トップ

シチリアの風景と旅、時々日常のつぶやき。*****ピックアップブロガーに選ばれました!↓のマイクをクリックしてご覧ください。
by sicilia_trapani2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
f0229410_23375229.jpg


シチリアのおうちレシピ
佐藤礼子著
(講談社)
全国書店にて好評販売中!

予約はこちらから!

シチリアに住んで7年、シチリアで学んだ料理のエッセンスをREIがたっぷりご紹介。シチリアの風をお届けします♪

********************
シチリアでシチリア料理を学ぶ
La Tavola Siciliana
f0229410_1665147.gif
●REIのシチリア料理教室
●シチリアマンマの料理教室
●ワイナリー見学
●オリーブ農園見学
●塩田見学


ガイドブックに載っていないシチリア美食の旅をコーディネート♪

********************

f0229410_2594278.gif
朝時間.jp 朝美人公式ブログ
「シチリア料理研究家佐藤 礼子のボーノな毎日!」
♪♪♪好評連載中♪♪♪


********************
*REIのシチリア食ブログ シチリアから生中継!*

シチリア食通信 時々イタリア

********************
*REIのブログ色々*

シチリア時間BLOG
(2006~2010)


イタリア料理留学日記
(2004~2006)

********************

★コメントは承認制です。反映されるまでに少し時間がかかります。


★ブログ内の写真及び文章の著作権は本人にあり、無断使用・内容の転載は、商用・個人を問わず、いかなる場合も固くお断りしております。

■「旅とお散歩」に紹介されました♪
*春のギリシャ神殿 セジェスタ
*シチリアは初夏が気持ちいです♪
*エリチェで絶対に見たいもの!
*アグリツーリズモに滞在する極上バカンス
*古代ギリシャの首都 Siracusa(シラクーサ)
*シラクーサで宿泊する ~オススメのホテル Hotel Gutkowski(ホテル グトコヴスキー)~
*シチリアの最西端に行く!リニーの塔
*海の近くの古都 Cefalu' (チェファルー)
*知る人ぞ知るシチリア陶器の街「Santo Stefano di Camastra
*美しきバロック建築が花開くシチリア「Chiesa del Collegio di Gesuiti」
*ギリシャ遺跡とたわむれる♪ 破壊されたギリシャ神殿「セリヌンテ」
*大自然に囲まれてノンビリ過ごすマレッティモレジデンス
*マレッティモ島の街を散策する
*シチリア西部のお宝がいっぱい!州立ペポリ博物館その1
*シチリア西部のお宝がいっぱい!州立ペポリ博物館 その2 イタリアマヨルカ焼き編
*エリチェのエレガンスな教会 Chiesa Matrice
*春の田舎の散歩道 @ シチリア
*幻のように美しい海 ファビニャーナ島
*サン ビート ロ カーポで凧揚げ大会!
*シチリアのハワイ??Giardini Naxos(ジャルディーニ ナクソス)で「イタリア人式バカンス」を♪
*Vacanze romane!
*ローマの休日
*ローマの休日 総集編
*ローマを一望する サンタンジェロ城
*タオルミーナでセレブなバカンス♪
・ゴージャスホテル編
・街歩き編
・古代遺跡編
*2010年サルデニアバカンス編
*サルデニアの美しい海!
*コスタズメラルダに泊まる
*謎の建造物ヌラーゲ!
*イタリア各地
*東欧との国境の街 トリエステ散策 その3 ~ミラマーレ城~
*Viva!!Giappone!!
*東京見物 その1 ~東京タワー付近 お散歩~
*東京見物 その2 ~「EDO」を知る 江戸東京博物館@両国~




