トップ

シチリアの風景と旅、時々日常のつぶやき。*****ピックアップブロガーに選ばれました!↓のマイクをクリックしてご覧ください。
by sicilia_trapani2
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お知らせ
f0229410_23375229.jpg


シチリアのおうちレシピ
佐藤礼子著
(講談社)
全国書店にて好評販売中!

予約はこちらから!

シチリアに住んで7年、シチリアで学んだ料理のエッセンスをREIがたっぷりご紹介。シチリアの風をお届けします♪

********************
シチリアでシチリア料理を学ぶ
La Tavola Siciliana
f0229410_1665147.gif
●REIのシチリア料理教室
●シチリアマンマの料理教室
●ワイナリー見学
●オリーブ農園見学
●塩田見学


ガイドブックに載っていないシチリア美食の旅をコーディネート♪

********************

f0229410_2594278.gif
朝時間.jp 朝美人公式ブログ
「シチリア料理研究家佐藤 礼子のボーノな毎日!」
♪♪♪好評連載中♪♪♪


********************
*REIのシチリア食ブログ シチリアから生中継!*

シチリア食通信 時々イタリア

********************
*REIのブログ色々*

シチリア時間BLOG
(2006~2010)


イタリア料理留学日記
(2004~2006)

********************

★コメントは承認制です。反映されるまでに少し時間がかかります。


★ブログ内の写真及び文章の著作権は本人にあり、無断使用・内容の転載は、商用・個人を問わず、いかなる場合も固くお断りしております。

■「旅とお散歩」に紹介されました♪
*春のギリシャ神殿 セジェスタ
*シチリアは初夏が気持ちいです♪
*エリチェで絶対に見たいもの!
*アグリツーリズモに滞在する極上バカンス
*古代ギリシャの首都 Siracusa(シラクーサ)
*シラクーサで宿泊する ~オススメのホテル Hotel Gutkowski(ホテル グトコヴスキー)~
*シチリアの最西端に行く!リニーの塔
*海の近くの古都 Cefalu' (チェファルー)
*知る人ぞ知るシチリア陶器の街「Santo Stefano di Camastra
*美しきバロック建築が花開くシチリア「Chiesa del Collegio di Gesuiti」
*ギリシャ遺跡とたわむれる♪ 破壊されたギリシャ神殿「セリヌンテ」
*大自然に囲まれてノンビリ過ごすマレッティモレジデンス
*マレッティモ島の街を散策する
*シチリア西部のお宝がいっぱい!州立ペポリ博物館その1
*シチリア西部のお宝がいっぱい!州立ペポリ博物館 その2 イタリアマヨルカ焼き編
*エリチェのエレガンスな教会 Chiesa Matrice
*春の田舎の散歩道 @ シチリア
*幻のように美しい海 ファビニャーナ島
*サン ビート ロ カーポで凧揚げ大会!
*シチリアのハワイ??Giardini Naxos(ジャルディーニ ナクソス)で「イタリア人式バカンス」を♪
*Vacanze romane!
*ローマの休日
*ローマの休日 総集編
*ローマを一望する サンタンジェロ城
*タオルミーナでセレブなバカンス♪
・ゴージャスホテル編
・街歩き編
・古代遺跡編
*2010年サルデニアバカンス編
*サルデニアの美しい海!
*コスタズメラルダに泊まる
*謎の建造物ヌラーゲ!
*イタリア各地
*東欧との国境の街 トリエステ散策 その3 ~ミラマーレ城~
*Viva!!Giappone!!
*東京見物 その1 ~東京タワー付近 お散歩~
*東京見物 その2 ~「EDO」を知る 江戸東京博物館@両国~




