「ほっ」と。キャンペーン
トップ

シチリアの風景と旅、時々日常のつぶやき。*****ピックアップブロガーに選ばれました!↓のマイクをクリックしてご覧ください。
by sicilia_trapani2
1 2 3 4
26 27 28
お知らせ

シチリアのおうちレシピ
佐藤礼子著
(講談社)
全国書店にて好評販売中!

予約はこちらから!

シチリアに住んで7年、シチリアで学んだ料理のエッセンスをREIがたっぷりご紹介。シチリアの風をお届けします♪

シチリアでシチリア料理を学ぶ
La Tavola Siciliana
●REIのシチリア料理教室
●シチリアマンマの料理教室
●ワイナリー見学
●オリーブ農園見学
●塩田見学

ガイドブックに載っていないシチリア美食の旅をコーディネート♪

朝時間.jp 朝美人公式ブログ
「シチリア料理研究家佐藤 礼子のボーノな毎日!」
♪♪♪好評連載中♪♪♪

*REIのシチリア食ブログ シチリアから生中継!*

シチリア食通信 時々イタリア

*REIのブログ色々*

シチリア時間BLOG
(2006~2010)

イタリア料理留学日記
(2004~2006)

********************

★コメントは承認制です。反映されるまでに少し時間がかかります。

★ブログ内の写真及び文章の著作権は本人にあり、無断使用・内容の転載は、商用・個人を問わず、いかなる場合も固くお断りしております。

■「旅とお散歩」に紹介されました♪
*春のギリシャ神殿 セジェスタ
*シチリアは初夏が気持ちいです♪
*エリチェで絶対に見たいもの!
*アグリツーリズモに滞在する極上バカンス
*古代ギリシャの首都 Siracusa(シラクーサ)
*シラクーサで宿泊する ~オススメのホテル Hotel Gutkowski(ホテル グトコヴスキー)~
*シチリアの最西端に行く!リニーの塔
*海の近くの古都 Cefalu' (チェファルー)
*知る人ぞ知るシチリア陶器の街「Santo Stefano di Camastra
*美しきバロック建築が花開くシチリア「Chiesa del Collegio di Gesuiti」
*ギリシャ遺跡とたわむれる♪ 破壊されたギリシャ神殿「セリヌンテ」
*大自然に囲まれてノンビリ過ごすマレッティモレジデンス
*マレッティモ島の街を散策する
*シチリア西部のお宝がいっぱい!州立ペポリ博物館その1
*シチリア西部のお宝がいっぱい!州立ペポリ博物館 その2 イタリアマヨルカ焼き編
*エリチェのエレガンスな教会 Chiesa Matrice
*春の田舎の散歩道 @ シチリア
*幻のように美しい海 ファビニャーナ島
*サン ビート ロ カーポで凧揚げ大会!
*シチリアのハワイ??Giardini Naxos(ジャルディーニ ナクソス)で「イタリア人式バカンス」を♪
*Vacanze romane!
*ローマの休日
*ローマの休日 総集編
*ローマを一望する サンタンジェロ城
*タオルミーナでセレブなバカンス♪
・ゴージャスホテル編
・街歩き編
・古代遺跡編
*2010年サルデニアバカンス編
*サルデニアの美しい海!
*コスタズメラルダに泊まる
*謎の建造物ヌラーゲ!
*イタリア各地
*東欧との国境の街 トリエステ散策 その3 ~ミラマーレ城~
*Viva!!Giappone!!
*東京見物 その1 ~東京タワー付近 お散歩~
*東京見物 その2 ~「EDO」を知る 江戸東京博物館@両国~

