トップ

シチリアの風景と旅、時々日常のつぶやき。*****ピックアップブロガーに選ばれました!↓のマイクをクリックしてご覧ください。
by sicilia_trapani2
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お知らせ
f0229410_23375229.jpg


シチリアのおうちレシピ
佐藤礼子著
(講談社)
全国書店にて好評販売中!

予約はこちらから!

シチリアに住んで7年、シチリアで学んだ料理のエッセンスをREIがたっぷりご紹介。シチリアの風をお届けします♪

********************
シチリアでシチリア料理を学ぶ
La Tavola Siciliana
f0229410_1665147.gif
●REIのシチリア料理教室
●シチリアマンマの料理教室
●ワイナリー見学
●オリーブ農園見学
●塩田見学


ガイドブックに載っていないシチリア美食の旅をコーディネート♪

********************

f0229410_2594278.gif
朝時間.jp 朝美人公式ブログ
「シチリア料理研究家佐藤 礼子のボーノな毎日!」
♪♪♪好評連載中♪♪♪


********************
*REIのシチリア食ブログ シチリアから生中継!*

シチリア食通信 時々イタリア

********************
*REIのブログ色々*

シチリア時間BLOG
(2006~2010)


イタリア料理留学日記
(2004~2006)

********************

★コメントは承認制です。反映されるまでに少し時間がかかります。


★ブログ内の写真及び文章の著作権は本人にあり、無断使用・内容の転載は、商用・個人を問わず、いかなる場合も固くお断りしております。

■「旅とお散歩」に紹介されました♪
*春のギリシャ神殿 セジェスタ
*シチリアは初夏が気持ちいです♪
*エリチェで絶対に見たいもの!
*アグリツーリズモに滞在する極上バカンス
*古代ギリシャの首都 Siracusa(シラクーサ)
*シラクーサで宿泊する ~オススメのホテル Hotel Gutkowski(ホテル グトコヴスキー)~
*シチリアの最西端に行く!リニーの塔
*海の近くの古都 Cefalu' (チェファルー)
*知る人ぞ知るシチリア陶器の街「Santo Stefano di Camastra
*美しきバロック建築が花開くシチリア「Chiesa del Collegio di Gesuiti」
*ギリシャ遺跡とたわむれる♪ 破壊されたギリシャ神殿「セリヌンテ」
*大自然に囲まれてノンビリ過ごすマレッティモレジデンス
*マレッティモ島の街を散策する
*シチリア西部のお宝がいっぱい!州立ペポリ博物館その1
*シチリア西部のお宝がいっぱい!州立ペポリ博物館 その2 イタリアマヨルカ焼き編
*エリチェのエレガンスな教会 Chiesa Matrice
*春の田舎の散歩道 @ シチリア
*幻のように美しい海 ファビニャーナ島
*サン ビート ロ カーポで凧揚げ大会!
*シチリアのハワイ??Giardini Naxos(ジャルディーニ ナクソス)で「イタリア人式バカンス」を♪
*Vacanze romane!
*ローマの休日
*ローマの休日 総集編
*ローマを一望する サンタンジェロ城
*タオルミーナでセレブなバカンス♪
・ゴージャスホテル編
・街歩き編
・古代遺跡編
*2010年サルデニアバカンス編
*サルデニアの美しい海!
*コスタズメラルダに泊まる
*謎の建造物ヌラーゲ!
*イタリア各地
*東欧との国境の街 トリエステ散策 その3 ~ミラマーレ城~
*Viva!!Giappone!!
*東京見物 その1 ~東京タワー付近 お散歩~
*東京見物 その2 ~「EDO」を知る 江戸東京博物館@両国~