■シチリアのオリーブの木オーナー制度
f0229410_22281821.jpg


カテゴリ
全体
トラーパニの風景(自然)
トラーパニの風景(街)
トラーパニ観光案内
トラーパニでショッピング
シチリア街歩き(トラーパニ発)
シチリア街歩き(パレルモ発)
シチリア街歩き(東海岸)
シチリア街歩き(南東部)
シチリアの島色々
シチリアの陶器の街
シチリア博物館&美術館
シチリアの風景色々
シチリア便利旅情報
シチリアで泊まる
シチリアの歴史
2010年パスクワの旅@Toscana
2010夏のバカンス in サルデニア
2011春の旅トリエステ
2011Xmasホリデー@ウィーン
2012夏のバカンス エオリエ諸島
2012冬ウィーンの旅
番外編:ローマ
旅 日本
私のつぶやき&日常
オススメの本・映画
イタリア住宅事情
Discover JAPAN 2011
Pray For JAPAN
シチリア本出版
ご挨拶
お知らせ
未分類
最新の記事
3年ぶりのお引越しです☆彡
at 2013-04-22 18:57
シチリアはすっかり夏?
at 2013-04-19 22:55
ポカポカシチリア♪
at 2013-04-04 01:13
今年もパスクワ(復活祭)の大..
at 2013-03-30 05:50
イタリア統一の発祥地?ガリバ..
at 2013-03-25 20:54
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
お気に入りブログ
青木純の歌う食べる恋をする
ユキキーナの日記
パンダ通信
パリ近郊のカントリーライフ
スプーモと海
フィレンツェ田舎生活便り2
8階のキッチンから   ...
kaleidoscope...
北イタリア自然派生活
Miho's Sweet...
海外出張-喜怒哀楽-
YPSILONの台所 Ⅱ
ものづくり日誌
「自分でつくるレストラン...
シチリア食通信 、時々イタリア
aroma di caffe
絵と毎日とおしゃべりと。
地中海の島がえり
La Tavola Si...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
自転車生活のススメ ~トラーパニでレンタサイクル~
f0229410_191795.jpg


最近私&C氏の間で大流行の「自転車生活」。

公共の交通機関が発達していないトラーパニでは、唯一信用できるものは車。仕事に行くのも車、買い物に行くのも車、チェントロに出るのも車、、、と、どこに行くのも車な生活。最近の私は、運動不足防止のため、C氏の出勤に合わせて一緒に車でチェントロまで行き、40分ほど歩いて家まで戻ってくる、、、と朝のお散歩を始めました。が、少し前にC氏が、

「僕も自転車で会社にいくよ」

と、新しいチャリンコを買ってきたのです~。これには私も驚き!!かつてはロードレーサーを持っていたC氏ですが、ここのところ車生活が中心で、運動は会社帰りのスポーツクラブ、でしたから。私は数年前の誕生日にC氏から誕生日プレゼントにもらったチャリを持っていたのですが、これもしばらく使っていなかったな、、、、と掘り起こし。

こうして私達のチャリンコライフが始まったわけです。

暑さも落ち着いた夕食後にチェントロにチャリで散歩に出かけたり、夕方に海沿いをかっ飛ばしたり。なかなか楽しいチャリンコライフ。そもそも、トラーパニの街って車が必要なほど広くないので、荷物を運んだり大量の買い物をしたりしない限り、チャリンコで移動が可能。特に旧市街(観光地)は歩行者天国も多いので車は意外と不便だったり、、、。

ふっ、と思えば、観光する場合もチャリンコがあると行動範囲が広がる?考えてみればレジデンスがある本当の本当の中心地から魚市場や夕日ポイントの西の先端までは結構な距離があるし、歩いても行けるけれど真夏のギラギラ太陽の下は気分が悪くなっちゃいそう。チャリンコがあれば、街から離れた大きなビーチだって行ける!ってな事で、街の中のレンタサイクル屋を探す&価格調査をしてきました。

簡単に見つかったのは3軒。

■ Via Torrearsaのinfo point(?)→噴水のある広場のすぐ横っちょにあります

2時間5ユーロ、1日10ユーロ、、、、結構高いですね(汗)

■ Via Merce' → Via 30 gennaioから入ってすぐ右にあるレンタサイクル屋

半日5ユーロ、1日8ユーロ

じっくり探したわけではないですが、旧市街ですぐに見つかった2軒でした。お昼になると閉まってしまう店やインフォポイントが多く、、、。(というか、ほとんど閉まっています!)借りるなら朝に行きましょう。レンタサイクルは宿泊施設でもしていることが多いので、まずは泊まっているところでインフォするのも良いかもしれません。

