トップ

シチリアの風景と旅、時々日常のつぶやき。*****ピックアップブロガーに選ばれました!↓のマイクをクリックしてご覧ください。
by sicilia_trapani2
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お知らせ
f0229410_23375229.jpg


シチリアのおうちレシピ
佐藤礼子著
(講談社)
全国書店にて好評販売中!

予約はこちらから!

シチリアに住んで7年、シチリアで学んだ料理のエッセンスをREIがたっぷりご紹介。シチリアの風をお届けします♪

********************
シチリアでシチリア料理を学ぶ
La Tavola Siciliana
f0229410_1665147.gif
●REIのシチリア料理教室
●シチリアマンマの料理教室
●ワイナリー見学
●オリーブ農園見学
●塩田見学


ガイドブックに載っていないシチリア美食の旅をコーディネート♪

********************

f0229410_2594278.gif
朝時間.jp 朝美人公式ブログ
「シチリア料理研究家佐藤 礼子のボーノな毎日!」
♪♪♪好評連載中♪♪♪


********************
*REIのシチリア食ブログ シチリアから生中継!*

シチリア食通信 時々イタリア

********************
*REIのブログ色々*

シチリア時間BLOG
(2006~2010)


イタリア料理留学日記
(2004~2006)

********************

★コメントは承認制です。反映されるまでに少し時間がかかります。


★ブログ内の写真及び文章の著作権は本人にあり、無断使用・内容の転載は、商用・個人を問わず、いかなる場合も固くお断りしております。

■「旅とお散歩」に紹介されました♪
*春のギリシャ神殿 セジェスタ
*シチリアは初夏が気持ちいです♪
*エリチェで絶対に見たいもの!
*アグリツーリズモに滞在する極上バカンス
*古代ギリシャの首都 Siracusa(シラクーサ)
*シラクーサで宿泊する ~オススメのホテル Hotel Gutkowski(ホテル グトコヴスキー)~
*シチリアの最西端に行く!リニーの塔
*海の近くの古都 Cefalu' (チェファルー)
*知る人ぞ知るシチリア陶器の街「Santo Stefano di Camastra
*美しきバロック建築が花開くシチリア「Chiesa del Collegio di Gesuiti」
*ギリシャ遺跡とたわむれる♪ 破壊されたギリシャ神殿「セリヌンテ」
*大自然に囲まれてノンビリ過ごすマレッティモレジデンス
*マレッティモ島の街を散策する
*シチリア西部のお宝がいっぱい!州立ペポリ博物館その1
*シチリア西部のお宝がいっぱい!州立ペポリ博物館 その2 イタリアマヨルカ焼き編
*エリチェのエレガンスな教会 Chiesa Matrice
*春の田舎の散歩道 @ シチリア
*幻のように美しい海 ファビニャーナ島
*サン ビート ロ カーポで凧揚げ大会!
*シチリアのハワイ??Giardini Naxos(ジャルディーニ ナクソス)で「イタリア人式バカンス」を♪
*Vacanze romane!
*ローマの休日
*ローマの休日 総集編
*ローマを一望する サンタンジェロ城
*タオルミーナでセレブなバカンス♪
・ゴージャスホテル編
・街歩き編
・古代遺跡編
*2010年サルデニアバカンス編
*サルデニアの美しい海!
*コスタズメラルダに泊まる
*謎の建造物ヌラーゲ!
*イタリア各地
*東欧との国境の街 トリエステ散策 その3 ~ミラマーレ城~
*Viva!!Giappone!!
*東京見物 その1 ~東京タワー付近 お散歩~
*東京見物 その2 ~「EDO」を知る 江戸東京博物館@両国~