■シチリアのオリーブの木オーナー制度
f0229410_22281821.jpg


カテゴリ
全体
トラーパニの風景(自然)
トラーパニの風景(街)
トラーパニ観光案内
トラーパニでショッピング
シチリア街歩き(トラーパニ発)
シチリア街歩き(パレルモ発)
シチリア街歩き(東海岸)
シチリア街歩き(南東部)
シチリアの島色々
シチリアの陶器の街
シチリア博物館&美術館
シチリアの風景色々
シチリア便利旅情報
シチリアで泊まる
シチリアの歴史
2010年パスクワの旅@Toscana
2010夏のバカンス in サルデニア
2011春の旅トリエステ
2011Xmasホリデー@ウィーン
2012夏のバカンス エオリエ諸島
2012冬ウィーンの旅
番外編:ローマ
旅 日本
私のつぶやき&日常
オススメの本・映画
イタリア住宅事情
Discover JAPAN 2011
Pray For JAPAN
シチリア本出版
ご挨拶
お知らせ
未分類
最新の記事
3年ぶりのお引越しです☆彡
at 2013-04-22 18:57
シチリアはすっかり夏?
at 2013-04-19 22:55
ポカポカシチリア♪
at 2013-04-04 01:13
今年もパスクワ(復活祭)の大..
at 2013-03-30 05:50
イタリア統一の発祥地?ガリバ..
at 2013-03-25 20:54
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
お気に入りブログ
青木純の歌う食べる恋をする
ユキキーナの日記
パンダ通信
パリ近郊のカントリーライフ
スプーモと海
フィレンツェ田舎生活便り2
8階のキッチンから   ...
kaleidoscope...
北イタリア自然派生活
Miho's Sweet...
海外出張-喜怒哀楽-
YPSILONの台所 Ⅱ
ものづくり日誌
buona Forche...
シチリア食通信 、時々イタリア
aroma di caffe
絵と毎日とおしゃべりと。
地中海の島がえり
La Tavola Si...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ご挨拶( 10 )
あけましておめでとうございますっ!
f0229410_19213157.jpg


ものすごく天気の良い幕開けとなった2013年のトラーパニ。エリチェの空は冬だというのに怖いほど青く澄み渡っていました。2013年、世界中の皆がこんな澄み渡った気持ちで過ごせるよう祈るばかりです。

2013年が皆様にとって幸多き年となりますように❤

今年もどうぞ宜しくお願い致します♪

シチリア時間ブログ REI
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2013-01-01 19:28 | ご挨拶
Buon Natale!!
f0229410_21443831.jpg


ポカポカのクリスマスとなった2012年のトラーパニ。

日本では最も盛り上がるクリスマスイブですが、ここトラーパニではクリスマスイブは明日(25日)に備えての前哨戦、といった雰囲気。プレゼントは24日の夜に開ける、、、という習慣があるらしく、今日のトラーパニの街はプレゼントを買う人であふれかえっていました。(ちなみに24日は平日です。)街を歩いて知っている人に会うと、

「Auguri! (おめでとう!)」

と挨拶をします。キリスト教国家のイタリアでは、12月25日はキリストが生まれた、、、という重要な意味を持つ大切な日。日本ではイベント色が強いクリスマスですが、イタリアでは宗教色が強く。クリスマス前に掃除をしたり、美容院に行ったりする人も多く、日本のお正月前、のような雰囲気です。そして25日は正装でミサに行く、、、という人も多く。シチリアという土地柄、北イタリアに比べると宗教色が更に強いのかもしれません。

私は昨日の日曜日から、今日の夜、明日、、、と続くであろうお食べ地獄に備えて、昼間は街をプラプラと散歩。海沿いを歩いていると、ブーーーーンとどこかから聞こえてくる聞き覚えのない音が、、、

あっ!パラグライダー!

