トップ

シチリアの風景と旅、時々日常のつぶやき。*****ピックアップブロガーに選ばれました!↓のマイクをクリックしてご覧ください。
by sicilia_trapani2
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お知らせ
f0229410_23375229.jpg


シチリアのおうちレシピ
佐藤礼子著
(講談社)
全国書店にて好評販売中!

予約はこちらから!

シチリアに住んで7年、シチリアで学んだ料理のエッセンスをREIがたっぷりご紹介。シチリアの風をお届けします♪

********************
シチリアでシチリア料理を学ぶ
La Tavola Siciliana
f0229410_1665147.gif
●REIのシチリア料理教室
●シチリアマンマの料理教室
●ワイナリー見学
●オリーブ農園見学
●塩田見学


ガイドブックに載っていないシチリア美食の旅をコーディネート♪

********************

f0229410_2594278.gif
朝時間.jp 朝美人公式ブログ
「シチリア料理研究家佐藤 礼子のボーノな毎日!」
♪♪♪好評連載中♪♪♪


********************
*REIのシチリア食ブログ シチリアから生中継!*

シチリア食通信 時々イタリア

********************
*REIのブログ色々*

シチリア時間BLOG
(2006~2010)


イタリア料理留学日記
(2004~2006)

********************

★コメントは承認制です。反映されるまでに少し時間がかかります。


★ブログ内の写真及び文章の著作権は本人にあり、無断使用・内容の転載は、商用・個人を問わず、いかなる場合も固くお断りしております。

■「旅とお散歩」に紹介されました♪
*春のギリシャ神殿 セジェスタ
*シチリアは初夏が気持ちいです♪
*エリチェで絶対に見たいもの!
*アグリツーリズモに滞在する極上バカンス
*古代ギリシャの首都 Siracusa(シラクーサ)
*シラクーサで宿泊する ~オススメのホテル Hotel Gutkowski(ホテル グトコヴスキー)~
*シチリアの最西端に行く!リニーの塔
*海の近くの古都 Cefalu' (チェファルー)
*知る人ぞ知るシチリア陶器の街「Santo Stefano di Camastra
*美しきバロック建築が花開くシチリア「Chiesa del Collegio di Gesuiti」
*ギリシャ遺跡とたわむれる♪ 破壊されたギリシャ神殿「セリヌンテ」
*大自然に囲まれてノンビリ過ごすマレッティモレジデンス
*マレッティモ島の街を散策する
*シチリア西部のお宝がいっぱい!州立ペポリ博物館その1
*シチリア西部のお宝がいっぱい!州立ペポリ博物館 その2 イタリアマヨルカ焼き編
*エリチェのエレガンスな教会 Chiesa Matrice
*春の田舎の散歩道 @ シチリア
*幻のように美しい海 ファビニャーナ島
*サン ビート ロ カーポで凧揚げ大会!
*シチリアのハワイ??Giardini Naxos(ジャルディーニ ナクソス)で「イタリア人式バカンス」を♪
*Vacanze romane!
*ローマの休日
*ローマの休日 総集編
*ローマを一望する サンタンジェロ城
*タオルミーナでセレブなバカンス♪
・ゴージャスホテル編
・街歩き編
・古代遺跡編
*2010年サルデニアバカンス編
*サルデニアの美しい海!
*コスタズメラルダに泊まる
*謎の建造物ヌラーゲ!
*イタリア各地
*東欧との国境の街 トリエステ散策 その3 ~ミラマーレ城~
*Viva!!Giappone!!
*東京見物 その1 ~東京タワー付近 お散歩~
*東京見物 その2 ~「EDO」を知る 江戸東京博物館@両国~