■シチリアのオリーブの木オーナー制度
f0229410_22281821.jpg


カテゴリ
全体
トラーパニの風景(自然)
トラーパニの風景(街)
トラーパニ観光案内
トラーパニでショッピング
シチリア街歩き(トラーパニ発)
シチリア街歩き(パレルモ発)
シチリア街歩き(東海岸)
シチリア街歩き(南東部)
シチリアの島色々
シチリアの陶器の街
シチリア博物館&美術館
シチリアの風景色々
シチリア便利旅情報
シチリアで泊まる
シチリアの歴史
2010年パスクワの旅@Toscana
2010夏のバカンス in サルデニア
2011春の旅トリエステ
2011Xmasホリデー@ウィーン
2012夏のバカンス エオリエ諸島
2012冬ウィーンの旅
番外編:ローマ
旅 日本
私のつぶやき&日常
オススメの本・映画
イタリア住宅事情
Discover JAPAN 2011
Pray For JAPAN
シチリア本出版
ご挨拶
お知らせ
未分類
最新の記事
3年ぶりのお引越しです☆彡
at 2013-04-22 18:57
シチリアはすっかり夏?
at 2013-04-19 22:55
ポカポカシチリア♪
at 2013-04-04 01:13
今年もパスクワ(復活祭)の大..
at 2013-03-30 05:50
イタリア統一の発祥地?ガリバ..
at 2013-03-25 20:54
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
お気に入りブログ
青木純の歌う食べる恋をする
ユキキーナの日記
パンダ通信
パリ近郊のカントリーライフ
スプーモと海
フィレンツェ田舎生活便り2
8階のキッチンから   ...
kaleidoscope...
北イタリア自然派生活
Miho's Sweet...
海外出張-喜怒哀楽-
YPSILONの台所 Ⅱ
ものづくり日誌
buona Forche...
シチリア食通信 、時々イタリア
aroma di caffe
絵と毎日とおしゃべりと。
地中海の島がえり
La Tavola Si...
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:トラーパニの風景(自然)( 40 )
シチリアはすっかり夏?
f0229410_22534589.jpg


おとといの夜、今回は無事にシチリアに戻ってきました♪ (ちなみに前回は、日本出発日に強風吹荒れ出発が大幅に遅れ、ローマで1泊を余儀なくされました。)

3月、4月と2ヶ月連続の日本行きは、嬉しい反面、2ヶ月間ずーっと時差ボケの中で暮らしている感覚で、、、(私は時差ボケにどうやら弱いようです・涙)戻ってきた翌日は、疲れを吹っ飛ばすために大好きな海、サン ビート ロ カーポへ!

そろそろ暖かいだろうな~、、、と想像していたシチリアですが、天気予報を見ると最高気温が20度程度。それならトウキョウの方が暖かい??なんて思っていたのですが、、、これが大間違い!海岸では既に水着で日焼け、、、(汗)更に泳いでいる人も!

ひょえ~。。。。。まだ4月中旬ですけど!?さすがシチリア。。。。

この時期の海はウソみたいに美しく。まだ人間に荒らされていない一番キレイな時期です♪ 今から6月までが私達のシーズンです!
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2013-04-19 22:55 | トラーパニの風景(自然)
ポカポカシチリア♪
f0229410_17188.jpg


パスクワの行進の記事も途中のままですが、、、すっかり春が来たシチリア♪ 毎日ポカポカ陽気が続いています。

青い空が広がり始めると、海も青く染まってきます。海がこんな色になったら本格的に冬から脱出した証拠!これから夏へと向かっていきます。

寒くも暑くもない、シチリアで一番過ごしやすい季節となって、さあ散歩に行こう!と言いたいところですが、、、。

明日からまた日本へ行きます。そしてその準備に追われ、散歩どころではない日々。。。あ~、帰ってきたら1日中散歩するぞぉ~!

今週末は4連チャンのオリーブオイルセミナー。しかも全て内容が違う、、、、(汗)頭が混乱しないようにガンバリマス!オリーブオイルセミナーの後も、自由時間が少なく仕事、仕事、、、の日本滞在ですが、トウキョウは無理でも、日本のどこかで桜でも見れたらいいな~、、、なんて密かに思っています。さて、願いは果たされるか!?

オリーブオイルセミナーに参加してくださる皆様、週末に日本で会いましょう♪
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2013-04-04 01:13 | トラーパニの風景(自然)
シチリアもお花見の季節です♪
f0229410_1261161.jpg


日本は今週末が桜のお花見真っ盛り!ですが、、、ここシチリアもただ今お花見シーズン真っ盛り!

お花見、、、と言っても、わざわざどこかにお花を見に行くわけではなく、、、身近にあるお花達を楽しみます♪ ドミンゴ家では春の声を聞いたと共に、一気にお花が咲き始めました。一番上の写真は「nocepesca=ネクタリン」のお花。

f0229410_130086.jpg


はっ!と目が覚めるほど美しいこの色、、、自然界が織り成す美しさ。

モモの隣には杏の木があって。

f0229410_1323072.jpg


こちらも今がちょうど満開♪

この時期、シチリアでは初夏の果物の花が咲き始め、と同時に野の花も可憐に健気に咲き始めます。

f0229410_1361682.jpg


ボラジはここでは完全に雑草類(笑)花が咲く前の柔らかい葉の時期は茹でて食べたりもします。日本では鉢に入って売られていることを日本の方から聞いてビックリ!所変われば、、、ですね(笑)

f0229410_14011100.jpg


そして野の花の代表と言えばこれ、マルゲリータ。黄色に白に、、、この時期から野に咲き乱れます。シチリアの田舎ではわざわざ植えるものでもなく、道端に延々と咲き続けています。今年の花が落ちて種をつけてそれが又落ちて、、、来年に花を咲かせるわけです。