空を見上げると真っ青な空に背中にエンジンを背負ったパラグライダーが気持ち良さそうに飛んでいました。時折海沿いに出没するのですが、なんとも気持ち良さそう~♪ この後、沖へ向けて遠くへ飛んでいきました。

街にイルミネーションもなく、なんだかいつもと変わらないトラーパニ。クリスマス気分は全く盛り上がりませんが、クリスマスプレゼントはこの真っ青な海と真っ青な空♪

日本は今日が3連休最後の日ですが、皆さんもどうぞよいクリスマスをお過ごしくださいね★
Buon Natale a tutti ★
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2012-12-24 21:53 | ご挨拶
猛暑のシチリアより、、、暑中お見舞い申し上げます!& ゆる~くイベント告知
f0229410_15462191.jpg


今年は6月からヒートアップしているシチリア、、、今週は毎日40度超えというとっても暑い1週間。おとといは44度まで上がったらしく、、、もうここはアフリカです(笑)

前回のエントリー、本発売!の告知にたくさんのコメント、そしてたっくさんのFBの「いいね!」、そして個人的にメールを下さった方々、、、、本当にありがとうございましたっ!本が責了して「あぁ、終わった~~~!」という充実感に満ち溢れた私ですが、考えてみたらここからが勝負。どれだけたくさんの方に手に取っていただけるか、、、そこが一番大切なところ。一人でも多くの方にシチリアおうちごはんの魅力を伝えたいです❤

私はと言えば、連日のお客様に加え、出版がらみの諸々(なんだかんだ言って色々あります・笑)、9月の日本でのイベント準備、オリーブの木オーナー制度Venvs et Salvsの諸々(オーナーの皆さん、今年も楽しみにしていてくださいねっ!)、、、その他諸々、諸々、諸々、、、、今年は忙しい~~~っ!こんなに海の近くに住んでいるのに、まだ数回しか行っていません(涙)毎日、自宅からトラーパニの街に行く途中の海を車から眺めています(笑)

上の写真はお客様アテンド中に撮った1枚。トラーパニの旧市街の下に広がる海@8時!(早っ!笑)トラーパニは街のすぐ横に海水浴場があるのですが、ここもまたなかなか美しく♪ いつも紹介するサンビート ロ カーポも美しいですが8月は殺人的な人ごみ(@_@;)ならばトラーパニでノンビリと海水浴、、、というのもオツかな♪ 私達は街に知り合いが多すぎて落ち着かないのでトラーパニでは海水浴できませんが(苦笑)

さて、何度かブログでも書いている「9月の出版記念イベント」のユルユル告知です(笑)

● 9月13日(木) 【シチリアに来てくださったお客様&日本の料理教室の生徒さん限定!のシチリアの夜なべ】

この日は都内の某トラットリアにて夕食会を行います。私のレシピブックから数点をセレクト。その料理をシェフに作っていただきます♪ 食事前には私が本を作るに至った経緯や、本作りの苦労話などなど、私も初めて経験した「本作り」についての諸々もお話します♪ 詳細はお盆明けくらいにメールします♪

【お願い】
先週、皆さんに「ラ ターボラ シチリアーナ通信 vol.1」という件名で、ラ ターボラ シチリアーナのプランに参加してくださった方、及び、日本の料理教室の生徒さん全員にお知らせをメールにて送りました。「私のところに届いていないわ~。」という方。イベントのご案内も届かない可能性大です。(実際10名くらいの方からメールが戻ってきています)これからもイベント情報やシチリア情報を送って欲しいと希望される方、メール、又は、ブログのコメントにて連絡可能なメールアドレスをお知らせくださいませ~。

●9月16日(日) どなたでも参加可能!「佐藤 礼子出版記念イベント ”シチリアのおうちごはん”」開催!

こちらは、まだお会いした事のないブログ読者の方や、FBのファンページにアクセスしてくださっている方を中心に、どなたでもご参加できるイベントとなっています♪ イベントではシチリアの風景やシチリアのおうちごはん風景、そして出版についてなど1時間程度のトークショー。そして私がシチリアから直輸入するシチリア食材諸々の試食(レシピブックの中から簡単に出来て激ウマのペーストも試食予定)、そして本に携わってくださった編集者、スタイリスト、そしてスタッフの方々から見たシチリアの魅力を語っていただいたり、、、、とにかく「シチリア気分を満喫できる会」にしたいと思っています♪ 私が実際に赤字を入れた原稿、撮影風景など、本が出来ていく過程も垣間見れます。まだシチリアに行った事ないけど興味津々、そんな方々にシチリアの魅力をお伝えできたらな~、と思っています♪ なんとシチリアから直送のシチリア食材のお土産付きです❤時間は15:00~17:00を予定しています。こちらのイベントは後日、ブログ&FBにて告知予定!(来週くらいかな~)


