人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

シチリアの風景と旅、時々日常のつぶやき。*****ピックアップブロガーに選ばれました!↓のマイクをクリックしてご覧ください。
by sicilia_trapani2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
_f0229410_23375229.jpg


シチリアのおうちレシピ
佐藤礼子著
(講談社)
全国書店にて好評販売中!

予約はこちらから!

シチリアに住んで7年、シチリアで学んだ料理のエッセンスをREIがたっぷりご紹介。シチリアの風をお届けします♪

********************
シチリアでシチリア料理を学ぶ
La Tavola Siciliana
_f0229410_1665147.gif
●REIのシチリア料理教室
●シチリアマンマの料理教室
●ワイナリー見学
●オリーブ農園見学
●塩田見学


ガイドブックに載っていないシチリア美食の旅をコーディネート♪

********************

_f0229410_2594278.gif
朝時間.jp 朝美人公式ブログ
「シチリア料理研究家佐藤 礼子のボーノな毎日!」
♪♪♪好評連載中♪♪♪


********************
*REIのシチリア食ブログ シチリアから生中継!*

シチリア食通信 時々イタリア

********************
*REIのブログ色々*

シチリア時間BLOG
(2006~2010)


イタリア料理留学日記
(2004~2006)

********************

★コメントは承認制です。反映されるまでに少し時間がかかります。


★ブログ内の写真及び文章の著作権は本人にあり、無断使用・内容の転載は、商用・個人を問わず、いかなる場合も固くお断りしております。

■「旅とお散歩」に紹介されました♪
*春のギリシャ神殿 セジェスタ
*シチリアは初夏が気持ちいです♪
*エリチェで絶対に見たいもの!
*アグリツーリズモに滞在する極上バカンス
*古代ギリシャの首都 Siracusa(シラクーサ)
*シラクーサで宿泊する ~オススメのホテル Hotel Gutkowski(ホテル グトコヴスキー)~
*シチリアの最西端に行く!リニーの塔
*海の近くの古都 Cefalu' (チェファルー)
*知る人ぞ知るシチリア陶器の街「Santo Stefano di Camastra
*美しきバロック建築が花開くシチリア「Chiesa del Collegio di Gesuiti」
*ギリシャ遺跡とたわむれる♪ 破壊されたギリシャ神殿「セリヌンテ」
*大自然に囲まれてノンビリ過ごすマレッティモレジデンス
*マレッティモ島の街を散策する
*シチリア西部のお宝がいっぱい!州立ペポリ博物館その1
*シチリア西部のお宝がいっぱい!州立ペポリ博物館 その2 イタリアマヨルカ焼き編
*エリチェのエレガンスな教会 Chiesa Matrice
*春の田舎の散歩道 @ シチリア
*幻のように美しい海 ファビニャーナ島
*サン ビート ロ カーポで凧揚げ大会!
*シチリアのハワイ??Giardini Naxos(ジャルディーニ ナクソス)で「イタリア人式バカンス」を♪
*Vacanze romane!
*ローマの休日
*ローマの休日 総集編
*ローマを一望する サンタンジェロ城
*タオルミーナでセレブなバカンス♪
・ゴージャスホテル編
・街歩き編
・古代遺跡編
*2010年サルデニアバカンス編
*サルデニアの美しい海!
*コスタズメラルダに泊まる
*謎の建造物ヌラーゲ!
*イタリア各地
*東欧との国境の街 トリエステ散策 その3 ~ミラマーレ城~
*Viva!!Giappone!!
*東京見物 その1 ~東京タワー付近 お散歩~
*東京見物 その2 ~「EDO」を知る 江戸東京博物館@両国~