夏のシチリア、日本と比べて湿度が低いので涼しい、、、と思っちゃいがちですが、実際は相当暑いはず。しかも、極度に強い太陽が体力と水分を奪っていきます。夏のシチリアを観光される方は注意してくださいね。

では、今日もこれからチャリンコ散歩、いってきま~す!
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2011-06-30 19:43 | シチリア便利旅情報
私的ソーシャルメディアの夜明け??
f0229410_310542.jpg


連日真夏日が続くトラーパニ。天気予報の最高気温は27度なのに、とてもじゃないけど27度とは思えない暑さで、、、(汗)普段は日影に入ると涼しいのですが、この間は日影もモンワリと暑いー、というまさに真夏日!最高気温は日影で計測されるそうですが、太陽の下のトラーパニは既に35度を超えているのでは???いや、絶対に超えている!!!ま、夏が大好きな私としては嬉しいんですけどね(笑)

さて、ここのところブログの更新が滞っています。それには訳があって、、、。

数ヶ月前からFacebookを始めてみました。去年Twitterも始めてみたのですが、絶え間なくやってくる他の人のつぶやき、、、それを追っかけるだけでも大変。尚且つ、自分のつぶやきにコメントしてくださった方には返事を書かなければ、、、とは思うのものの、そのスピードについていけず。知らない人からのリクエストもたくさん届き、なんだかよく分からなくって辞めちゃいました。基本的に自分が気になる情報だけキャッチしていればそれでいいのでしょうけど。なんとなく性に合わなかったTwitter。

Facebookも、とりあえず用途も分からず、どんなもんかにぃ~、、、と思って始めてみたのですが。これがなかなか使えるかも??と数ヶ月経った今、そんな風に思えてきました。人からの情報をキャッチする意味もありますが、発信するものがある人にとってはとっても良いツールかと。ブログ更新の告知やイベント告知。私の場合使いように寄ってはとても便利そうです。友人がクリックしてくれることで緩やかに宣伝もしてくれるわけだし。ってそんな事を思っていたら、もしかしてブログ代わりになるのかも??なんて思えてきたりもして。ボリュームのある情報はやはりブログが便利ですが、キレイな風景とか美味しかったもの、そんなものはその場で写真を撮って携帯からもアップできるので便利!と、そんなこんなでFacebookをいじっていたら、ブログの更新がスローになっちゃいました。6月は忙しかった、、、というのもあるのですが。

最近良く「ソーシャルメディア」という言葉を聞きます。

ソーシャルメディアは、誰もが参加できるスケーラブルな情報発信技術を用いて、社会的インタラクションを通じて広がっていくように設計されたメディアである。 個人と個人、個人と組織、組織と組織の間の情報発信が、ウェブサービスを経由することによってそれ自体が意味を持つコミュニティとなり、実社会に広く拡散され、影響力を持ち始めたメディア。twitterやfacebookなどのプラットフォームによって、個人間の情報発信が可視化されやすくなったことにより、SNS(Social Network Service)のネットワーク的な概念を超えて、新たなメディアとして浸透しつつある。(wikipediaより)


メディアはうまく使うと人と人との距離を縮める力を持っています。ブログを通じてどれだけ多くの方と知り合ったか、、、、私にとっては欠かせないツールでした。が、ホームページやブログはひたすら皆さんが読んでくださるのを待つばかり。検索に引っかからなければ誰も読んでくれないわけで。ところがFacebookは更新をアップすることで緩やかに告知してくれる機能を持っています。

私の場合、ブログ×2とホームページ×2、これをうまくFacebookと連動できたらなんとなく面白いかも、と思ってきた今日この頃です。いや、私の活動自体をFacebookと連動する、、、という感じかな??その第一歩として、ラ ターボラ シチリアーナのファンページとやらを作ってみました。ってこれもまだ、使い方よく分かっていないんですけどね(笑)Facebookをお持ちの方は、