9月の3連休近辺とあり、予定を入れ始めている方も多いかな??と思い、ユルユルですが告知を開始しました。日程に変更はありませんので、参加希望の方は予定を空けておいてくださいね~♪ 「お久しぶりです!」というシチリアに来てくださった皆さん、「毎度で~す」という料理教室の常連さん、そして「初めまして♪」のまだ見ぬシチリアファンの方々、、、皆様にお会いできる事を今から楽しみにしていますっ!

きっと湿度ムシムシで暑いであろう日本の夏、、、、皆さんもどうぞ体に気をつけて楽しい夏休みを過ごしてくださいねっ!

****************************************************************************

f0229410_161740100.png「イタリアで一番おいしい家庭料理 シチリアのおうちごはん」
8月24日発売!アマゾンの予約はこちらから!

***** 発売前ながらイタリアン部門でのランキングは20位~30位前後をウロウロしているようです♪
ご予約いただいた皆様、ありがとうござましたっ!
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2012-08-09 15:46 | ご挨拶
あけましておめでとうございます!
f0229410_3574967.jpg


新年明けましておめでとうございます★
日本より8時間遅れで年明けを迎えたシチリア。今年は晴天に恵まれたお正月となりました。最高気温もグングンと上がり20度くらいとポカポカ陽気の1日でした。

私は毎年恒例のドミンゴ家大晦日年越しパーティーに参加。総勢16人で飲めや食えや、、、。盛り上がったところで新年を迎え、みんなで花火を楽しみました。(←これ定番)私も相当飲んで、相当陽気だったらしく、マンマに

「あなた、どれだけ飲んだの?」

と、聞かれました(爆)

それに続き、今日もニューイヤーランチ。昨日の食べ過ぎがたたったせいか、私は少な目に食べたのですが、アンティパスト、パスタ、セコンド、フルーツ、ドルチェ、、、と普通に完食しているイタリア人の胃袋に脱帽。恐るべしイタリア人!

今年もこうして笑って新年を迎えられることに感謝する1日でした。

さて、今年の目標!毎年毎年、この時期になるとやっぱり1年の目標を立てたくなるもので(笑)去年の暮くらいからずっと思っていたのですが、2012年の目標は

「感謝の気持ちを忘れずに」

普通に生活ができること、普通に美味しく食事ができる事、支えてくれる人がたくさんいる事、仕事も順調な事、、、小さな事も一つ一つ、感謝の念を忘れずにいたいと。

去年の目標は、

「学」

、、、、、と、去年の1月のブログを見たら書いてありました(笑)そうであった事は忘れていましたが、達成できたかな?という感じでしょうか、、、。今年は「感謝の気持ち」、これを忘れずに過ごしたいと思います。

そして、もう一つ目標ではないですが、、、。イタリアに来てから食べ物研究にあまりに夢中になってきたため、置き去りにしてしまった好きなもの、そんなものも少しずつ復活させたい2012年。その中の一つが「音楽」。今の私からは想像も出来ないかもしれませんが20年間ピアノを習いクラシック音楽が大好きな私。クラシックだけではなくジャズ、ボサノヴァ、などなど、特にピアノ音源のものが大好きなのですが、イタリアに来てからというもの、あんなに好きだった音楽と少し距離が出来てしまいました。そういう事を考える余裕が無かったのだと。頭の中は「食」でいっぱいでしたから(笑)今年はコンサートに行ったり、音楽鑑賞をゆっくり楽しむ時間を作ったり、私の中の「文化」の部分も膨らませていきたいと思います。

2012年、皆さんはどんな年にしたいですか?