■シチリアのオリーブの木オーナー制度

トラーパニの風景(自然)
トラーパニの風景(街)
トラーパニ観光案内
トラーパニでショッピング
シチリア街歩き(トラーパニ発)
シチリア街歩き(パレルモ発)
シチリア街歩き(東海岸)
シチリア街歩き(南東部)
シチリアの島色々
お知らせ
未分類
最新の記事
3年ぶりのお引越しです☆彡
at 2013-04-22 18:57
シチリアはすっかり夏?
at 2013-04-19 22:55
ポカポカシチリア♪
at 2013-04-04 01:13
今年もパスクワ(復活祭)の大..
at 2013-03-30 05:50
イタリア統一の発祥地?ガリバ..
at 2013-03-25 20:54
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
青木純の歌う食べる恋をする
ユキキーナの日記
パンダ通信
パリ近郊のカントリーライフ
スプーモと海
フィレンツェ田舎生活便り2
8階のキッチンから   ...
kaleidoscope...
北イタリア自然派生活
Miho's Sweet...
海外出張-喜怒哀楽-
YPSILONの台所 Ⅱ
ものづくり日誌
buona Forche...
シチリア食通信 、時々イタリア
aroma di caffe
絵と毎日とおしゃべりと。
地中海の島がえり
La Tavola Si...
ライフログ
人気ジャンル
ブログパーツ
カテゴリ:旅 日本( 11 )
日本に行って、帰ってきました~(笑)&オリーブオイルセミナーの告知
このブログを更新するのも、すんごく久しぶりとなってしまい、、、。

ブログを更新しない間、FBなどでご存知の方も多いと思いますが、2月27日に日本に発って、昨日3月14日、既にシチリアに戻ってきました(笑)

日本では、この時期の恒例となった「REIの料理教室 in JAPAN」を開催、そして、現在抱えている大きな仕事の諸々、、、で、ほぼ自由時間もなく2週間が過ぎていきました。

短い滞在&ギューギューのスケジュールの中、今回は母と過ごす時間が少し取れました。

比較的家が近い椿山荘に二人でランチに行って庭園を散歩したり。祖母を訪ねて行ったり。

椿山荘のお庭では河津桜が見事に咲いていました♪

日本には年に2回ほど戻ってはいるものの、いつも仕事!仕事!で母とゆっくりする時間はほとんど無し。ネットの発達で遠くにいても、その遠さは感じないものの、やっぱり年に数回のチャンスは大切にしたいもの。美味しい料理を食べて、バカ話をしながら笑う時間。いつまでも永遠に続くものでもなく。そんな事を考え始めるなんて、私も歳ですかね?(笑)

そんなこんなで2週間、本当にあっ!!!!!という間に過ぎていったのでありました。

戻りの便は、成田空港で強風のために飛行機の中で3時間待ち、、、、当然、パレルモへの乗り継ぎ便には乗れず(涙)パレルモ行き最終便も満席で乗れず、結局ローマで1泊となりました。混乱があったのは成田からの便だけだったため、人数も少なく近くのホテルで夕食&朝食付きで宿泊できて、旅の疲れもちょっと解消。逆にラッキーだった?なんて思ったりして(笑)そして、翌日(昨日)の朝の便で無事にトラーパニに戻ってきました!

戻ってきたトラーパニは、これまた大嵐!イタリアでは

Marzo pazzo(マルツォ パッツォ=3月のキチガイ天気)

と言われていて、春を迎える前の季節の変わり目で、晴れたり嵐が来たり、、、と本当にキチガイのような天気を繰り返します。昨日、パレルモからトラーパニに戻る高速ではゲリラ豪雨に何度も合い、トラーパニに戻ってきたらウソのような晴れ模様。でも、吹き飛ばされんほどの強風が吹いています。今朝は雹が降っていたらしく(私は爆睡していて気が付かなかった・笑)、今はすっきり晴れ、、、よく分からん。この嵐が過ぎたらシチリアには春、というか、いきなり夏が到来か?

さて、戻ってきたばかりのシチリアですが、4月上旬にはまた日本です(笑)

下のエントリーにも書きましたが、オリーブオイルセミナーを開催します!毎回1回だけの開催だったオリーブオイルセミナーですが、今回は合計4回の開催となります。そのうち、一般公募するのが2つのセミナー。

●1つは連続セミナーで今回が4回目となる、Venvs et Salvsオリーブオイルセミナー。テーマは「地中海のオリーブオイル」。オリーブオイルはイタリアのみならず、スペイン、ギリシャ、チュニジア、モロッコ、、、地中海全域にて造られています。では、どんな違いがあるのか?それはなぜか?お馴染みのオリーブオイル生産者、アルベルト・ガッルッフォ氏と一緒に検証していきましょう!連続セミナーではありますが、もちろん単発でのご参加も可能です!