■シチリアのオリーブの木オーナー制度
f0229410_22281821.jpg


カテゴリ
全体
トラーパニの風景(自然)
トラーパニの風景(街)
トラーパニ観光案内
トラーパニでショッピング
シチリア街歩き(トラーパニ発)
シチリア街歩き(パレルモ発)
シチリア街歩き(東海岸)
シチリア街歩き(南東部)
シチリアの島色々
シチリアの陶器の街
シチリア博物館&美術館
シチリアの風景色々
シチリア便利旅情報
シチリアで泊まる
シチリアの歴史
2010年パスクワの旅@Toscana
2010夏のバカンス in サルデニア
2011春の旅トリエステ
2011Xmasホリデー@ウィーン
2012夏のバカンス エオリエ諸島
2012冬ウィーンの旅
番外編:ローマ
旅 日本
私のつぶやき&日常
オススメの本・映画
イタリア住宅事情
Discover JAPAN 2011
Pray For JAPAN
シチリア本出版
ご挨拶
お知らせ
未分類
最新の記事
3年ぶりのお引越しです☆彡
at 2013-04-22 18:57
シチリアはすっかり夏?
at 2013-04-19 22:55
ポカポカシチリア♪
at 2013-04-04 01:13
今年もパスクワ(復活祭)の大..
at 2013-03-30 05:50
イタリア統一の発祥地?ガリバ..
at 2013-03-25 20:54
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
お気に入りブログ
青木純の歌う食べる恋をする
ユキキーナの日記
パンダ通信
パリ近郊のカントリーライフ
スプーモと海
フィレンツェ田舎生活便り2
8階のキッチンから   ...
kaleidoscope...
北イタリア自然派生活
Miho's Sweet...
海外出張-喜怒哀楽-
YPSILONの台所 Ⅱ
ものづくり日誌
buona Forche...
シチリア食通信 、時々イタリア
aroma di caffe
絵と毎日とおしゃべりと。
地中海の島がえり
La Tavola Si...
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:シチリアの風景色々( 5 )
秋のブドウ畑はお花畑?
f0229410_219534.jpg


まだまだ忙しい日々が続いている中、心が洗われるほど美しい風景に出会いました。

マルサラからサレミという小さな街にあるチーズ工場に行く途中の道。360度広がるブドウ畑には黄色や白の野花が咲き、見上げると真っ青に広がる空。思わず車を止めて写真を撮る私達でした。

10月中旬日本に行く前、9月下旬から今まで、ほとんど休みを取ることができず、体力もそろそろ限界かな、、、と思っていた私ですが、こんな風景を見ると疲れも吹っ飛びます。自然の力は偉大です。

という事で、仕事もあと10日間のラストスパート!!再来週にははちょっと落ち着きモードに入ります。
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2010-11-14 02:24 | シチリアの風景色々
天災?人災?エリチェの山が燃えていく、、、。
f0229410_168796.jpg


我が家の東側のテラスからはエリチェの山が一望できます。夕方になると西に沈む夕陽のオレンジ色を反射して山全体がオレンジに染まりとても美しい夕暮れとなります。

昨日、土曜日の夕方、ノンビリと山を眺めていると、、、あら?煙??火!?え、山火事!?

山の中腹からボーーーー、と赤い炎が!(写真の中央よりちょっと左側に火&煙が出てるの分かりますか?)

連日猛暑のシチリア(っつーかイタリア全体)。昨日も日中は40度近くまで上がったと思われ、その上、お昼頃から風が強く吹き始めたため、自然発火してしまったのかしら、、、(汗)私が発見下頃はまだまだ燃え始めたばかりでしたら、ヘリコプターが海から水をすくってはバシャッ!と水をかけて消火活動をしていたものの、風が火を煽り、火が強くなる方が早く、、、見る見る間に炎が横に広がっています、、、。上の写真、右側にポツリと写っている点みたいのがヘリコプターです。火はエリチェに登るケーブルカーの近くから出火したため、もちろんケーブルカーは閉鎖。夕涼みにエリチェに行こうと思っていた私たちですが、車で登るのも危なさそうなので中止にしました。

風が強く吹いていたので火はどんどん広がり、たったの1時間の間に、、、

f0229410_1615334.jpg


ケーブルカーの下を通り過ぎてどんどん横に広がっています、、、。

とりあえず夜ゴハンを食べがてら家をでてトラーパニのチェントロをそぞろ歩き&軽く夕食。そして戻ってきてみると、、、

f0229410_16212276.jpg


キャ~~~~ッ!広がっている、、、というか、発火した場所と逆側にも火が、、、、(汗)この状況をみたC氏が一言。

「こりゃ人災だな、、、、」

人災!?って、人が火を付けたって事!?な、なんの為に、、、、??