「La Tavola Siciliana(ラ ターボラ シチリアーナ)」

で検索して、「いいね!」をクリックしてやってくださいな。

Facebook、こんなことに活用しています!とか、こんな機能がありますよ~、など、色々と教えてくださいませ。まだまだ初心者、全く使いこなしておりません(笑)

私がホームページ作成を始めた十数年前は、ホームページくらいしか自分の情報を発信する術がなく、その後にブログが出てきてこりゃ便利!と思い、、、。ブログも続けること既に7年が経過。しかし、もはやそのブログもなんとなく古くなってきたような気さえする今日この頃、、、。時代の流れというものは早いものですね。付いていけなくなりそう!!(笑)

と、色々書きましたが、このブログは続けていく予定です。スローなペースですがシチリアの情報や風景をお届けしていくので、シチリアファンの方も、そうじゃない方も(そういう方はこのブログを読んでいないか、、、)末永くお願いしますね。

と、今日の長~いつぶやきでした(笑)
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2011-06-29 02:52 | 私のつぶやき&日常
海水浴@シチリア、ベストシーズンはいつ?
f0229410_1114969.jpg


6月も中旬になり海水浴モード全開!のトラーパニです。

5月~6月にかけていらっしゃるお客様からは良く、

「海水浴はできますか?」

という質問を受けます。

5月上旬ともなると太陽の陽射しが強くなってくるので、天気が良い日は海岸で日焼けするひともチラホラでてきます。5月のGWあたりは天気が良くても水温がかなり低いらしく。(私はこの時期に泳いだ事がないのですが)海水浴には適しません。5月はだいぶ夏らしくなってくるもののまだ天候が不安定な時期。去年の5月下旬はタオルミーナに旅行に行きましたが、あの時も意外と寒かったっけ。5月は70%は天気が良いけれど、1週間~1週間半ほど、どこかで天気が崩れるんです。どこで崩れるか、、、それは神のみぞ知る。

一方、6月になると急に夏モード!となるシチリア。今年はなんとなく天候がおかしく、中旬になってようやく全開!という感じですが、例年、6月の声を聞いたと同時くらいに夏がやってきます。

「シチリアで絶対に泳ぎたい!」

という方は6月中旬以降をオススメします。6月中旬~8月下旬にかけてはほとんど雨が降りません。(通り雨っぽいのは降りますが)そして、この時期は太陽が出ていなくても十分に海水浴ができる気温です。返ってギラギラした太陽がないほうが気持ちいいくらい、、、。シチリアの太陽は危険なくらい強いですから。

一番上の写真は、6月上旬の海。トラーパニから北に40キロほど行ったサン ヴィート ロ カーポ、イタリアで一番美しいとも言われる海岸の様子です。パラソルはたくさん並んでいますが、まだギューギューという感じでもなく、この日は日曜日だったけれど人もまばら。シチリアの海岸は7月になると北から降りてくるバカンス客で急に盛り上がり始めます。マナーが良い人もいれば悪い人がいるのはどこの世界も一緒で。人が多ければ海が汚れるのは当然で。(それでも十分きれいなんですけどね~)

そして、8月の最終週を過ぎると、急に人が減ってくるシチリア。この頃も狙い目のベストシーズンです。

ただし。

8月15日を過ぎた頃から、スコールのような雨が降り出すことも事実。1週間も滞在すれば、必ずどこかで天気が良い日があるとは思いますが、少し不安定な季節に入ります。人が減るため海は元の美しい海にまた戻ります。運が良ければ、非常に良い時期でもあります。もっとも10月でも天気がよければ泳げるんですけどね。

という事で、シチリアの海のベストシーズンは6月に決定!

