーパニと言えば「塩田」が有名ですが、塩田はトラーパニからマルサラ近くまで広域に渡って広がっています。私がいつも行くのはトラーパニ近郊とマルサラ近郊2箇所の塩田。きちんと整備されていて、よく日本のテレビ放送の取材もやってきます。皆さんが想像しているのはきっとこんな景色なんだろうな~、、、、と。しかし、広域に広がっているため、私も塩田全部を見たわけではなく。

今日は何気なく車でプラプラとしていたら今までたどり着いた事のない場所に漂流。

f0229410_20145558.jpg


ひゃ~、長い長い塩の山!!よーくみると観光でやってきた家族、そしてその子供達は塩の山のてっぺんに登っていました(笑)

f0229410_20171480.jpg


ん~、、、のどかだわ。風車があるところはいつも私が良く行く場所。あそこはどこなんだろうな~、、、、と思っていた場所、それが今日偶然たどり着いた場所だったのです。

今日は風も全くなく穏やかな天気。海側には、ファビニャーナ島、レヴァンツォ島、マレッティモ島がくっきりと見えました。トラーパニは太陽の力が強いせいか、地平線にモヤがかかることがおおく、マレッティモ島がくっきりと見える日は意外と少ないんです。今日は本当に空気がクリア!

f0229410_20184018.jpg


これはTorre di Nubia(トッレ ディ ヌビア)。サラセン人が建てたといわれているかつての見張り塔です。この塔もいつも遠くから眺めていましたが、近くに来たのは初めて。トラーパニ近辺は海で囲まれているため、近郊にたくさんのサラセン人の塔があります。かつてはここから外敵が来るのを見張っていたのでしょうね。むぅ、ロマン(笑)

Nubia(ヌビア)、、、と言えば、シチリアの食マニアの方はお気づきかも??そう、あの「ヌビアの赤ニンニク」の産地なんです、この一帯。今日、車でウロウロするまで気がつきませんでしたが、この辺り、海も近くそして田園風景も広がる、すごく美しい土地でした。トラーパニの街にも近いし、、、、。将来住みたい場所リストに加えておきました(笑)

7年も住んでいるのに、まだまだ知らない美しい場所がこんなに近くにあったとはちょっと驚き。やっぱりシチリアの自然は豊かなのだな~、、、。
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2012-02-18 20:09 | トラーパニの風景(自然)
冬のエリチェ散策
ようやく太陽が戻ってきたトラーパニ!今日は、滞在中のお客様とエリチェ散策に♪ 文句なしの青空でした!!

2週間以上続いた大寒波@イタリア。日本にも届いていたシベリア大寒気団は猛威をふるい、遠くシチリアまで寒い寒い北風を運んできていました。今週はトラーパニではありえないほど寒く、私がここで暮らし始めてから一番の寒さでした。昨日あたりからやや回復してきた天気は、今朝になって完璧に回復!今日は終日青空が広がりました。

海の近くに聳え立つため、いつも霧がかかりがちなエリチェも今日はこの通りの天気。

f0229410_0342842.jpg


霧や雨のエリチェも雰囲気があっていいのですが、2週間ぶりの太陽はやっぱり興奮する!(笑)しかしながら標高750mのエリチェの空気はひんやり~。でも太陽があれば大丈夫。それほどシチリアの太陽の力は偉大なのです。

f0229410_0373584.jpg


夏は人でごった返すエリチェのメインストリートも、冬はこの通り貸切。だぁれもいません。冬のシチリアは、青い海青い空、、、という期待を裏切ることもありますが、観光客もすごく少ないため街の雰囲気を楽しむには最高。真夏は気温も40度超えと激暑なので、夏が苦手な方は意外と冬のシチリアもいいかも。

メインストリートの登り坂の途中には私の古巣もあり。

f0229410_0423481.jpg


お菓子も相変わらずかわいい❤

f0229410_0443314.jpg


メインの広場もひっそりと、、、、。

f0229410_0294097.jpg


それにしても本当に青い空!!

でもちょっと寒くなってきたからBarにてカッフェでも、、、。

f0229410_0474941.jpg


しっかり着こんで新聞読んでいるおじいちゃんがカワイイ♪

さて、エリチェの街をどんどん上に登って行きます。そして一番高い場所から見えるその景色は、、、、

f0229410_0511880.jpg


はぁ。。。。溜息が出るくらい美しい!

エリチェは何度来たか数えられないほど来ていますが、ここから見る景色はいつも美しく。海と空の境目はなく青一色の世界です。こんなに美しい景色が住んでいるところのすぐ近くにあるなんて、本当にシチリアって豊かな土地だな~、、、と。

更に海とは逆側までテクテクと歩く。

f0229410_0575916.jpg


こちらはあたり一面に広がる田園風景。そして、ヨーロッパにはたくさんある「ラピュタの舞台になった、、、」と言われる天空の城。断崖絶壁に建てられたこのお城はビーナス信仰発祥の地とも言われています。

f0229410_115354.jpg


それにしてもいい天気!(しつこい・笑)

トラーパニにしては珍しくパキッ!と晴れた日がなかったこの2週間。太陽が出てくるとそれだけで気分が高揚するものですね。日照時間が少ない土地では鬱病が多い、、、というのが分かる気がします。偉大なる太陽の力。