今年も皆さんにとって健康で幸多き1年でありますように。。。。
そして世界が平和でありますように。。。。

2012年もどうぞ宜しくお願い致します♪
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2012-01-02 04:04 | ご挨拶
Buon Natale e Felice Anno Nuovo!!
f0229410_20284423.png


激動だった、、、と言ってもいいほど世界的に色々な事が起きた2011年。
そのせいか、12ヶ月365日が急加速して過ぎていったように感じます。
世界的にあまり明るいニュースがなかった2011年ですが、
クリスマス、そしてお正月は世界全国一人でも多くの人が笑顔で過ごせる事を心から祈るばかりです。

Buon Natale e Felice Nuovo Anno.
良いクリスマスを、そして良い新年を!!
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2011-12-24 20:32 | ご挨拶
暑中、、、じゃなくて残暑お見舞い申し上げます
f0229410_111556.jpg


暑い日本の夏、残暑お見舞い申し上げます。

この時期既に「残暑」、、、、っていうのも変な感じがするのは私だけ?シチリアは今が夏真っ盛りですけどね。

ここトラーパ二は今年は「冷夏」と言っても良いほど過ごしやすく。「冷夏」と言えども昼間は35度を超え、太陽の下は猛烈に暑かったりするのですが、例年の8月の「ウダルような暑さ」が今年は7月に2週間あっただけ。

「シチリアに避暑にきませんか?」

なんて言えちゃいそうなくらい過ごしやすいです。(注:ただし、太陽の下は肌が痛いほど、猛烈な陽射しなので旅行する方は暑さ対策万全に!)

しかしシチリアの夏は長いですからね、、、、。まだまだ油断大敵、です。

今日は用事があって朝、トラーパニの旧市街付近に行ってきました。旧市街は観光地なので、バカンス客で賑わっていますが、オフィスが集まっている辺りはシーンと静まり返っていました。北の人達はシチリアにバカンスにくるけれど、シチリアの人達はどこへバカンス行くのだろうか??

C氏は明日から第2回目バカンス(笑)7月末に土日を合わせて10日間と、今週末から土日を合わせて9日間のお休み。

「今年はバカンス無しだね~」

なんて言っていた割には意外と長かった?今回の休みの前半は私の仕事にお付き合いで、パレルモから出発してタオルミーナまで、2泊3日シチリア周遊の旅に出ます。私はと言えば、段々と増えてきた日本からやってくるお客様の対応でアタフタしていて、バカンス、、、って気分じゃないんですけどね。

という事で(ってどういう事だ?)、今日も真っ青な空と真っ青な海が気持ちよいトラーパニから、夏のご挨拶でした。

皆さんも良い夏をお過ごし下さいませ!
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2011-08-12 17:48 | ご挨拶
Buona Pasqua!!
すっきりと晴れた4月24日、日曜日の朝。今日はキリストの復活を祝う復活祭です。イタリアでは「パスクワ」と呼びますが、日本では「イースター」という言葉のほうがなじみがあると思います。

イタリアでは南に下れば下るほど、キリスト教への信仰心が強くなると言われています。そう言われる通り、イタリアの中でも一番南にあるシチリア島は各町で盛大なお祝いが行われます。トラーパニでもキリストの最後の1日を表現した20体のお神輿のようなもの(ミステリ、と呼ばれます)が、24時間街を練り歩いて行進するという1年に1回の最大の行事が復活祭前の金曜日に行われます。そして、日曜日には家族で心安らかにキリストの復活を祝う、、、、これが習慣となっています。

私もキリスト教信者ではないのですが、この「復活祭の行進」は毎年楽しみにしています。普段はおどけているトラーパニ市民のキリストへの信仰心が垣間見れる1日でもあり、信者でない私でも涙が出てくるほど感動的なフィナーレを迎えるのです。

最後に司教が捧げる祈りは、市民の苦難を救いそして世界の平和を祈ります。今年大震災があった日本のために私も心から祈りを捧げましたが、今だけではなく、そして日本だけではなく、世界の平和と人類の存続を願う心を忘れてはいけない、と思うのでした。

さて!今日は私は恒例のドミンゴ家ランチ。マンマの手料理を堪能してきます。昨日、パスクワのお祝い電話がかかってきた友人からは、

「美味しいからって食べ過ぎちゃだめよ~。」

との注意が(汗) はい、気を付けます(苦笑)

明日26日はパスクエッタと言ってこれまた休日。春の訪れを告げる復活祭翌日は、お外でBBQ!!が習慣のイタリア。私も友人宅でBBQを楽しんできます!