天候の崩れも少なく、そして何より海がきれい!7月や8月ほど暑すぎないのも魅力。そして、夏至前後なので日も長いし、、、(現在、日没21:00ごろのトラーパニ)ちなみに、9月は既に日が少し短くなっているので、なんとなく夏の終わりの寂しさを感じるのでした。

って、今年の6月は既に中盤、、、、どうぞ、来年の旅の予定にお役立てくださいませ(笑)

トラーパニの街はすっかりバカンスモード。街にタンクトップ+短パン+サンダルという面々が溢れています。これから数ヶ月、活気に満ち溢れた良い季節を迎えるトラーパニです♪
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2011-06-16 01:21 | シチリア便利旅情報
Buon compleanno a me !!
f0229410_23221962.jpg先日のC氏に続き、、、本日、私も誕生日を迎えました~。5月からの忙しさは続き、危うく自分の誕生日も忘れるところでした(笑)

まずオメデトウ第一声はC氏から。4日ほど家を空けて戻ってきてみると、家はピカピカ。洗濯物もすべて終了。おぉ~、すごいすごい!と言っていたところで6月13日0:00に。

「Auguri!!(アウグーリ!!)」

あ、そうだ、、、誕生日だった、、、と思い出した私でした(笑)

特別ほしいものがなかった私はプレゼントも辞退。「何にも要らないよ」(年々物欲が減っていくのは気のせい?)と言っておきました。もしかして掃除と洗濯がプレゼントだった!?(笑)が・・・・・毎日ランチに家に戻ってくるC氏、本日、でっかい赤いバラの花束を抱えて戻ってきました~。まさか年齢分の本数はなかったですけどね(笑)それはそれで嬉しかったのですが、でかすぎて飾る場所にも困る~。

「花束じゃなくってさ、テーブルセンターになるフラワーアレンジメントの方がよかったんじゃない~?」

と、もらっておきながらブーたれる私(笑)

「そう思ってさ、花屋に予約しておいたんだよ。そしたらヤツらさ、、、忘れやがったんだよ!!!!!(怒)」

お昼に家に戻る前に取りに行くから、と連絡しておいたらしいのですが、フラワーアレンジメント担当の奥さんが忘れて家に帰ってしまったらしく(汗)取り急ぎ、、、って事でバラの花束になったらしい(苦笑)ま、イタリアらしい、、、って事で。イタリアではバラの本数は、奇数、もしくは12の倍数(12,24,36.....)らしく。偶数の本数のバラの花束は不幸を招くそうです。へ~、知らなかった。ちなみに10人分以上は軽くあるであろう巨大なケーキも持ってきて、、、、私達2人なんですが(汗)

今日は私の誕生日を覚えていてくださった多くの方からメッセージやメールもいただき、本当にハッピーな一日でした❤皆さん、ありがとうございましたっ!しかし、どうして皆さん、誕生日を覚えられるのでしょう!?私はといえば、、、どうしても人の誕生日が覚えられず、誰にもメッセージを送らないのです。(というか、覚えていないから送れない、、、)親友にも、誕生日が近づくと

「ねぇねぇ、正確には何日だっけ?」

と毎年同じ質問をして、呆れられる始末。どうしたら誕生日って覚えられるんでしょうね??いい方法があったら教えていただきたいものです。

さて、今晩はスプマンテでもあけて、カンパ~イ!といきますか。
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2011-06-13 23:35 | 私のつぶやき&日常
ローマ郊外で森林浴!
f0229410_17374090.jpg


さてここはどこでしょう??

「シチリアじゃないな、、、」と思ったあなたは、相当なシチリア通です(笑)

先週末はオリーブオイルテイスター講習参加のため、ローマに一人旅でした。講習開催地は、いったいここはどこ、、、?と思うばかりのローマ郊外。近くにはバールひとつないようなところでしたが、大きな公園を発見。

f0229410_17412081.jpg


すでにギラギラの太陽が出てきたトラーパニ。日中はサングラスなしだと本気でまぶしく、肌を露出しているとジリジリと思いっきり焼けてくる感じ(感じだけじゃないけど、、、)ですが、ローマはまだ気持ちの良い初夏の気候でした♪ サングラスなしでも午前中なら気持ちよく散歩できます。太陽もジリジリ、、、という感じではなく。その代わり、スコーン!と抜けた空ではありませんでしたが。

f0229410_17473947.jpg


公園ではベンチに腰掛けて本を読んだり、電話をしたり、走ったり、、、子供達も遊んでいました。ローマと言えば観光する場所が集中した中心地ばかりを思い浮かべますが、住宅ゾーンには意外と緑も多いのですね。

f0229410_17513183.jpg


私が宿泊していた会場近くのホテルも、ホテル、、、というよりはアグリツーリズモ風の建物。とってもカワイイのですがローマ観光には全く適さない立地条件。。。それなのに!なんと観光客で溢れるこのホテル、、、恐るべしローマ(汗)講習会は今週末もあるため、またローマに行きます。って、このお宿には泊まりませんが、、、。近くにバールひとつなく、本当に困りましたので、、、(汗)