今日は1日中快晴だったトラーパニ。現在午後5時、まだまだ陽が差しています。日もだいぶ長くなってきていよいよ春近しか??
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2012-02-18 00:55 | シチリア街歩き(トラーパニ発)
お花見の季節です、、、、ん?桜??
またまたイタリアを覆うMaltempo(マルテンポ=悪天候)。マルケ州やエミリアロマーニャ州はまたしても大雪だそうです。トラーパニも相変わらず天気はパッとせず。毎日、雨→曇り→晴れ、と1日の間に何回も繰り返し、ほとほとそれについていくのも気分的に疲れちゃうくらい不安定なお天気です。天気予報では毎日雨マークだけれど、とりあえず晴れ間も少し見えるところがちょっとだけの救いです。と、コレを書いている間にも晴れ間が出てきた!

さて、昨日はカンティーナ巡りのために、トラーパニの田舎道を走っていました。天気はドンヨリ曇り空。今にも雨が降ってきそう~、、、という中で

「シチリアの春」

を発見!

f0229410_23485471.jpg


あ!桜!

と思った方も多いかと思います。でもこの木は桜じゃなくて、、、

「アーモンド」

そういえば、2月中旬と言えばアーモンドのお花が咲き乱れるシーズンなのです。あまちにも天候が悪くて今年はすっかり忘れていました。

f0229410_2351169.jpg


アーモンドの花って桜にそっくりで薄いピンクからちょっと濃い目のピンクまで、アーモンドの種類に寄って色も様々。寒空の下、がんばって咲いているアーモンドの花にエネルギーを感じます。

写真を撮っている私の横を、

「何の写真を撮っているんだろ~?」

と言わんばかりに、私の事を車の中からジーっと凝視しつつ走り去るイタリア人達、、、、(笑)イタリア人には「お花見」という感覚はない&シチリアの人達はアーモンドの木を見慣れすぎているからでしょうね。季節感、そして桜をまなでる感覚って日本人ならではの繊細なものなのだと思います。

私がトラーパニに来てから一番寒い!と思えるこの2週間。あと2週間もすれば3月に。そろそろ春の足音が聞こえてくるかも知れないトラーパニ、、、、。早く春よ来い!!!!
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2012-02-12 22:16 | トラーパニの風景(自然)
ラ ターボラ シチリアーナのホームページをリニューアル中なんですが、、、
昨年から言い続けているラ ターボラ シチリアーナのホームページリニューアル。現行ホームページは2009年に作ったのだけれど、特別古くなったわけでもないし、意外と作りこんだんだけれど、飽き性の私としてはまたしてもリニューアルしたくなってしまい(笑)使っているホームページ作成ソフトが毎年毎年新しいバージョンを出してくるもんだから、それを試したくて新しいホームページを作りたくなった、というウワサもあるのですが。去年は新しいバージョンを購入したものの、ホームページを作りこむ時間があまり取れずに中途半端なまま1年が経過、、、そして1年後の年末、また新しいバージョンがでてきやがった(汗)

インストールしてみたらかわいいテンプレート(ホームページの元の枠組みみたいなもの)があったので、去年の作りかけのホームページはさっさと辞めちゃって、新しいテンプレートで作り始めた私。新しいほうも、去年の作りかけも、どちらも進行状況は1/3くらい??

でもって、作りかけのはどんなんだったっけな~、、、と思って今日開いてみると、、、

もしかして作りかけの方が見やすいんじゃない!?

なんて思っちゃったりして、、、、(汗)でもここでまた古い作りかけのに戻っちゃったら、新しいのに費やした時間が無駄に!!ってそういう問題じゃないよね、、、、(笑)

次に作ったホームページは、飽きずに更新しながら長持ちさせよう!と思っているので、是非とも見やすい分かりやすい、そしてシチリアに行きたい!と思わせるようなホームページを作りたいと思っています。

そこで皆さんに質問!どちらが好みですか??

■去年作った作りかけホームページ■
f0229410_1363714.jpg


■今年作り始めた新しいバージョンのホームページ■
f0229410_1371372.jpg


■現行ホームページ■
f0229410_1433274.jpg


先入観ナシ、私の意見はとりあえず書かないでおきます。皆さんが、

・シチリアに行ってみたい!
・料理をならってみたい!
・楽しそう!
・美味しそう!
・シチリアってどんなとこかしら?

と、なんでもいいのですが、最もポジティブなイメージを受けるホームページを選んでくださいませ。

インターネット技術の進歩は本当に早くって、付いていくのが大変です、、、。ホームページは趣味で作り始め、HTMLもCGIも一応独学で勉強したけれど、CSSが出てきた頃から着いていけなくなり、ソフトに頼るようになり。しかし、いくらソフトがあったところで作るのは自分だし(汗)

ちなみに一番下は現行のホームページなのできちんと作りこんでありますが、上の2つはなんとなく~の枠組みで、まだまだこれから作りこむところです。(特に真ん中の黄色いのは写真も借りのものを使っていますし・汗)その辺も加味しつつご意見をお願いします♪
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2012-02-11 01:49 | 私のつぶやき&日常