皆さん、楽しい復活祭の1日を送ってくださいね!

Auguri e Buona Pasqua!!
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2011-04-24 15:48 | ご挨拶
2011年もどうぞ宜しくお願い致します♪
f0229410_18214293.jpg


あけましておめでとうございます!

トラーパニはこんな美しい海で1年の幕開け、、、と言いたいところですが、シチリアもすっかり冬。常夏??と思われる方も多いかと思いますが、ここトラーパニの緯度はなんと仙台と一緒。0度以下に下がることな無いですが意外と寒いです。冒頭の写真は去年6月にサンビート ロ カーポで撮影したもの。夏は青い海、青い空を毎日見ることができるので、なんだか当たり前のような気がするのですが、こうして季節外れに見てみると

「シチリアの海って本当にきれいなのね~」

と実感します。

その季節なりの楽しみ方をするのがいいのでしょうが、寒さが嫌いな私はやっぱり、、、夏が待ち遠しい!

さて、毎年1月に立てる1年の目標。(達成できるか否かは別として、、、笑)今年は

「学」

去年のブログを読み返してみると「初心に返る」となっていました。その続きが今年の「学」。「食」のみならず色々なことを学ぶ年にしたいと。

今年もどうぞよろしくお付き合いをお願いします★


f0229410_2594278.gif
■朝時間.jp 朝美人公式ブログ「ボーノな毎日!」もヨロシクです♪
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2011-01-02 18:12 | ご挨拶
Buon Natale!
f0229410_16341866.jpg


昨日はシロッコ(アフリカからの風)が吹き荒れ、用事があって出かけていたパレルモではなんと26度(@日影)!体感温度は30度ほど、、、。ヒートテックを着込んでいた私は、死ぬかと思ったほど暑かったです、、、。今日は晴れてはいるものの、朝の気温が15度。通常の気温に戻りました。(ちなみに昨日は朝から20度ありました、、、)

日本は連休を取っている人も多いかと思われる今年のクリスマス。イタリアはクリスマス本番25日→土曜日、祝日の26日→日曜日、とクリスマス&祝日が週末に当たったせいか、私の身の回りにも激しいクリスマス休暇をとる人も少なく、なんだかフツ~~な雰囲気な漂う今年のクリスマスです。

この時期、会う人会う人、

「Auguri!!(アウグーリ!)」

と言って、チュッチュッと頬にキスをしながらクリスマスのご挨拶をします。日本で言うところの年末年始のご挨拶。偶然バールでおしゃべりした人なんかでも、みんな「アウグーリ」。人類皆兄弟、みたいな感じです(笑)私も今日は、トラーパニの街を周って、いつもお世話になっている人達に挨拶周りをする予定です。

クリスマスは例年通り、25日も26日もドミンゴ家で過ごします。お食べ地獄、、、、いやいや、マンマの美味しい料理を食べてきます(笑)

皆さんも、良いクリスマスをお過ごしくださいね★

Auguri !!
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2010-12-24 16:46 | ご挨拶
シチリア時間BLOGの第2章が始まります。
f0229410_0313023.jpg


時の流れと共に、身の回りも状況もめまぐるしく変化してきました。そして2006年に始めたシチリア時間BLOGも、第2章を始めることとなりました。

第2章ではシチリアの美しい風景やのんびりした時の流れ、そして旅、こんな事をエピソードを交えながら綴って行きたいと思います。日本で忙しく生活をされている皆さんがホッと一息つけるような爽やかな風をお届けしたいと思っています。

引き続き、どうぞ宜しくお願い致します♪
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2010-03-23 02:29 | ご挨拶