■シチリアのオリーブの木オーナー制度
_f0229410_22281821.jpg


カテゴリ
全体
トラーパニの風景(自然)
トラーパニの風景(街)
トラーパニ観光案内
トラーパニでショッピング
シチリア街歩き(トラーパニ発)
シチリア街歩き(パレルモ発)
シチリア街歩き(東海岸)
シチリア街歩き(南東部)
シチリアの島色々
シチリアの陶器の街
シチリア博物館&美術館
シチリアの風景色々
シチリア便利旅情報
シチリアで泊まる
シチリアの歴史
2010年パスクワの旅@Toscana
2010夏のバカンス in サルデニア
2011春の旅トリエステ
2011Xmasホリデー@ウィーン
2012夏のバカンス エオリエ諸島
2012冬ウィーンの旅
番外編:ローマ
旅 日本
私のつぶやき&日常
オススメの本・映画
イタリア住宅事情
Discover JAPAN 2011
Pray For JAPAN
シチリア本出版
ご挨拶
お知らせ
未分類
最新の記事
3年ぶりのお引越しです☆彡
at 2013-04-22 18:57
シチリアはすっかり夏?
at 2013-04-19 22:55
ポカポカシチリア♪
at 2013-04-04 01:13
今年もパスクワ(復活祭)の大..
at 2013-03-30 05:50
イタリア統一の発祥地?ガリバ..
at 2013-03-25 20:54
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
お気に入りブログ
青木純の歌う食べる恋をする
ユキキーナの日記
パンダ通信
パリ近郊のカントリーライフ
スプーモと海
フィレンツェ田舎生活便り2
8階のキッチンから   ...
kaleidoscope...
北イタリア自然派生活
Miho's Sweet...
海外出張-喜怒哀楽-
YPSILONの台所 Ⅱ
ものづくり日誌
料理教室 ブォナ・フォル...
シチリア食通信 、時々イタリア
aroma di caffe
絵と毎日とおしゃべりと ...
地中海の島がえり
幸せなシチリアの食卓、時...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2012年を振り返る ~感動的、発著作の発売~
今年も残すところあと1日!今日は大掃除ならぬ、小掃除を済ませ、気分もスッキリな私です♪

さて、2012年を振り返って見ると、、、なんと言っても一大事は「シチリアのおうちレシピ」の出版でした。シチリア生活7年の集大成として出版したこの1冊。私にとっては本当に忘れられない1年となりました。その感動を忘れないように、1年の最後となりましたがしっかりとこのブログに記しておきたいと。以下、出版1ヶ月後くらいにブログに記したのですが、タイミングが合わずにアップできなかったエントリーを、1年のシメとしてアップさせていただきたいと思います。数ヶ月経っているので時間の経過にちょっとズレがありますが、その辺はご了承を。

8月24日に本が発売して以来、、、本当に毎日キラキラと輝く日々を送らせていただいています。

連日届く、皆様からのお祝いメッセージや

「本屋で平積み発見です!」

と日本全国各地からの書店情報がFacebookでアップされました。たくさんの友人が、ネットで購入後、自宅に届いた本を写真に撮ってアップしてくれました。それを見た、友人のお友達が、

「きれいな本!美味しそう!早速、本屋に走ります~!」

とコメントを入れてくれる、、、。

本当に、人生にこんなに感激した日々を送ったことはあっただろうか?と思うほど、毎日キラキラ★

思い起こせばシチリアに住み始めて、、、、といいたいところですが、私の「食の世界」との出会いは23歳の時。大学を卒業して、「よし!食の職業に就くぞ!」と決めて通い始めた調理師専門学校。(すっかり忘れていましたが、私、調理師の資格持っています!笑)その後、和食は厳しそうだし、、、フレンチは細かすぎるし、、、中華は、、、、私に似合わなくない??(笑)と消去法で選んだイタリアン。なんとなく明るい感じもするし、健康的な感じもするし、パスタ好きだし、、、まずはイタリアンで働いてみるか!と、イタリアンを選んだ動機はこんな感じでした。しかし働き始めた後、、、、ツプツプ、、、とすっかりイタリアンの世界に沈んで行く私、、、毎日朝~晩までイタリアンレストランで働き、家に帰ってはイタリア料理のレシピ本を読み漁っていました。いつしかイタリア菓子へと興味は移行し、、、、。