●もう1つは、オリーブオイル基礎セミナー「オリーブオイルを知ろう!」。上記のVenvs et Salvsオリーブオイルセミナーは4回目ともなり、内容も段々上級編となってきました。いきなり参加は難しいわよね~、、、と思っている方も多いかと。そこで。オリーブオイルの基礎を勉強するセミナーをもう一度開催しようじゃないか!と思ったわけです。最近、オリーブオイルも段々市民権を得てきて、今更質問するのも恥ずかしいわよね~、、、なんて思っているアナタ、是非ご参加ください♪ こちらもアルベルト氏によるセミナーですので、生産者が直接、皆さんの疑問にお答えします!

いずれも、通訳はもちろんワタクシが担当させていただきます~。

基礎セミナーとVenvs et SalvsオリーブオイルセミナーのW参加も大歓迎!日程&詳細は下記URLからご覧下さい。

まだ空席はありますが、段々埋まってきていますので、ご希望の方はオハヤメにご連絡くださいね♪

私とアルベルト氏が開催しているオリーブオイルセミナー、何がいいかって、、、アルベルト氏という長年の経験を持った生産者からお話が聞ける事。オリーブオイルの知識は机上で勉強するのと、実際に造るのとでは、全く、、、とは言わないけれど、やっぱり別物。それは、私も去年から自分の畑を持ってオリーブオイルを造ってみた事で分かった実体験です。たったの1年で感じるわけですから、10年、20年、、、と続けていったら、更に強く感じることでしょう。知識は覚えれば誰にでも語ることができます。が、経験は経験した人のみぞ語れるもの。生産者の言葉には重みがあります。

と、固いことを書きましたが、セミナーは和やかな雰囲気で、楽しく実践的に学べるセミナーを目指しています♪ 皆様、是非お気軽にご参加くださいねっ!

さてと、私はこれから4月のオリーブオイルセミナーに向けての最終準備、シチリアの旅の企画などなど、やる事盛りだくさん!時差ボケ、、、と言っている暇もないので、ガンバリマス!

シチリア時間ブログも通常更新にもどりま~す。
by sicilia_trapani2 | 2013-03-15 18:12 | 旅 日本
明日出発ですっ!

夏休み旅行記の途中ですが、、、。

明日日本に出発しまーすっ!(日本ではもう「今日」ですが)

12日に到着して、13日~17日までイベント三昧!の今回の日本滞在。総勢150人を超える方々とお会いできる機会となりました❤初めましての方も、お久しぶりっ!の方も、お会いできる事を楽しみにしています!

どんな事をお話しようかな~、、、、

ここ1ヶ月ずーっと考えてきました。16日のイベントはシチリアの魅力を十二分に語りたいので、話の道筋だけは立てました、、、。

が。

もうあまり考えない事にしました。その場の雰囲気を見ながら、来てくださった方のお顔を見ながら、お話する事を決めようかな、と。シチリアの魅力、私が思うシチリア、シチリアの日常、、、、常日頃私がここシチリアの生活で感じる事をお話したいと思います。どこかの本から得てきた知識、とかではなく、

「私が見たシチリア、私が感じたシチリア」

そんなお話をさせていただけたら、と思っています。

13日にご参加の方、ドルチェの時間辺りにものすごいサプライズありっ!ですよ。内容は、、、ここでは言えません(笑)来てからのお楽しみですっ!

ちなみに一番上の写真は、リパリ島で撮った一枚。個人的には

「シチリアっぽくない風景」

なんです。海や空の青さはやっぱりシチリアなんですが、な~んとなく雰囲気が違う。何でだろう??

本当にシチリアって不思議。色々な表情を持っています。

ではでは皆さん、日本でお会いできる事を楽しみにしていますっ!