毎年起こる、夏のエリチェ(エリチェだけでなく近くの山でも)の山火事ですが、森林で働く人達が自分達の仕事を増やすために時折、こうして自然発火に見せかけ火を付けるそうです、、、。失業率が高いシチリア、山火事を起こすことで山火事後の処理&新たな植林という事で仕事が増えるそうです。大自然&美食の宝庫であるシチリアですが、深刻な経済問題も抱えているシチリア。まさに光と影、、、。ですが、いくら仕事を増やすため、と言っても、長年育ててきた自然の森を燃やしちゃうなんて、本当に信じられない&人道に非する行動として許せない!

家に戻ってからどんどん燃えていく森を眺めながら、なんだか悲しい気分になった一夜でした。

山火事が気になり、朝5:30頃に眼が覚めてしまった私。テラスに出てみると、ヘリコプター&飛行機&消防車が必死の消火作業に当たっていました。しかし驚いたのは火はなんと山の両側の端っこまで届いていたのです、、、。

f0229410_163442100.jpg


分かりますか?左側の炎よりもっと左側で発火し、山を横断しながら一番右までたどり着きました。写真に写っていない左側も同様、山の逆側の端から発火し北風に追われて右側までドンドン炎が広がり、結局我が家から見える山の全面を横断してしまったのです。

現在、翌日日曜日の朝9:30、消火活動はまだまだ続いています。

こうしてどんどん自然を破壊していってしまう人間達、、、地球は本当に救われるのでしょうか??
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2010-07-18 15:51 | シチリアの風景色々
夜に香る魅惑の花、、、ジャスミン
f0229410_26229.jpg


前出のアグリツーリズモ、色々な木が植わっています。ひとつひとつじっくりと眺めていると、畑を管理しているおじさんが

「これなんの木か知っているかい??(と言いながら指を指していたのは上の写真の右側の木)」

初めて見たんですけど、、、??わからんわい。

「夜に咲いて香る花だよ」

え?ジャスミン??

でも私が知っているジャスミンってあの白い花が咲く蔦のように壁に這っている、、、。

「ジャスミンにも色々と種類があってね。これはGersomino notturno(夜ジャスミン)っていうんだよ。今はツボミみたいに見えるけど、夜になると咲くんだ。」

朝顔ならぬ、夜顔、、、、(笑)

「持っていって家で試してみたら???」

帰り際におじさんが花束にして持ってきてくれました♪ 自然を愛する人はどの人もみんな優しい笑顔なんですよね。

f0229410_155371.jpg


ちなみに左上の写真がツボミの様子です。

さて、家に持って帰ってきて早速花瓶に移し、夜になるのを待ちました。。。夕方くらいから気温が一つ、二つ、、、と咲いてきたっ!そして夜10時頃、日も落ちた頃になると、、、

f0229410_21437.jpg


全開(爆)これでもかっ!!!!!というくらい咲いています。数もだけれど、花びらも茎の方まで相当開いています。小さな小さなお花ですが、、、家の中はジャスミンの香りに溢れていました。幸せ~~~♪ トラーパニ近郊で見かけるジャスミンとはやはり別の種類。で、香りもやはり違っていました。トラーパニ近郊のジャスミンは昼も咲いているけれど、やっぱり香るのは夜。ジャスミンがたくさん植わっているサンビート ロ カーポの夜の散歩は、どことな~くジャスミンの香りが、、、幻想的なんですよ。