■シチリアのオリーブの木オーナー制度
f0229410_22281821.jpg


カテゴリ
全体
トラーパニの風景(自然)
トラーパニの風景(街)
トラーパニ観光案内
トラーパニでショッピング
シチリア街歩き(トラーパニ発)
シチリア街歩き(パレルモ発)
シチリア街歩き(東海岸)
シチリア街歩き(南東部)
シチリアの島色々
シチリアの陶器の街
シチリア博物館&美術館
シチリアの風景色々
シチリア便利旅情報
シチリアで泊まる
シチリアの歴史
2010年パスクワの旅@Toscana
2010夏のバカンス in サルデニア
2011春の旅トリエステ
2011Xmasホリデー@ウィーン
2012夏のバカンス エオリエ諸島
2012冬ウィーンの旅
番外編:ローマ
旅 日本
私のつぶやき&日常
オススメの本・映画
イタリア住宅事情
Discover JAPAN 2011
Pray For JAPAN
シチリア本出版
ご挨拶
お知らせ
未分類
最新の記事
3年ぶりのお引越しです☆彡
at 2013-04-22 18:57
シチリアはすっかり夏?
at 2013-04-19 22:55
ポカポカシチリア♪
at 2013-04-04 01:13
今年もパスクワ(復活祭)の大..
at 2013-03-30 05:50
イタリア統一の発祥地?ガリバ..
at 2013-03-25 20:54
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
お気に入りブログ
青木純の歌う食べる恋をする
ユキキーナの日記
パンダ通信
パリ近郊のカントリーライフ
スプーモと海
フィレンツェ田舎生活便り2
8階のキッチンから   ...
kaleidoscope...
北イタリア自然派生活
Miho's Sweet...
海外出張-喜怒哀楽-
YPSILONの台所 Ⅱ
ものづくり日誌
福島県郡山市と大阪のイタ...
シチリア食通信 、時々イタリア
aroma di caffe
絵と毎日とおしゃべりと。
地中海の島がえり
La Tavola Si...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
聖金曜日の行進@トラーパニのイースター行事 ~トラーパニ観光案内 その8-1~
復活祭(=パスクワ、以下パスクワと書かせていただきます)も終了し、なんだか抜け殻になった私、、、。って大げさ?と思われるかも知れませんが、トラーパニではパスクワが1年で一番盛り上がる!と言っても過言ではないほどの盛り上がりなんです。正確にはパスクワ(必ず日曜日)の前の金曜日、キリスト教上では「Venerdi santo=聖金曜日」と呼ばれ、キリストが亡くなった日、、、この日が盛り上がります。なぜなら、その日は「聖金曜日の行進」があるから!

行進、、、、というと、皆が一列でゾロゾロと歩いている姿を想像?それとも、軍隊の行進??色々想像される方がいらっしゃると思いますが、まずは、、、、見てください。



お神輿(=”ミステリ”と呼びます)のように担がれているのはキリストの最後の1日を20シーンに分けて表現したというPassione(パッシオーネ=キリストの受難)。1台1台の前にはそれにちなんだ衣装を着た子供や大人がミステリを導きます。ミステリの後には50人編成くらいの楽団が1台に付き1楽団。流れる音楽はなんとなく物悲しいシチリアンミュージック。20台のミステリは金曜日の14:00に旧市街にあるプルガトリオ教会を出ると24時間、トラーパニの街を練り歩きます。翌日14:00に最後のミステリが教会に入ったら行進は終了。翌日曜日にキリストが復活するのをお祝いするのを心安らかに待つわけです。

1台1台のミステリはそれぞれが集める寄付金で運営されています。担ぎ手は熱心なキリスト教信者で担いで24時間街を練り歩き、苦難を乗り越える事で信仰心をあらわす、、、そうです。実際に相当重いらしいミステリは、担ぎ終わった翌日は肩も相当痛いそうです。

このパスクワの行進を見るためにトラーパニに訪れる人も多く、街は人でごった返します。

去年はトスカーナに旅行していて見逃したので2年ぶりのミステリ。私もしっかりと見てきました。楽団の奏でる物悲しい
音楽がなんだか涙を誘うんですよね~。最近もっぱら涙腺が弱い私です。左右にユラリユラリと揺れながらゆっくり行進していくミステリ、そしてそれを担ぐ男達の姿がなんとも言えず。普段は魚市場で大声を張り上げて魚を売っているおっちゃんとかがきちんと黒のスーツ&黒のネクタイをして真面目な顔して担いでいたりするんです。漁師は元々危険な仕事なので神に祈りを捧げる事で、命の無事と大漁を祈る人が多いそうです。普段はふざけていても、このときばかりは大真面目。ギャップがすごすぎます。

さて、ミステリを追っかける事約8時間!700枚の写真を撮ってきました。今年の私のテーマは「人」。行進に参加する人達がテーマです。

f0229410_171216.jpg


f0229410_1935.jpg


f0229410_111424.jpg


f0229410_1121541.jpg


f0229410_1141267.jpg


f0229410_1163539.jpg


f0229410_1174152.jpg


f0229410_1185028.jpg


女性発見!ミステリの担ぎ手は99.9%が男性。いままで女性は見た事がありませんでした、、、。こんな重いものを24時間担ぐ覚悟ができているだけあって、凛々しく男らしい(?)美しい女性でした。

f0229410_1222665.jpg


f0229410_124218.jpg


f0229410_1252682.jpg


f0229410_1274767.jpg


小さい子供からおじいちゃんまで色々な人達が行進には参加しているのですが、、、参加している小さな子供があまりにもかわいくて、、、前半戦は子供の写真オンパレード。しかしこの子供達、翌日になると、、、ぐずるぐずる!マンマもアメをあげたり、お菓子をあげたり、なだめなだめの行進でした(笑)そりゃそうだよな~、こんな小さいのに24時間は結構つらい(汗)ってもちろん休憩はしているでしょうけどね、子供だから。

まだまだアップしたい写真がたくさんあるので、とりあえず第一部はこの辺りで、、、。夜の部~翌日土曜日のクライマックスは次のエントリーで!
[PR]
by sicilia_trapani2 | 2011-04-26 23:51 | トラーパニ観光案内
<< 聖金曜日の行進@トラーパニのイ... Buona Pasqua!! >>