****************************************************************************

f0229410_161740100.png「イタリアで一番おいしい家庭料理 シチリアのおうちごはん」
全国書店で好評販売中!
アマゾンはこちらから!
アマゾン「イタリアレシピ部門」、「その他の西洋料理部門」で一位獲得!
皆さん応援ありがとうございます♪
by sicilia_trapani2 | 2012-09-11 00:50 | 旅 日本
母娘信州二人旅

母と共通の知人を訪ねて信州に行ってきました。

今まで信州って全くご縁の無い土地でしたが、去年仲の良い知人が信州にお引越し。折角なら行ってみようか、、、という話になり計画を始めたこの旅。私達が宿泊したのは諏訪湖の湖畔にある旅館。諏訪湖では夏になると毎日花火が上がるらしく、4万発という巨大な花火大会もあるそうです。(知らなかった~)正直、信州と言えば「ソバ」か「ミソ」かくらいしか頭に浮かばなかった私(笑)更に知人がいたためな~んの下準備もせずにいきなり出発したのでありました。

ところが意外と色々と見るところがあった信州。諏訪湖、木曽の宿場町奈良井宿、行かなかったけど松本城、そして私が一番気に入ったのがワイナリーの数々。

そういわれてみれば「日本のワイナリー行ってみたいな~」と思っていたのですが、結局毎回バタバタでまだ行くことができず。思わぬところで念願が叶うのでした。私達が行ったのは塩尻のワイナリー数件。ひとところに固まっているため、ハシゴ可能。農園の規模も小さいので色々な種類のぶどうの木を見る事もでき、そして何より嬉しいのが区画ごとにどの品種か、どんな品種かと説明が書いてある事。イタリアでは有り得ない(笑)ハシゴして色々なワインを試飲しました。楽しいぃ~♪

東京の満開の桜を見逃した私としては、もしや信州で満開の桜に出会えるのでは、、、と淡い、、、というかかなり大きな期待を抱いていたのですが、結果はまたしてもダメ。今度は一歩早かったようです(笑)写真で見ると満開に見えますが、6分咲きと言ったところ。満開の桜にお目にかかるのはやはりなかなか難しいようですね~。

日本で料理教室やオリーブオイルセミナーを始めてからというもの、毎回の帰国が本当にバタバタであっ!という間に過ぎてしまいます。母と旅行したのは確か2010年の秋が最後だったはず。時にはこうしてお互いに日常が離れた場所で二人でのんびりとするのもいいものですね。

以下、旅の想ひ出写真集です。
by sicilia_trapani2 | 2012-04-23 15:48 | 旅 日本
8年ぶりに桜を愛でる

皆さんより一歩遅れて桜にうっとり。

到着した木曜日は散りかけていたもののまだまだ咲いていましたが、金曜日の雨で一気に散ってしまった模様(涙)土曜日は天気が良かったのにもう桜はないなぁ~、、、と思ったら思わぬところで桜に遭遇!

駅に行く途中の公園でまだ70%ほど残っている桜の木達を発見!久しぶりに日本で見た青い空と桜、、、しばしベンチに座って眺めてしまいました。シチリアでも桜に似たアーモンドの花もあるし、今は野草が美しくお花の絨毯みたいに咲いていて、それはそれは美しいのですが、、、やっぱり日本人にとって桜は特別なのかも。

考えてみたら桜を愛でるのは8年ぶり。2004年にイタリアに渡ってからというもの、桜の時期に日本に一時帰国した事はありませんでした。当初はイタリアに残る事になるとは、、、想像もしていませんでしたが。人生ってホント分からない。でも、分からないから楽しいのだ!!