あの時から数えると既に、、、数え切れないほど長い年月が経ちました、、、、。そしてようやく手にすることが出来た「私の本」。この本は、「7年のシチリア生活の集大成」であると共に、私が食の世界に足を踏み入れてからの全ての集大成といっても過言ではないと思います。

20代の私は「最終的な自分の居場所」を求めて、フラリフラリと彷徨っていました。この彷徨っていた期間も今考えてみれば必要だった時間。ただ、当時の私はなかなか答えが見つからず、モヤモヤした人生を送っていました。(到底、周りの人達にはそう見えなかったでしょうけど!)30歳を過ぎて、やっと見つけた答えが、

「湘南の海の近くでイタリア菓子菓子屋&カフェを開くこと」

でした。そのために、もっとイタリア菓子を知ろう!と思ってやってきたシチリア、、、まさかここに自分が住む事になろうとは、誰が想像したでしょうか、、、。

こうして私の第2の人生とも言えるシチリア生活が始まりました。

そんな事を回想しながら、長いようで短かった今までの仕事人生を振り返り、今、シチリアで自分の著書を手に出来るこの喜びと感動、、、そしてこの喜びを共有してくれる仲間達!本当にありがたく、本当に嬉しいのです!!!!!

この本はもちろん私一人の本ではありません。気分は、私を応援してくださる皆さんとの共著という感じで。シチリアで仕事を始めた頃から応援してくださったたくさんの方々、シチリアに来てくださったお客様、日本の料理教室に毎回参加してくださる生徒さん、そしてそれをいつも助けて協力してくださる方々、この本に携わってくださった全ての方々、、、皆さんの力で出版できた1冊だと思っています。

20年近い今までの経験があってこそ出版できたこの本。それだからこそ、本当に嬉しかったこの出版。

こんなキラキラした時間を過ごさせていただけた事に心から感謝しています。

そして私からのSpecial Thanks....それは私を発掘して出版のお誘いをしてくださったフリー編集者のやぎぬまさん。本の企画を一緒に考え、それをまとめて出版社に持っていってくれたのも彼女。出版が決まった時には2人でメールチャット(笑)しながら大喜び!いつも私のそばにいてくれ、励ましてくれ、アドバイスをくれ、どうやったらシチリア感が出せるか、どうやったら私らしさが出せるか、どういう見せ方が魅力的か、どうしたら読者の方が一番喜んでくれるか、興味をもってくれるか、、、、、最初から最後まで本気でこの本に全力投球してくださりました。最初の本で、こんな編集者にめぐり合えたのは本当に幸せだと思っています。ありがとう、やぎぬまさん!!!!

そして、ありきたりだけど、、、パートナーであるC氏にも心から感謝!2012年が始まってから今の今まで、私にはほとんど土日もなかったし、私の日本滞在も長かったかし、日本から帰ってきたら本格的に超忙しくってほとんど会話もなかった私達。シチリアにいるのに、日本のカップルかい!?と思うくらいすれ違っていた、、、。そんな状況下でも、家事を手伝ってくれ、時には文句を言いながらも基本的には私のことを放置してくれたC氏よ!感謝するよー。(って日本語だから分からんだろうけど・笑)

↑↑↑ と、ここまでが数ヶ月前に書いた内容でした。

この後、12月にはウィーンで出版記念料理教室も開催したし、シチリアに来てくださった生徒さんからは日本に帰国後、

「本、早速買いましたよ!」

と、メールを頂いたり。まだまだキラキラとした時が続いています★感謝の気持ちを忘れずに、、、2013年も前進していきたいと思います♪ 皆さん、引き続き応援をよろしくお願いします!

さて、明日12月31日は今年最後のアテンドのお仕事!楽しんでいただけるよう、頑張ってきます♪

イタリアより8時間早く年越しとなる日本の皆様、2012年、たくさんの応援をしてくださり、本当にありがとうございました★ どうぞよいお年をお迎えくださいね、、、、っ!
by sicilia_trapani2 | 2012-12-31 06:07 | シチリア本出版
<< あけましておめでとうございますっ! サンビート ロ カーポのドォーモ >>