野の花と一言で言っても、紫、青、赤、白、黄色、オレンジ、、、と色とりどりのお花がこの時期から4月上旬~中旬をピークに、4月下旬まで楽しむことができます♪ シチリアでは今が唯一こんな色とりどりのお花が楽しめる時期♪ 5月を過ぎると暑すぎて、雨量が少なすぎて、どんどん枯れる一方ですから、、、。

年に1回のお花畑シーズンのシチリア!4月上旬の日本で狙っていた桜のお花見を逃がした分、シチリアで自然のお花をたっぷりと楽しみます!
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2013-03-24 01:44 | トラーパニの風景(自然)
シチリア・冬の自然のスペッターコロ
f0229410_22491028.jpg


2月に入ってからず~っと悪天候が続いていたトラーパニ。

おととい、お客様のアテンドで夕方に塩田に行ってきました。日も沈みかけていたのですが、それ以上に厚~い雲が塩田を覆っていました。塩田沿いを車で走っている最中、厚い雲の隙間からさしてきた太陽、、、、塩田に反射して塩田がオレンジに染まりました。ほんの数分の出来事でしたが、それはそれは美しい風景でした。

シチリアの自然のスペッターコロ。やっぱり悪天候の冬でもシチリアは美しいのでした。
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2013-02-16 22:53 | トラーパニの風景(自然)
現在、寒気がイタリアを襲っています
f0229410_17335760.jpg


いや~、トラーパニは今日もいい天気!

と言いたいところですが、数日前からイタリアには大寒気団が入ってきて、イタリア全土で通常より8~10度、気温が下がっています。

写真はウチのベランダからエリチェの山側(東側)を見たもの。雲は多いもののすっきりと晴れたようにみえます。

が。

この30分後にはゲリラ豪雨、、、。

そしてまたこの晴天。今日はこんな天気を繰り返すようです。

ウチは家中がベランダに囲まれているのですが、晴天な空と逆側の西側を見たところ、暗雲が立ち込めていて、、、。5階という名の6階(イタリアでは地上階は0階となります)なのですが、昨晩は強い強い北風が吹いていて、その音がうるさくて眠れませんでした、、、。

中~北イタリアでは本当に寒かったり(氷点下)、絵に描いたような悪天候なようなので、晴れ間が出るだけまだ恵まれているかな?とは思うものの、急に本格的な冬がやってきた感じです。昨日は初めて暖房を付けてみました。(今日は付けてませんが)まだまだ動いていれば寒い~、という程の室内ではありませんが、やっぱり座ってパソコン仕事をし始めると足が冷えてきます。足用のホカロン、、、ことしもこの季節になりました。

今週いっぱい、どうやらあまりすっきりしない天気のようなイタリア。来週はウィーンに行きますが、既に氷点下で寒そう、、、(汗)ありったけの防寒具を持って行ってきます(笑)

「夏!」というイメージが強いシチリアですが、冬には冬のしっとりとした美しい風景もたくさん。今年の冬は、青い空、青い海、、、だけではないシチリアを皆さんにもお届けできれば、、、、と思っています。
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2012-12-03 17:41 | トラーパニの風景(自然)
サハラ砂漠の砂を運ぶ南風”シロッコ”が猛威を振るう
f0229410_4335176.jpg


昨日からトラーパニは激しいシロッコに見舞われています。

「シロッコ」とはアフリカから吹いてくる南風。熱気とサハラ砂漠の砂を運んできます。シロッコが吹くと夏は暖房が入ったかのような熱風が吹荒れ、冬は熱風が寒気で冷却してそれなりに冷たい風が吹荒れ。シロッコの到来と共に頭痛、だるさ、眠気を催す人も非常に多い(私もその一人です)という本当に厄介な風。

シロッコは大抵数日続き、その後には必ず雨が降り。雨が降るとシロッコが収まります。そして雨と一緒に降ってくるのはサハラ砂漠から運ばれてきた砂、、、シロッコ後に雨が降った次の日は、街中の車が砂だらけ。シロッコ後の雨の後は洗車場が大繁盛(笑)