東京はもう葉桜となってしまいましたが、週末にちょっとお出掛けする土地ではまだ満開になっていない模様。もしかして満開の桜に出くわすかも!?
by sicilia_trapani2 | 2012-04-16 21:20 | 旅 日本
日本に到着!
無事に日本に到着しました~♪

今回は撮影のための大荷物を抱えての来日。25キロを超えるスーツケース大、16キロを超えるスーツケース小@手荷物、この他、手持ちのバッグの他に入りきらない荷物を入れた買い物バックもあり(汗)本当に心配していた荷物ですが、なんとか危機もすり抜け、冷や汗かきながら無事に到着。よかった、、、。こんなに冷や汗をかいたのは久しぶりでした、、、。

席は足が投げ出せる一番前の席をWeb Check-Inにて確保。アリタリアは30時間前からWeb Check Inができて座席も指定できます。荷物は空港に行ったらほとんど列ができていないドロップオフ用のカウンターに行って預けるだけ。列に並んでチェックインを待つ必要もなし!私は毎回、先にWebでチェックインを済ませ、足が伸ばせる座席をゲットしています♪

成田から新宿に向かう途中では千鳥ヶ淵の桜を見物しながら通過。ギリギリ間に合った!!8年ぶりの桜です♪ いつものように父に荷物をピックアップに来てもらい、そのまま預けて私は母とランチ。ほとんど持ってこれなかった洋服もちょっぴり調達。いつもならばこの足で美容院に行くところですが、、、今回は休むために家に帰ってきました。

さて、明日から早速撮影準備です!ドキドキワクワク、、、、♪
by sicilia_trapani2 | 2012-04-13 18:39 | 旅 日本
明日シチリアに帰ります。
料理教室にオリーブオイルセミナー、、、あっ!という間の2週間が過ぎました。明日、シチリアに戻ります。

久しぶりに寒い寒い冬を過ごした私、毎日出てくる言葉は

「寒い!」

シチリアも寒くなる事はありますが、今の東京ほど寒くなる事は本当に稀。そして長くは続かないので、今回の滞在の寒さは本当に堪えました。寒かったせいか、いまいちテンションが上がらず、ちょっぴりシチリアホームシックにかかってしまった私です。

日本より暖かいシチリアへのホームシックもありましたが、一番恋しく思ったのは

「シチリアでのシンプルな暮らし」。

日本はサービスも良くって、モノもたくさんあって、便利で、、、、良いところもたくさんあるのですが、私にとっては大自然の近くで豊かな食と最小限必要なモノの中で暮らすシンプルな生活がやっぱり合っているみたいです。そんな生活が逆に豊かだな、と思うのです。

「日本に到着!」の次のエントリーが「シチリアに帰ります」(笑)今回の日本滞在は寒かったせいもあって写真を撮る気も奪われてしまった私、、、ということで、ブログ更新の気力も失っちゃいました(苦笑)

料理教室&オリーブオイルセミナーにご参加いただいた皆様、お世話になった多くの方々、本当にありがとうございました★今回会う事が出来たお友達の面々も楽しいひと時をどうもありがとう!

シチリアに戻ったら通常モードの更新に戻ります♪
by sicilia_trapani2 | 2012-03-14 23:27 | 旅 日本
日本到着!!
無事に日本に到着しました!

到着したのは昨日の朝。成田は雨がシトシト降っていたのですが、外に出てみると、、、さ、寒い!!!まるで冷蔵庫の中にいるようで。そしてトウキョウに移動中、その雨は雪に変わり、、、、都内に入るとまさかの大雪。この間のローマと言い、今回の日本と言い、なんとタイミングよく雪が降る事で、、、。まぁ、「銀世界がお迎えしてくれた」、という事でラッキーだと思う事にします(笑)

昨日は朝到着後、我慢して夜まで寝ないで耐えたので、夜はぐっすりと寝れて時差ボケなし!と思っていましたが、2日目の今日、寝れない、、、、というか、一度寝たものの、2時、3時、4時、、、と1時間毎に目が覚めます。なので、ベッドの中で起き上がりこのブログを書いています。やっぱり時差ボケだ。

昨日は到着日なので、親友とランチを食べ、美容院に行き、家に帰宅後ゆっくりしましたが、今日からは仕事開始。土曜日のオリーブオイルセミナーの打ち合わせをしてきました。明日~日曜日までは全開モードで頑張ります!!