この公園、空いた時間は毎日散歩していました。ローマにいるのに静かで緑がたっぷりあって心穏やかなスペース。やっぱり奥が深いローマなのでした。
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2011-06-12 17:56 | 番外編:ローマ
サン ビート ロ カーポで凧揚げ大会! sanpo
f0229410_18493415.jpg


イタリアで一番美しい砂浜、、、とも言われるトラーパニから北へ40kmほど行ったところにあるサン ビート ロ カーポ。今年もここで「国際凧上げ大会」が行われました。

「凧揚げ大会」??

と、侮ってはいけません、、、。

こんな凧や、、、

f0229410_18512093.jpg


キューピーちゃん風のこんな凧も、、、

f0229410_1853118.jpg


こんなキュートな凧も❤

f0229410_18545745.jpg


初夏の真っ青な空に凧が舞うのでした~。

f0229410_18573776.jpg


街は凧を見に来た人達で盛り上がり。

f0229410_18595324.jpg


こんな凧を売るスタンドも出ていました。

f0229410_191966.jpg


高く舞う凧たちは街のどこからでも見ることができたのでした。

f0229410_1932989.jpg


街をグルリと回ってビーチに出てみると、

f0229410_1951127.jpg


既に夏モード全快!今年は少し遅れてやってきたシチリアの夏。真っ青な空の下、凧を見上げながらの海水浴。オツですのぉ~。


3年前にサンビートを訪れたとき、偶然出くわした第1回目の国際凧揚げ大会。そのときの印象は

「なんじゃ~、こりゃ!?」

宣伝もされていなかったせいか、人もまばらでちょっと悲しげでした。回を増すごとに段々知名度も上がってきて、参加している凧も増えた??毎年5月末に行われるこの大会、毎年意外と楽しみにしている私でした(笑)

さて、凧揚げ大会の後は、この日のメインイベント?こちらは、後ほど「La Cucina Siciliana ~シチリアの台所から~」にアップしま~す。
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2011-06-03 19:10 | シチリア街歩き(トラーパニ発)
怒涛の5月が終了。今日から6月!
皆さんご無沙汰しております、、、。
今日から早くも6月。ここのところシチリアは爽やかな初夏、、、とは言えども、太陽下ではバッチリと日焼け。つまり本格的な夏が始まりました。

毎年結構ユルユル~な感じの5月で、6月に入るとドドドド!と忙しくなる私ですが、今年はなぜか5月が怒涛のように忙しく。6月はお客様ラッシュで1日も休みがない例年に比べるとユルユルモードな私です。2006年にラ ターボラ シチリアーナを設立してから早くも丸5年。今まで毎年同じようなパターンだったのが、あの震災以来、、、なんだかお客様のパターンも変わったような気がします。いかに大きな出来事だったか、、、と今更ながらに思ったりもします。

さて、先日もちょっと触れた指のカユカユ(@アトピー性皮膚炎)、5月の忙しさにやられてすっかり悪化(涙)ついに目の周りまでカユカユに(号泣)人と一緒だとついついワインを飲んでしまう私、、、アルコールは飲んではいけないのに(汗)食事も毎日外食となる&睡眠時間が少ない、、、ということで悪化原因ばかり。6月がユルユルモードなのは「休みなさい!」という神のお告げか!?(笑)体調が悪いと気力もなくなるもので、、、「体調管理も仕事のうち」と心から思う今の私でした。

ということで、5月はアップしたいネタがたくさんあったのに、なかなかアップする時間がありませんでした、、、。これから少しずつアップしていきます。

シチリアはこれからがよい季節が始まりました❤今年もシチリアの魅力を皆さんにお伝えしたいと思います。
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2011-06-01 20:11 | 私のつぶやき&日常