今日、高速道路を走っていると強いシロッコに流された雲が不思議な模様を描いていました。シロッコの時に良く見られる模様です。雲も強い風によって色々な形に引っ張られるのです。シロッコは厄介な風ですが、こんな雲のスペッターコロが見れるのはシロッコのおかげとも言え。

シロッコは水曜日まで続くそうです。
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2012-11-12 04:36 | トラーパニの風景(自然)
今年も「オリーブの木オーナー制度Venvs et Salvs」のオリーブ農園収穫が始まりました!
日曜日の午後、おなじみのアルベルト氏から電話が入りました。

「今日の午後からVenvs et Salvs農園のオリーブ収穫するよ!」

今年は6月から40度を超える猛暑が始まり、それは9月下旬まで続きました。通常は9月上旬から少しずつ降り始める雨が今年は9月下旬まで全く降らず。オリーブオイル生産者ならば誰しもが心配していた9月下旬、突然のように恵みの雨が降り始めました。それまで、水不足で小さかったオリーブ達も、恵みの雨の後、グングン成長。今年は通常ならば10月上旬に始まるオリーブの収穫が、全体的に遅れて11月上旬になってようやく始まるのでした。

オリーブの木オーナー制度Venvs et Salvsの農園は、4年間の記録を見てみると、大体11月上旬に収穫をしています。今年の収穫が11月4日だった事を考えると、特別遅くなった訳でもなく通常通りの収穫となりました。

今年もいつも通りジョバンニさんと奥さんが収穫にやってきてくれました。(去年の収穫の様子はこちらから)

f0229410_2163989.jpg


いつもはアルベルト氏と一緒に訪れるのですが、今年はもう4年目。一人で収穫を見に行きました。

「お!今年も写真撮りに来たのかい?」

と言いながら、はしごから降りてきてくれたジョバンニと奥さんのローザ。毎度~、という感じでした(笑)今年のVenvs et Salvsオリーブ農園の状況、去年と違う事、ジョバンニさん自身が持っているオリーブ農園の事を色々話した後、私は写真を撮るために農園散策。

f0229410_2264893.jpg


いつ見ても美しいなぁ。
Venvs et Salvs農園はいつ見てもきれい。それは木や枝が病気になっていなくって、虫食い(ハエ)も少ない。つまりオリーブの木自体がとっても健康なのです。

そして収穫のタイミングもバッチリ。

f0229410_2302955.jpg


この農園には50本のアルベルト氏が子供のように育ててきた大切な木が植わっています。1本の木からは平均60キロのオリーブが収穫できるそうで。今年で樹齢20年ですが、きちんと手入れされた木はスクスクと育ちたくさんの実を付けるようになるのです。ちなみにこの品種で20年の樹齢で60キロの収穫はお見事!と言えるでしょう。

f0229410_2372423.jpg


同じ農園の中でも、木の下にある土、陽が当たる量、木の状態、実がどれだけ付いているか、などなど、色々な要素に寄って熟し具合が違ってきます。全体の熟し具合を見ながら収穫時期を決めるのも生産者の腕の見せどころです。

ジョバンニと奥さんのローザは小さな機械を使って収穫しますが、大半は手摘み。

f0229410_2434428.jpg


この小さな機械は、コンプレッサーに接続されていて空気の圧によって上の羽の部分がパタパタ動き、空気と羽でオリーブを落とすというもの。この手の機械の中では最小の部類に入りますが、その分オリーブの枝にかかる負担も少なく。これより大きな機械を使うと枝もたくさん落ちてきてしまうのですが、落ちてきたオリーブを見てみると枝がほとんど落ちてきていないのがよく分かります。

f0229410_247501.jpg


そして機械で落ちてこなかったオリーブは手で摘んでいきます。この丁寧さがオリーブオイルの出来にも反映されるわけなのです。

50本のオリーブの木は今週いっぱいかけて2人で収穫するそうです。私も時間を作って手伝いに行ってこよう!
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2012-11-06 02:24 | トラーパニの風景(自然)
トラーパニにも秋がやってきました
f0229410_16441697.jpg


先週まではまだ海で泳いでいる人もいたのに、数日前からググッと気温が下がってやっと秋らしくなりました。

とは言え、日中は自称25度(天気予報では)。太陽が出れば体感温度はもっと高く。最低気温は自称17度。実際にはガクっと気温が下がったためもっと寒く感じます。先週末でサマータイムも終わり、いよいよ秋本番、、、、と思っていたら、本当にいきなり秋がやってきたのです。

ここのところ、お天気もぐずつき気味。晴れる日もあるけれど、雨の日も多い。今年の夏は本当に暑くって、雨が10月に入るまで全く降らず、土にとっては待っていました!の恵みの雨。土にとっては人工的に散水する水よりも、天然の水(雨)の方が嬉しい模様。今年は全体的に遅れているオリーブの成長も一気に活気付いてきたようです!