週末にお会いできる皆様、楽しみにしていますね♪

ではでは、今回も日本滞在の始まり始まり~~~~!!
by sicilia_trapani2 | 2012-03-02 05:52 | 旅 日本
日本途中経過
みなさんご無沙汰しています、、、っ!

2月27日(日)の料理教室も無事に終了!第2回目という事もあり、知った顔が多かったせいか、1回目よりかなりリラックスムードで私も楽しむことができました♪ お題の「アーモンド料理」はなかなか好評で、皆さんに「美味しい!」と言って頂く事が出来ました。今回は3種のトラーパニワインを協賛としてJAPAN SALTさんから頂き、お土産の紅茶も知人の輸入会社から協賛していただき、、、盛りだくさんの内容となりました。

そして、明日(今日?)は待ちに待ったオリーブオイルセミナー。このセミナーのために12月から家にこもって準備していました、、、、。今日、会場に行ってちょっと準備。明日は朝から食事の仕込みや会場のセッティングで大忙し!皆さんのタメになるようなセミナーになるよう、がんばってきます!

料理教室やセミナーで忙しく、ほとんど寝る暇が無いのですが、、、、そんな間の時間を見つけて日本の美味しいものも食べています♪ 今日のお昼は親子丼、夜はおいしーショウロンポウ。到着直後には絶品鯛茶漬けをいただきました♪ あ、日本のフワフワケーキも食べたし。(イタリアにフワフワケーキはほとんどナシ)色々とご報告したい事もたっくさんありますが、なんせ時間が無い(@_@;) 更新はイタリアに戻ってからか、、、????

日本の旅、どちらのブログでご紹介しようかな、、、と考え中ですが、おそらく旅関連はこのブログで、食べ物関連はもうひとつのブログLa Cucina Siciliana~シチリアの台所から~で、、、と考えています。アップしたい内容が多すぎて、更新に異常な時間がかかりそうです、、、、汗

取り急ぎ、料理教室の内容をご覧頂きたい方、レポートして下った方を発見したのでご覧下さい♪

■ YPSILONの台所
■La luce e Vento
■ Casa del Sole

他にももしアップしてくださっている方がいらしたらご連絡下さい♪

ではでは、とりあえず途中経過報告でした!

■REIの朝通信!朝時間.jp 朝美人公式ブログ「ボーノな毎日!」もヨロシクです♪f0229410_2594278.gif

by sicilia_trapani2 | 2011-03-02 00:33 | 旅 日本
おいでやす京都 その3

さてさて、2泊3日だった京都の旅、久々の母娘旅行は喋ることが沢山ありすぎて、あっ!という間に過ぎていきます。

最終日3日目。

「今朝はホテル内の庭園散歩道でも散歩する?」

なんて言っていたら雨。1日目も2日目も決して天気が良かったわけではなかったので、2日間雨が降らなかっただけでもヨシとるすか。

雨だしあんまり歩きたくないし。という事で、ウィエスティン京都すぐ近くにある「南禅寺」だけ行って、もう観光はおしまい也。

さて南禅寺、特別何の知識もなく、「近い」というだけの理由で行ってみたのですが、これが大正解っ!

雨上がりの南禅寺はなんともしっぽりとした雰囲気。シチリアは晴れてナンボですが、京都は雨が降っても風情があるのが良いところ。ホテルを出る時には降っていた雨はやんでいましたが、雨上がりの緑の香りが漂っていました。中でも得に素晴らしかったのは庭園。

見る角度に寄って色や印象を変えるこのお庭。池の裏側から見るとこれまた風情あり。

実は疲れていたせいか、あまり写真を撮る意欲が無かった京都旅行。が、南禅寺の庭園を見た瞬間、俄然撮る気が湧いて来た私。ここにしばらく佇むのでした。

ちなみに今南禅寺のホームページをチェックしてみたらここは「庭園」ではなく「方丈」だと。でついでに「方丈」も調べてみたら「禅寺で、住職の居室」だそうです。いやいや、住居には素晴らしすぎます。ちなみにこの方丈は国宝、なんですね。

さて、たっぷり日本の美を堪能したあとは、、、お楽しみの食事。南禅寺の参道にはたくさんのお豆腐屋さんが並んでいました。今回の京都旅行、タイミングが合わず、まだ和食を食べていなかった!