そして翌朝みてみると。

f0229410_274583.jpg


まだ咲いてる、咲いてる♪ 

このお花、朝9:00を過ぎた頃から段々閉じていって、、、又、ツボミの状態に戻りました。で、また夜になって咲きました、、、。一体いつまで続くの?と思ったら、3日目に水を替えようと花瓶を持ち上げたらザザザザッ!とツボミが落ちてしまいました~。きっと木についたままだったらもっと長く続くんでしょうね。

世の中には不思議なものがたくさんありますが、この夜ジャスミンも相当不思議。咲いたり閉じたり咲いたり閉じたり、、、を繰り返すわけですから。

しかし、お花の香りとは心を癒してくれるものですね♪
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2010-07-17 02:11 | シチリアの風景色々
海の近くでサンセット アペリティーボ 
f0229410_220176.jpg
ジリジリと少しずつ暑くなっているシチリア。こんな季節はアペリティーボが気持ちいい♪

Aperitivo(アペリティーヴォ)とはイタリア語で「食前酒」。イタリア人は食事に行く前に、

「Aperitivoに行かない?」

なんていいながら、Bar(バール)に軽く食前酒を飲みに行きます。

天気の良い夕暮れ時は海辺の街にドライブがてらAperitivoをしにいく事もしばしばな私達。
f0229410_2274412.jpg
こ~んな美しい海を散歩して、、、(こんなに明るいですが、既に18:30を周っていました)

f0229410_2283928.jpg
海のすぐ近くのBarに腰掛けた私達。軽くアペリティーヴォ♪と思ったのですが、、、。アペリティーヴォには、必ずおつまみがついてきます。トーストしたアーモンドだったり、ポテトチップスだったり、小さなピッツァだったり、、、通常、人数によりテーブルに運ばれてくるのですが、この海辺のBarはおつまみ食べ放題!(笑)
f0229410_22131579.jpg
ブルスケッタ、小さなピッツァ、パン、アーモンド、、、バリエーションは7種類くらいでしたが、フルーツもありました。(パイナップルに刺さっているのがフルーツです・笑)ブロセッコ一杯、3.5ユーロでおつまみ食べ放題。Aperitivoというより、ここでお腹がイッパイになってしまった私です、、、。

のんび~りとお酒を飲んで、ガツガツおつまみを食べて(笑)、、、外に出てみるとこんな景色。
f0229410_2220967.jpg
夕陽に照らされた山はオレンジに染まっていました。(既に20:00だったのにまだ明るい!)

帰る途中、近くの海岸からは美しい夕陽。
f0229410_2224794.jpg


この季節、極楽なシチリアです♪
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2010-05-23 22:24 | シチリアの風景色々
今週末はパスクワ(復活祭)です
f0229410_4364462.jpg

4月4日、今週の日曜日のパスクワ(復活祭)を前にして気温がグングンと上がってきたシチリア。日中は半袖でもいいくらいの気候です。昨日仕事で行ったチェファルーでは既に海水浴をしている人もいました!(写真はチェファルーの高台から撮った海。真っ青な海が本当にキレイでした、、、)

かつては家族でキリストの復活を祝うのが習慣だったイタリアですが、近頃はパスクワ休暇を利用して旅行する人も増えてきたイタリア。この時期、シチリアは北イタリアやヨーロッパから太陽を求めて下ってくる観光客で賑わいます。シチリアは太陽、、、だけではなく、この時期、パスクワに関する行事がシチリア各地で行われます。私の住むトラーパニでは聖金曜日の大行進を始め、パスクワ前の一週間は大いに盛り上がります。(詳しくはこちらをご覧ください。)

毎年、とっても楽しみにしている聖金曜日の大行進ですが今年はちょっと休憩して、私も明日から旅に出ます。行き先は、、、フフフッ、戻ってきてからのお楽しみ。シチリアに南下してくる観光客を横目に、北上してきます。

それでは、皆さんも良い週末をお過ごしくださいね♪
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2010-04-02 04:47 | シチリアの風景色々