写真は、昨日丘の上にあるワイナリーから眺めたエガディ諸島。雲の感じに夏が終わったことを感じました。

さて皆さんにお知らせです!

来年からラ ターボラ シチリアーナでは「シチリア食材&シチリアワイン」を少しずつですが日本に紹介させていただくこととなりました!食材やワインを販売するだけではなく、どうやったら美味しく食べられるのか、どんなワインと合うのか、そんな事も含めて、「シチリアの食」をトータルで楽しんでいただけるシチリアコーナーを作りたいのです。私はシチリアにいるため、もちろん日本でお店を持つ、、、というのは無理。なので、日本全国各地の食材ショップさんの一角に「シチリアコーナー」を作ることが出来たら嬉しく♪

とは言え、まだまだ道のりは遠く(笑)現在、私が厳選した食材サンプルを集めている最中でして。これがシチリア人らしく、なかなか集まらない(苦笑)11月上旬には(ってもう明日から11月!・汗)日本にサンプルを発送して、協力してくださるインポーターさんと話し合って、来年早々には出荷したい、、、と思っているのですが、ここはシチリア。クリスマスだー、ニューイヤーだー、カーニバルだー、パスクワ(復活祭)だー、とこの後イベントだらけ。イベント最中は休日になってしまいますからね~(汗)

とにかく、出来るだけ早く日本の皆さんにご紹介できるようがんばりマス!

さて、今週末はオリーブ収穫♪ お天気になることを祈るのみ!
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2012-10-31 17:03 | トラーパニの風景(自然)
真っ赤な夕陽を眺めながらシチリアワインを楽しむ
f0229410_1575420.jpg


ただ今、8泊9日の「じっくり西シチリア&シチリア南東部ハイライトプラン」開催真っ最中!

昨日はマルサラ郊外のお宿にて料理教室でした。約1時間半~2時間の料理教室を終わった後、すぐに食事!もいいのですが、少し休んでいただいてからゆっくり食事をしたほうが楽しめるかな?という私の思いから、レッスンはいつも少し早めに始めて夕食までの間は少し休憩。

昨日は休憩中にテラスに登ったら美しい夕陽がちょうど見えました。即効ワインを持ってきてもらいアペリティーヴォ開始!

いや~、美しく贅沢な時間だった!

このお宿で料理教室を始めてから既に5年が経ちました。でも、こんなにピッタリなタイミングで夕陽を見ながらワインを飲むことが出来たのは初めて!

そして夕陽が沈んだ後も続く絶景。

f0229410_15125872.jpg


写真では一部しか見れませんが、実際は見渡す限りこんな風景が360度広がります。それはそれは言葉では言い表せない美しさです。

仕事をしながらも十分に充電が出来た昨日のアペリティーヴォ。さて、今日も頑張ってきます!
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2012-10-18 15:16 | トラーパニの風景(自然)
トラーパニにもそろそろ秋の足音が聞こえてきました
f0229410_044365.jpg


10月も中盤になり、、、ようやく秋の足音が聞こえてきたトラーパニです。

ここはやっぱり南なんだな~、、、、と感じるのは、今の時期と春先。イタリア中~北部は8月が終わって9月の声を聞くと同時に朝晩は段々涼しくなってくるわけですが、ここトラーパニで秋を感じられるのは10月の中盤以降。とはいえ、今だって日中は海岸で日焼け(もちろん水着にて)している人もいれば、泳いでいる人だっています。ただ、夕暮れ時の風景を見るとやっぱり秋を感じます。

写真はトラーパニの最西端リニーの塔の屋上から撮った夕暮れのトラーパニ。夏のトラーパニも賑やかでいいのですが、秋のトラーパニはちょっとしっとりしていて哀愁を感じる感じで、、、これまたオススメの時期でもあるのです。

そして、個人的に一番秋を一番感じるのは、

「オリーブの収穫」

ここトラーパニは、イタリアの中でも一番オリーブオイルの収穫が早く行われる地区。もうそろそろ始まるところもあります。

「今年はいつオリーブの収穫するの?」

なんて言葉が街ではチラホラ聞かれるようになる今日この頃。やっぱり秋が近づいているトラーパニなのでした。
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2012-10-12 00:11 | トラーパニの風景(自然)