雨の降る肌寒い日の湯豆腐はお腹も心も温まります♪ 湯葉が大好物の母。今回の旅でも汲み上げ湯葉を食べさせてあげたかったのですが、結局実現せず。いつか美味し~い湯葉を食べさせてあげたいです。あ、そう言われてみればC氏も日本で食べたものの中で一番美味しかったものが湯葉だと言っていたっけ。京都に詳しい方、湯葉情報、大募集中です!(笑)

南禅寺だけで終了~、のはずでしたが、雨が上がり天気が良くなってきたのでもう少し足を伸ばして永観堂までいくことに。永観堂と言えば「みかえり阿弥陀像」。これは私も知っていました(笑)

そしてモミジの名所でもあるんですね~。(← これは行ってから知った)

そりゃこれが真っ赤になったらすごいだろうな~。。。

10月中旬とまだ紅葉の季節ではありませんでしたが、永観堂は少し高いところにあるせいか、すこしだけ紅葉が始まっていました。こんな薄っすらとした紅葉を静寂の中でみるのもいいものです。(紅葉時はすんごい人でしょうから・汗)

こうして3日間、マッタリとしながら母と旅した秋の京都。宿泊したホテルも良かったし、色々な風景を見たし、かなり満足度の高い旅となりました。また来年も行こうね~。

これで、日本旅行記は終了。また、シチリアネタに戻ります!
by sicilia_trapani2 | 2010-12-16 23:08 | 旅 日本
おいでやす京都 その2
めっちゃくちゃ寒い今日のトラーパニ。現在、11:00なのに10度を切っています(涙)こんな日は家でヌクヌク、、、と言いたいところですが部屋の温度も15度(寒っ!)いやいや、本格的な冬がやってきたシチリアです。

さて、もう2ヶ月も経とうとしていますが、、、(汗)

過去の写真を遡って見ていたら、秋に日本に行った時の写真を発見。そういえば「秋寸前の京都の旅をお届けします」なんて、ブログにも書いたっけ(汗)

さてさて、京都2日目。母にどこに行きたい?と聞くと、

「清水寺」(!!)

な、なんと、、、ベタなお返事が(笑)

「すごい人だよ~。混んでるよ~。」

とは言ってみたものの、行きたいものは行きたいらしく。久しぶりに清水寺に行ってきました。宿泊していたウェスティン京都からは散歩をしながら歩いていける距離の清水寺。そこまでの道のりには、「青蓮院」、「知恩院」、「二寧坂(二年坂)」、「産寧坂(三年坂)」と見所もいっぱい。

青蓮院にあったお化けクスノキ!13世紀ごろに植えられたと書いてあるので樹齢既に700年超、、、ひょ~!なんだか動きだしそうで怖かったです(汗)

知恩院の境内。日本の木の建築って素晴らしいな~、と。イタリアは「石」文化で、「日本は木で家を作るのよ」というと、皆ビックリします。(シチリアには日本の情報、少ないですからね~・笑)

緑少ないシチリアに住んでいると、こんな風景が新鮮。緑、と言っても色々な緑があるんですよね。グラデーションが美しい。そしてマイナスイオンがたっぷり発散されている気がしました。あ~、心落ち着くわ(笑)

「ボク、ニホンジンデス」

という声が聞こえてたこの松。

「ワタシモ、ワタシモ。」

という声がまたしても聞こえてきたしだれ柳(笑)

思ったよりも混んでいなかった二年坂。「二寧坂で転ぶと二年以内に死ぬ?!」という物騒な言い伝えもあるようですが、私は大丈夫、転びませんでした。「石段の坂道は気をつけろ」という注意から出来た言葉だそうですが、本当に縁起悪い(汗)

さて、ここいらで休憩♪

私はあんみつ、母は白玉抹茶。この手のものはシチリアでは絶対に食べれない!(自分で作れば別ですけどね~)日本に帰ると食べたくなる和菓子ですが、あんみつを食する機会もあんまりないんですよね~。イタリア菓子がガツン!とおいしいならば、和菓子は繊細な美味しさ。器もかわいいです。ん~、満足満足♪

この後上っていった産寧坂沿いのお店のおばちゃん。

「ここいらへんも過疎が激しいのよ~。子供も少ないのよ、この辺りは。深刻な不況でね。若い人達は誰も跡を継ぎたがらないの。で、大手さん(大手経営のお店)が入ってくるでしょ~。だから益々個人店は不況になっちゃうのよ。」

生まれも育ちも東京の私。私の目からみると京都って永遠の観光地、見たいな感じで、いつ行っても人が溢れているし不況知らず~~~、という感じがしていたのですが、現実は違うのですね~。母と「ウンウン」と頷きながら30分もおばちゃんの話を聞いちゃいました。おばちゃんのお店、残った最後の個人店らしく。いつまでも元気で頑張って欲しいものです。

さて!ようやく、母ご希望の清水寺に到着!清水の舞台に上がりそこから見た景色は、、、

そりゃ美しかったです、、、。シチリアの景色も美しいですが、やはり私は日本人。こんな深い緑の自然も感動モノです。あと2週間後だったら紅葉していたはずですが。

モミジのアーチ。赤くなっていないのが残念でしたが、赤くなっていたらものすごい人混みも予想され(汗)人混み恐怖症の私としては、紅葉前でよかったかも(笑)

意外とステキな清水寺見学でした。そういえばC氏が2年前に初めて日本に行った時、京都も訪れたのですが、現在でも記憶に残っているのが、嵐山、金閣寺、そしてこの清水寺。大きな舞台がやはり印象に残ったようです。思い返してC氏が日本に行ったときのエントリーを見返してみたら、、、わ、笑える!(爆)けど、今回私が日本に行ったときに思ったような事を、C氏も言っていたんだな、、、え?私も段々シチリア人化してきてる??

さて、2日目最後の訪問先はこちらっ!

何故か伏見稲荷(笑)
いや、母の本当の目的は伏見稲荷の近くにある「石峰寺」というお寺だったんです。ここにある「五百羅漢」とか言うのが見たかったらしく。しかし、ここのお寺、拝観受付で、

「蚊にご注意くださいね」

と言われ、ウチワを渡され(汗)(ちなみに五百羅漢は外にあります)恐る恐る行って見ると、、、す、すごい蚊!目に沢山見えるんです、蚊が。あまりのすごさに見るどころではなく、サササ~、、、と見てスゴスゴと帰った私たちでした(苦笑)

伏見稲荷の「千本鳥居」というのは言葉のごとく、鳥居が千本あるらしく。(本当に千本かどうかは知りませんが、まぁそれだけ沢山ある、ということでしょう)ここはビジュアル的にすごかった!どこまで行っても「朱」の世界が続きます。後で知ったのですが、映画の撮影などに使われているらしいですね。確かにこりゃ不思議空間だわ。

1日良く歩きました!

この日は散々日本を満喫した後、、、大阪は茨木市にあるシチリア料理屋さん「IL PISTACCHIO(イル ピスタッキオ)」へ。このお店のシェフは5月にトラーパニにシチリア料理を学びに来てくださいました。その時から、

「ここで学んだ事を出来るだけ早く形にします!」

と熱く語っていたのですが、それから5ヶ月、本当に形にしちゃったんです!早~~~、すご~~~。これは是非お祝いに駆けつけねば~、という事で足を運びました。全8席の小さなお店ですがシェフのシチリアへの情熱がたっぷりと詰まった空間です。料理もサービスも全てシェフ1人でやっています。京都に行かれた際には是非IL PISTACCHIOにも足を運んでみてくださいね♪ シチリア好きならきっと楽しいお店です。

京都で日本を堪能した後はシチリア料理で〆る(笑)

ブログを書いている間に晴れ間が出てきたトラーパニ、、、でも、やっぱり寒いので今日は家に篭ります(笑)
by sicilia_trapani2 | 2010-12-16 19:48 | 旅 日本